« サボってました | Main | あと3キロは痩せたい!! »

ゲキXシネ 「メタルマクベス」(9/20)鑑賞

Photo ミッドランドスクエアでゲキXシネ「メタルマクベス」を見ました。

他の地域では「メタルマクベス」以外のゲキXシネも公演があるのに、名古屋は「メタルマクベス」だけなんです。名古屋って、そんなに人が入らないのかしら?今日は満席でしたけど。

シェークスピアのマクベスをベースにしたヘヴィメタミュージカルです。当然、音楽がうるさいのですが(笑)、かなりカッコイイです。

舞台は西暦2208年。戦争が繰り返される未来の、ある王国のお話ですが、そこで内野さん演じる将軍ランダムスターが、魔女たちの予言で自分が王になることを知ります。その予言というのが、1980年代のヘヴィメタバンド「メタルマクベス」のアルバムの中の歌で、マクベスの未来を予言している、というわけです。

そのバンドのヴォーカル「マクベス内野」というのが内野さんの役。CDジャケットの写真を見ると、当然のことながら、ランドマスター将軍とそっくりなんですね。内野さんのまわりの人たちも。それでランドマスター将軍はCDの歌による予言を信じて、破滅への道を進んで行くというわけです。

この2つの時代、1980年代と2208年の出来事がうまくシンクロしながらストーリー展開して行きますが、脚色はクドカンさん。さすが目のつけどころが違いますね!

出演者は内野さんの他に、松たか子、上條恒彦さん、森山未來君、北村有起哉さん、橋本じゅんさんなどなど。

上條さんは、いつも迫力のある声と存在感で魅了して下さいます。

森山未來君は、何故か今までTVでしか見たことがなかったんですけど、さすがに踊りも歌もうまいですね。今度RENTに出られるそうですが、見てみたいなあ・・・。

内野さんは、舞台で見るのは久しぶりです(あ、これも映像なんですけどね)。このところ、特にドラマで人間臭い役をよく見ていたので、久しぶりに人間離れ(?)したお姿を拝見しました(笑)。2度目のトート閣下を見たときに、結構シャウトしていたのが印象に残っていますが、ここに繋がっていたんですね~。

そして今回、とっても良かったのが松たか子。気が狂った役、すんごい上手でした。彼女の狂いっぷりとテンションの高さ、そして舞台の隅にいる時の何気ない表情、カメラがうまく捉えていました。生の舞台だと、なかなかそこまで目で追えないので、ゲキXシネならではの利点なんでしょうね。

ゲキXシネは生で観劇するよりずっと安いし、家出DVD見るより臨場感があるし、これからもちょくちょく上演して欲しいです。

ミッドランドスクエアでは10月3日までやってますよ~。

|

« サボってました | Main | あと3キロは痩せたい!! »

「ミュージカル」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

こんにちは~
28日に『メタルマクベス』観てきました。
とっても良かった!
松たか子、ホント上手でした!
家でDVD3時間はずっと見て居れないし
思い切って出掛けて良かったなと思いました。

ただカヅラカタ歌劇団も見たかった!
また来年開催の情報があれば教えてくださいませ~

Posted by: みえ | October 01, 2008 at 10:34 AM

>みえさん

家で見てると大抵邪ジャマが入るし、映画館のような迫力はありませんから、お出かけして正解だったと思いますよ。

松たか子は血筋なんでしょうか、本当に上手でしたよね!

カヅラカタ、きっとみえさんも気に入られると思います。日程は公式ブログに出てたんですけど、来年またブログがあるかどうかわからないそうです。

私もこまめにチェックするつもりですので、何かわかればここでも紹介したいと思います。^^

Posted by: きゃらめる | October 01, 2008 at 01:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サボってました | Main | あと3キロは痩せたい!! »