« あと2時間ほどで9月13日ですが・・・ | Main | ゲキXシネ 「メタルマクベス」(9/20)鑑賞 »

サボってました

しばらく日記をサボってました~。ということで、近況報告です。

荷物はまとめたものの、幸い大地震は来なかったので、とりあえず平和に暮らしていますが、ちょこちょこと事件が・・・。

母が階段から落ち、PCはリカバリするハメに・・・。

あ、この2つの出来事には何の関連もありません。どちらも大事には至りませんでした。

昨日は弟を名乗って変な電話がありました。「オレオレ詐欺」と違って、最初から自分の名前を言って電話してきたんです。

でも、本物の弟は、電話をかけてくるときは「ボク」と言ってかけてくるので、すぐに偽者だとバレますね(笑)。

ちなみにもう一人の弟は、「ボクボクボクボク」又は「ボクボク」と言ってかけてきます。

一番上の弟だけ、名前を言ってかけてきます。

みんな、しょっちゅう顔を合わせているので、声で大体わかりますけどね。

|

« あと2時間ほどで9月13日ですが・・・ | Main | ゲキXシネ 「メタルマクベス」(9/20)鑑賞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ぼくぼくぼくぼく・・・って、弟さんごとに特徴があって、いいですね(*^-^)
何事も無かったから、「いいですね」なんて書けるのですが。
不謹慎ですみません。

振り込め詐欺のパターンが増えてきた頃、
我が家にもありましたよw(゚o゚)w
主人の会社の後輩と名乗る人が電話をしてきて、
「ご主人、最近大きな買い物をしませんでしたか?」と・・・。
主人が少しずつ伝票を改ざんして使い込み、それが発覚したというストーリーでした。
主人本人に扮しているわけじゃないので、声では怪しいとはわかりませんが、
やはり、随所に普段の状況ではありえない部分があって、
すぐに、”ああ、これが噂の振り込め詐欺だ”と直感。
でも、しばらく付き合って聴いてみました。
「え~っそうですか」とか「はぁ、それで?今どうしてますか?」とかね。
「ご本人と話したいですよね?」と聴かれ、
「勿論そうですよ」と言ったら、じゃあお待ちくださいって、電話が切れました(゚ー゚;

もう少し、私も、切羽詰った反応をすれば、まだまだ続いてたかもしれませんが、
さすがに、怖いしね。
感づかれた!と向こうが悟ったところで終わったみたいです。


Posted by: みるふぃーゆ | September 20, 2008 at 09:16 PM

>みるふぃーゆさん

さすが!みるふぃーゆさんの冷静な対応には、振り込め詐欺もお手上げだったんですね。だまされなくて、何よりでした。

私、振り込め詐欺ってお年寄りがターゲットになると思っていましたが、私たちの年代でひっかかっちゃった人がいるという話を聞きました。

それは、お友達のお友達で、ご主人が事故で相手に怪我をさせたという内容だったそうです。

いろんな手口を使ってだましてくるので、ここでちょっと触れさせてもらいましたが、冷静になることは大切みたいです。

Posted by: きゃらめる | September 20, 2008 at 10:01 PM

ターゲットにされる世代も幅が広がるんですね。
新手の手口だと、
「これか・・・」とも感じずに騙されそうですよね。
特に事故の類は焦るし・・・……(ノ゚ο゚)ノ”

最近減ったと思っていたので、
きゃらめるさんのおかげで、気持ちを引き締めることができました。

お互い、気をつけましょうね。

Posted by: みるふぃーゆ | September 21, 2008 at 08:28 AM

>みるふぃーゆさん

本当ですね。「おたくのお子さんが・・・」とか言われたら簡単にひっかかりそうです。

気をつけましょうね。

Posted by: きゃらめる | September 21, 2008 at 09:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あと2時間ほどで9月13日ですが・・・ | Main | ゲキXシネ 「メタルマクベス」(9/20)鑑賞 »