« コンビニ楽しみ♪ | Main | 今日からレジ袋が有料化 »

第四十四回 吉例顔見世(10/3昼の部)観劇

Photo 御園座で顔見世を見ました。今回は歌舞伎初体験の義妹が一緒に行ってくれました。

歌舞伎は幕間が長いので(30分X2回)、お食事やおやつも楽しみの一つです。

今回は最初の幕間でお昼を食べました。御園座にはいろいろ飲食店が入っていますが、お気に入りは山信のミックスサンドと野菜ジュースです。これにフルーツが付いて1050円でした。

2度目の幕間では、御園座名物アイスもなかを食べました。味はバニラ、あずき、抹茶です。他には芋金つばも焼きたてが食べられて、どちらにしようか迷ってしまいました。

なんか、食べ物の話ばかりで、ちっとも歌舞伎の話ではなくてすみません。今回の出し物は、

一、天満宮菜種御供(てんまんぐうなたねのごくう)

   時平の七笑

二、坂田藤十郎喜寿記念  

   京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)

三、祗園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)

   金閣寺

でした。

藤十郎さんの娘道成寺は、年齢を感じさせない艶やかさ、華やかさ、そしてしなやかさで見ていても感心するばかり。私たちの両親の世代ですよね。お見事です。なんて言い方をしたら失礼ですよね。

金閣寺は大掛かりなセットがすごかったです。金閣寺がせり上がったり下がったり。雪姫役の時蔵さんもお美しかったし。

ただ、今回の演目には世話物が無く、どれも結構かたいお話ばかりでした。

本公演は中村錦之助さんの襲名披露なのに、昼も夜も口上が無かったのも残念!

   

|

« コンビニ楽しみ♪ | Main | 今日からレジ袋が有料化 »

歌舞伎」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コンビニ楽しみ♪ | Main | 今日からレジ袋が有料化 »