« 初体験!ミシュラン一つ星 | Main | ミス・サイゴン(8/1マチネ)観劇 »

ミス・サイゴン(7/31ソワレ)観劇

Saigon1 日本で初演されてから15年以上もたっていますが、「ミスサイゴン」を初観劇しました。

希望では市村・井上・新妻さんで見たかったのですが、人気の組み合わせとあって予約段階ではチケットが取れず、キム役は知念里奈ちゃんになりました。結果的に、今まで見た知念里奈ちゃんの中で1番良かったので(過去に、「ジキル&ハイド」と「ルドルフ」で彼女を見ています)この組み合わせで正解でした。

「ミス・サイゴン」は有名な曲も多いし、何度も聴いてはいましたが、実際にはこんな場面で使われているんだということは知らなかったので、とても新鮮な気持ちで見ることができました。

テンポも良く、ストーリーにぐいぐい引き込まれてしまい、3時間の舞台がとても短く感じられました。

市村さんはさすがですね。エンジニア自身、つらい人生を背負って生きているのに、絶妙のタイミングで観客を笑わせることができるのは、市村さんならではの間の取り方があるのでしょうか。実際、次の日には同じような笑いは少なかったと思います。

井上君は、双眼鏡でその表情をしっかり見てきましたが、キムに対する優しい表情に彼女への愛があふれていることがよく伝わってきました。

知念里奈ちゃんもとても良かったです。本田美奈子.ちゃんのキムが伝説になってしまって、この役を演じるのは本当に難しいんだろうなと想像できますが、前に書いたように、今まで見た彼女の役ではキムが1番良かったと思っています。

ただ、キムの歌う「命をあげよう」が、ロビーで流れていた本田美奈子.バージョンより、少しテンポが速く感じたのは私の気のせいでしょうか?そうそう、この日は美奈子ちゃんの誕生日ということで、メモリアルウィークをやっていました。

作品については考えさせられることが多く、その夜は気持ちが高ぶってしまって、なかなか寝付くことができませんでした。でも、重いテーマの話も、美しいメロディに乗せて歌うことで、無理なく心に入ってくることができるんですよね。改めて、ミュージカルって素晴らしいなと思いました。

|

« 初体験!ミシュラン一つ星 | Main | ミス・サイゴン(8/1マチネ)観劇 »

「ミュージカル」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

知念里奈のキム、私も好きですよ〜。
市村さんのエンジニアは、やっぱり私も一人勝ちしてると思うのですが、
ご本人から「若いヤツには負けないぞ」という湯気が出ており(笑)、
前回の公演のとき、ちょっと笑ってしまいました。大人げないなー。
でも、ベテランなのに、ライバル心むきだしのところが、すばらしいです。
今年は、鈴木ほのかさんのエレンも復活して、
ソニンも加わって、面白そうですね、ミスサイゴン。地方公演もあるし。

あと、昨日からエリザベートが始まりましたね。
名古屋レミゼも来年春だそうで楽しみです。
じつは、中日劇場にだいぶ前からこそっとレミゼの予告が
出ていたのですが、ホームページにも出てこないし、
半信半疑だったんですよ(笑)。

Posted by: あき | August 04, 2008 at 09:06 AM

>あきさん
いやはや、市村さんはそんじょそこらの若者には絶対負けてませんよね(笑)。この前もNHKで、お風呂で足を洗う時のポーズしてましたよね(爆)。

ミスサイゴン、九州公演やるんですね~。日本初演の時の広告に「帝劇でしか見られません」と書いてあったのに・・・。九州でやれるなら名古屋にも来て欲しいですよね~。

Posted by: きゃらめる | August 04, 2008 at 06:34 PM

>九州でやれるなら名古屋にも来て欲しいですよね~。

そうなんですよー。でも「エリザベート」でも、
まだ余裕でチケットがとれる状態。
東宝ミュージカルが、名古屋を素通りするのもわかります。

ショボいツアーバージョン(キャデラックもホーチミンも全部映像)
でもいいから、来てほしいです(笑)。

Posted by: あき | August 05, 2008 at 08:37 AM

>あきさん

エリザベート、チケット売れてないんですか?

今朝、たまたま母のチケットを取ろうと中日劇場のHP見たんですけど、平日昼でもすっごい後ろの席しか無いみたいで・・・。

明日チケット売り場で確認してから買おうと思っているんですけど、ネットよりいい席出てるのかしら。

サイゴン、九州はツアーバージョンなんですか!?知りませんでした・・・。^^;

Posted by: きゃらめる | August 05, 2008 at 10:10 AM

何度もすみません。補足です。

>今朝、たまたま母のチケットを取ろうと中日劇場のHP見たんですけど、>平日昼でもすっごい後ろの席しか無いみたいで・・・。

すみません! 「エリザベート」は激戦の帝国劇場で
よく見ていたものですから、席がある=余裕と思ってしまって。
じっさい、席さえ選ばなければ、見たいときにいつでも見られる
中日劇場は、貴重だと思いますよ。
でも、日にちによってばらつきはあると思います。
私が調べた時点では、まだそれなりに真ん中の席があいてました。

>サイゴン、九州はツアーバージョンなんですか!?知りませんでした・・・。^^;

いえいえ。日本の客はそれでは納得しないので、本公演です。
アジアを中心とした海外では、制作費が安いツアーバージョンらしいですね。

Posted by: あき | August 06, 2008 at 08:38 AM

>あきさん

補足説明ありがとうございます!

名古屋のエリザベートも、過去2回に比べると、チケット取りやすくなってると思います。私も後から中日劇場の表を見ましたが、結構余裕でした(笑)。

中日劇場のオンラインで席を探すときは、ブロックしか指定できないので、おまかせにした方が良い席が早くみつかるのかもしれませんね。センターにこだわると、すごく後ろになってしまいます・・・。

ミスサイゴン九州公演は映像ではないんですね。安心しました。九州のみなさん、良かったですね(笑)。

Posted by: きゃらめる | August 06, 2008 at 09:08 AM

ご無沙汰してます!

10日・17日と行ってきました、ミス・サイゴン!
17日は市村さん千秋楽でした。
なんだか10日よりも気合入ってたような気が。

最後の挨拶で
『さっきプロデューサーが
9月も何日かやってくれと・・・・・言うことはなく・・』と。
すっかり9月もやるのと?騙されてしまいました(-_-;)
でも『まだ引退はしませんから!』とおっしゃられてました。

帰りの有楽町の駅には『キーン』の宣伝が。

博多座は作るときに
ミス・サイゴンができるようにと考えて設計されたそうですよ。
悲願10年!(だったかな?)だそうです。

それから17日マチネでみた『宝塚ボーイズ』がとっても良かったです。
吉野さん、綺麗だったです。
名古屋は来月ですね~

Posted by: みえ | August 20, 2008 at 02:22 AM

>みえさん

いっぱいご報告ありがとうございます!

>『さっきプロデューサーが
9月も何日かやってくれと・・・・・言うことはなく・・』と。

いや~、私も騙されそうになりました(笑)。さすが市村さん、オチャメですね。それに『まだ引退はしませんから!』とは嬉しいお言葉ですね。また見られたら嬉しいなあ・・・。

>博多座は作るときに
ミス・サイゴンができるようにと考えて設計されたそうですよ。

それはすごい!名古屋にもできないかしら。厚生年金会館を壊してしまうなら、いっそミス・サイゴンが上演できるくらい大きな劇場を作ってしまえばいいのに。あ、でも厚生年金会館をなくしてしまうことは、とっても残念だと思っています・・・。

>それから17日マチネでみた『宝塚ボーイズ』がとっても良かったです。
吉野さん、綺麗だったです。

東京でご覧になったんですね!私は来月名古屋で見ます。去年1度見てますが、ウルウルものですよね。でも、TVで製作発表やってた時は、吉野さんがちっとも映らなくて、花緑さんや葛山さんばかり映っていたのでかなり不満でした(笑)。

Posted by: きゃらめる | August 20, 2008 at 01:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初体験!ミシュラン一つ星 | Main | ミス・サイゴン(8/1マチネ)観劇 »