« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

甘いものづくし、キルフェボンのタルト

週に1回のエアロビクスのレッスンを受けてロッカールームに戻ると、義妹から「キルフェボンで栗のタルトを買うけど食べますか」というメールが届いていました。

メールが来てから既に15分以上も時間が過ぎていたので、間に合わないかもしれないけど「お願いします」と返信しました。

そしたら、「多分、欲しいだろうと思って買っておきました」とメールが届きました。ううう、見破られている(笑)。

買ってきてくれたのは「シブースト」「栗とメイプルのタルト」です。

Photo シブーストは、りんごの酸味とクリームの甘味、キャラメルのほろ苦さが絶妙にマッチしていてめちゃくちゃ私好みの味でした。一切れを息子と半分ずつ食べたのですが、あげなきゃ良かったと後悔しました(笑)。

Photo_2 栗のタルトは、シブーストほど感動は無かったです。^^; 栗のクリームはすごくおいしかったのですが、タルト生地か中身の栗にシナモンがききすぎていました。もう少し控えめの方がいいです。栗の他に「コリアンダー風味のカシスと木苺のジャム」が入っていますが、私は無いほうがいいかなと思いました。好き好きだとは思いますが。

このところ甘いものが続いていますが、今日は運動をしたので良しとして、明日また北海道展で買ってしまいそうで怖いです。^^;

| | Comments (0)

パパラギ牧場のシュークリーム(10/28追記)

Photo この季節になると、名古屋のデパートでは順番に、ある時は同時に、北海道物産展が開催されます。大抵、トリを努めるのは三越星ヶ丘店のような気がします。

星ヶ丘三越は規模が小さいので、物産展に出店してるお店も少ないため、ヘタに目移りしなくていいし、会場が狭いので無意味に疲れることはありません(笑)。

この前の土曜日には、海鮮弁当とパパラギ牧場のシュークリームを買いました。海鮮弁当は当然おいしかったんですけど、シュークリームが予想以上においしくて、今日また買ってきてしまいました。

パパラギ牧場のシュークリームは、皮がカリッとしています。中のクリームはメレンゲみたいにふわふわで、甘すぎず、いかにも良質の牛乳から作られたといった味わい。前回はクリームだけ、今回はあんこも入ったものを買いました。

他にもソフトクリームやらプリンやら売られていましたが、一応ダイエット中なので、シュークリームだけでガマンしました(笑)。

私は大学生の頃から北海道物産展と聞くと心が躍ったもので、学校の帰りに買いに行ったこともあります。その頃は、物産展でお菓子といえば、六花亭のチョコやトラピストバタークッキーなどを買っていました。私はどこかのホテルのあずきのアイスクリームも好きでした。

それから何年か後には、六花亭のマルセイバターサンドがとても気に入って、並んで買ったことがあります。

今はプリンやロールケーキなどの生菓子も豊富に売ってますね。どれもおいしそうで全部食べてみたいんですけど、ガマン、ガマン(汗)。

と、昨日はここまで書いたんですけど、今日のタカシマヤのチラシに北海道展が出てました。^^; 明日からだそうです。^^;

星ヶ丘が最後って、タカシマヤの無い時代の話でしたね。たぶん、他はもう終わってますよね(自信ない)。

タカシマヤは星ヶ丘より規模も大きく、おいしそうな食べ物がいっぱい。近々名駅に行く予定がありますが、吸い込まれてしまったらどうしよう。^^;;;

| | Comments (2)

明日、トニー賞再放送!

今日「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」を見終わった頃、友達のMさんがメールで「明日トニー賞の再放送がある」と知らせてくれました。

実は本放送の時、ついうっかり忘れてしまっていて、途中からしか見られなかったのです。いつもオープニングからとても楽しみにしていたので、本当に残念で。

例年なら、割とすぐに再放送があるのに、今回は時間がかかりましたね。オリンピックとかやっていたからでしょうか?

トニー賞再放送は、10月26日午後1時から、BS2です。Mさん、ありがとう!!

| | Comments (0)

ブロードウェイ♪ブロードウェイ 

Acl ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」をミッドランドスクエアで見てきました。やっぱり感動!

「コーラスライン」はご存知の通り、舞台のオーディションそのものを題材にしたミュージカルですが、この映画は「コーラスライン」再演のためのオーディションを、そのまま映画にしたドキュメンタリーです。

このオーディションには、全世界から3000人もの受験者が参加し、最後に残れるのはたったの19人。本当に厳しい世界に生きる彼等の生の声、オーディションの風景、審査をする人たちの様子などをカメラが捉えています。

「コーラスライン」自体、とてもリアルなバックステージものでしたが、この作品に出てくる人たちは、演じているのではなく、本当にオーディションの真っ只中にいる人たち。その真剣な眼差しや流した涙には心を打たれました。

映画はただオーディションの様子を追いかけただけでなく、マイケル・ベネットが「コーラスライン」を作る前に行った、ダンサーたちへのインタビューテープを紹介したり、初演時の映像を織り交ぜたりと、「コーラスライン」の歴史も紹介されていて、なかなか興味深いです。

その初演のコニー役だったバイヨーク・リーが再演版の振付師として参加していますが、すごく個性の強い人なんです。かなりオバサンなんですけど、ものすごくパワフル。さすがブロードウェイで生き残るだけのことはありますね。

コニー役には日本人の高良結香さんが挑戦していますが、最初バイヨーク・リーは高良さんよりもう一人の人を推しているんです。確かに、「フェーム」の替え歌で自分をアピールするなど、訴えてくるものはあって、彼女のことを気に入ったようでした。高良さんに対しては「5歳からこの国で戦ってきていないとダメ」みたいな、なかなか厳しいことを言ってたのでちょっと心配でした。

私が1番涙を流したのは、ポールのオーディションのシーンです。この役は映画の中でも「キャシーと同じくらい難しい」と言われていましたが、確かに、心の奥をなかなかさらけ出せない、難しい役だと思います。日本の初演では市村さんが演じていましたね。

オーディションではポールの台詞をそのまま言ってるシーンがありますが、これ、本当にオーディション?というくらい気持ちがこもっていて、本当に泣けてきました。審査している人たちも泣いていました。これ、映画のための演出でも何でもないんですよね。ここだけ見ても本当にドラマチックです。

オーディションは進んで行くと役別になってきて、その役の台詞や歌やダンスをやらされるのですが、ブロードウェイのレベルの高さには改めて驚かされます。不合格の人たちでさえすごい技術を持っています。素人の私には、「この人のどこがいけないの?」と思えてしまうくらいで、落とすなんてもったいない話です。そんな人たちがうようよしているブロードウェイ、恐るべし。

ところで、私が始めて劇団四季の「コーラスライン」を見たのは1980年の12月だったと記憶しています。その頃、日本ではオーディションで役を決めるというのは、まだまだ珍しかったのではないでしょうか。ですから舞台を見ていて、次から次へと落とされて帰されていくのが、あまりピンと来ませんでした。

この映画ではそれを目の当たりにするわけですから、本当に熾烈な争いなんだと実感することができます。実際に8ヶ月にも渡るオーディションの最終選考では、どの受験者も、ここまで来たことに誇りを持ち、力を出し切ったことに納得した表情を見せていました。それは、合格した人だけでなく不合格になってしまった人もです。

ですから、最後に選ばれた人たちが歌う「One」では、一人ひとりが本当に輝いて見えました。この曲を聴くといつもジーンときてしまうのは、そういった背景があるからなんでしょうね。

また「コーラスライン」が見たくなってしまいました。そしてこの映画は、ミュージカルを好きな人には是非見て欲しいと思いました。

| | Comments (2)

井上君がドラマに出てた!

Photo というメールを、昨晩義妹からもらいチェックしてみたら、観月ありさのドラマ「OLにっぽん」に出てました!!

井上君て、今までドラマに出たことありましたっけ?私は見たことないのでどんな感じか楽しみです。

この秋はすでにドラマで手一杯なんですけど、今晩から一つ増えます。

| | Comments (6)

おいしいバームクーヘンをいただきました

Photo 義妹が名駅に出かけたので、クラブハリエのバームクーヘンを買ってきてくれました。

グルメ情報には疎い私。こんなお店が高島屋の中にできたことも知りませんでした。どうやら、和菓子のたねやの洋菓子部門みたいですね。

買ってきてくれたバームクーヘンは焼き立てで、消費期限がたった1日。今日中に食べなくてはいけないのです。

私が以前、時々買っていたパスコのバームクーヘンは、割とぱさっとしていて固めですが(結構好きでしたが)、クラブハリエのバームクーヘンはふんわりした食感です。周りのフォンダン(砂糖衣)が甘いので、生地は甘さがおさえてあります。シンプルで上品なおいしさです。

カフェもあるみたいなので、並ばなくていいなら行ってみたいです。

ごちそうさまでした♪

| | Comments (4)

勝っちゃいました

Photo セ・リーグのクライマックスシリーズ、1stステージ、ドラゴンズがウッズの2ランホームランで勝ち、2ndステージに進みました!!

シーズン中の成績を考えると、阪神ファンには申し訳ない気がしますが、アンチ巨人なので、2ndステージはガンガン応援したいと思います!

| | Comments (0)

チラシください

Russk 今日、ジャスコの中のお店で息子にRuss-KのTシャツを買ってやりました。NEWSが宣伝しているブランドで、去年から時々買ってます。

前回買ったとき、お店の人が「チラシ入れておきますね」と言って、NEWSのチラシをくれたので、今回ももらえないかな~と思って「チラシありますか?」と聞きました。

そしたら、お店のお兄さん、「これしかないんです」と言って、レジの横に貼ってあったジャスコのチラシをくれようとしたんです(泣)。

「そうじゃなくて~」と少々キレ気味の私。^^; 「NEWSのチラシありませんか?」と、恥ずかしいけど聞いたら奥から出てきました。それそれ!

もう1枚くださいとはさすがに言えず(意外と小心者)、1枚だけもらって帰りました。

ちなみに画像は今日買ったTシャツと同じものです。

| | Comments (0)

吉田栄作のTシャツが・・・

今朝のNHKドラマ「だんだん」を見ていたら、ヒロインの父親(吉田栄作)の若い頃の話をやっていました。

時は1981年だったんですけど、吉田栄作のTシャツが、ジーンズの中に!!ああ~時代を感じる。

中学3年生の息子にTシャツインについて聞いてみたら、「ありえねぇ」だそうです。

ちなみのこの「だんだん」は、昭和の香りがぷんぷんしています(笑)。第1週目から3週目までのサブタイトルが「赤いスイートピー」、「一人ぼっちの二人」、「時の過ぎゆくままに」でした。主題歌は竹内まりや。吉田栄作や石田ひかりといった、かつてのトレンディドラマの主役達が出てるし。

前朝ドラは超つまらなかったけど、今回は少しだけ期待が持てそうです。

追記:吉田栄作や石田ひかりは、平成になってから活躍されてました。すみません~。

| | Comments (5)

ちょっと残念

こないだ父が北海道展でししゃもを買ってきてくれたんですけど。

それを今日食べたんですけど。

子持ちじゃなかったんです(涙)。




子持ちじゃないししゃもなんて、ただの魚じゃん。



がっかり・・・。

| | Comments (2)

結構調子いいと思ったら・・・

朝、寝起きの悪いうちの子供たち。

先日、友人のMさんがアラーム付きの枕をすすめてくれました。楽天で探しまくって、安くて送料無料のものを見つけました。子供たちに1つずつ購入。送料がかからないので、東京に住む娘に送るのには好都合です。

この枕にはバイブレーターも付いているので、結構効くみたいです。実際息子はここ数日きちんと起きてるし、娘も調子良さそうです。

でも、過信は禁物だった・・・。今朝はアラームを止めてから二度寝したらしく、しかも止めたことすら覚えていなかったみたい。朝起きて勉強するつもりができなかった(今、テスト中)と言い訳して出かけて行きました・・・。

| | Comments (0)

見たいドラマがいっぱい

夏ドラマはほとんど見ていなかったのに、この秋は見たいドラマがたくさんあって、にっちもさっちも行かなくなりそうです。^^;

月曜日

ジキル(wowow)

ザ・ユニット(wowow)

火曜日

チーム・バチスタの栄光(東海テレビ)

水曜日

ステート・オブ・プレイ(BS2)

木曜日

七瀬ふたたび(NHK総合)

風のガーデン(東海テレビ)

金曜日

流星の絆(CBC)

BAD LOVE(wowow)

土曜日

ブラッディ・マンディ(CBC)

恋するブライアン(wowow)

日曜日

篤姫

この他に「LOST」も見てるし、「HEROS」も借りたままだし、昨日やってた「ロストルーム」も見なくちゃいけないし・・・。そういえば、もうすぐ「グレイズ・アナトミー」も新シリーズが始まるわ。ドラマ以外にも映画もたまっているから頑張って見なくては。

ああ、忙しい!

| | Comments (0)

ベリーダンス初挑戦

今日はお休みをもらえたので、いつもは行けない月曜午前のベリーダンスのレッスンを受けてきました。

先日のインボディで、お腹まわりをシェイプアップしないといけないことがハッキリしたので、ベリーダンスをやってみたかったのです。

形としてはヨガに通じるところがありますが、スローながらも振り付けがあるのでヨガより楽しい。やっぱり私は音楽に乗って体を動かす方が好きみたいです。

振り付けはそれ程難しくはありませんが、正しい動きができているのかどうかは不明(笑)。たぶん、間違っていると思います。

先生と同じように動いていれば、おそらく腹筋を鍛えられると思いますが、なかなか遠い道のりのようです。またチャンスがあれば、是非参加したいと思いました。

| | Comments (0)

信忠閣へ行きました

昨日、久しぶりに親族家族で中華を食べに行きました。

長年行きつけだった「栄華楼」という中華料理屋さんが2,3年前に閉店してから、みんなで中華を食べに行く機会がなくなっていました。

「信忠閣」は昔からあるお店ですが、7日にリニューアルオープンしたばかりです。私たちには「シナ忠」という名前の方がなじみがあります。

昨日は14人で出かけ、注文したのはギョーザ、エビ蒸しギョーザ、シュウマイ(よくデパ地下で買ってました)、エビ&イカの揚げ団子、酢豚、マーボー豆腐、青椒肉絲、エビチリ、とりのカシューナッツ炒め、チャーハン、ラーメン、杏仁豆腐など。中華の定番メニューばかりですね(笑)。

味はいいです!おいしかった。やっぱり老舗ですね。一皿が3~4人分くらいの量で、お値段は1000円台のものが多いので、結構お値打ちに食べられました。

ただ、オープン間もないし、こちらも大人数だったので、多少のオーダーミスがありましたが、お店の人の対応が良かったので、その辺は大目に見て、また行きたいと思っています。

| | Comments (6)

mixiのバトンが回ってきました

ゆみこ。さんからバトンが来ました。私から渡す人はいないんですけど、答えてみますね。
(ココログで勝手に編集されてしまうので、読みづらいかも。ごめんなさい)
1.あなたのmixiネームとその由来は?

きゃらめる
ネットを始めたばかりの頃、ある人にメールを送りたかったんですけど、本名で送るものなのかHNで送るものなのかわからなくて・・・。とりあえずHNを作ってみました。
その人のHNが食べ物だったので、私も食べ物にしました(笑)。
2.あなたの現在のTOP画は?
ドラゴンズのユニフォームを着たリカちゃんです。限定販売でした。
3.現在トップ表示されているコミュニティーを上から9つ
全部で6つしかありませんでした。^^;
TBSドラマ 吾輩は主婦である
TeamStageFriends
木曜ドラマ〔下北サンデーズ〕
テレ朝ドラマ『下北サンデーズ』
【吾輩は主婦である】
ナンシー関的顔面スタンプ
ナンシー小関さんのコミュは毎日欠かさず見ています。
4.このバトンを回す人を足跡が上から12人(マイミク限定)

足跡は残ってますが、私のマイミクさんはほとんど日記を書かない方達なのでパス!
5.現在のメアドの意味は?

名前と誕生日です。
6.現在の着信音は?

相手によって変えてます。ちなみに、ゆみこ。さんの着メロはラ・カージュの「私は私」です。
7.待ち受け画面は?
ドアラ~!
8.好きなタイプを外見で答えよう!
「ロスト」のソーヤーとか。
9.年上が好き?

最近は年下でも(笑)。
10.恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事は?

タバコはイヤです。
11.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人

片思いならいくらでもいます(笑)。
12.財布はどんなの使ってますか?

最近買いました。黒のエナメル、長財布で、持ち手が付いてます。
13.携帯はどんなの使ってますか?
auのW52CA。ゆみこ。さんのと同じです。
14.使ってる携帯ストラップは?
三越と伊勢丹の経営統合記念に発売されたスワロのお花のストラップです。かなりフンパツしました。
15.手帳持ってますか?

持ってます。
もう、来年のを買いました。
今までは日曜始まりを使っていましたが、あんまり売ってないので、新しく買ったのはアフタヌーンティーの月曜始まりです。なかなか慣れません。
16.バックはどんなの使ってますか?

普段使っているのは、CBCテレビの通販で買ったマカロンバッグとかいうやつです。
17.[バック]の主な中身は?

財布、携帯、手帳、通帳、ハンカチ、ティッシュ、鍵。これだけ入れるとポーチが入りません。^^;
18.持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう

財布、携帯電話、ハンカチ。
19.今はいてるパンツの色は?

ベージュでした(笑)。
20.今何聴いているの?

何も聴いてません。
21.一番最後に食べた物は?

夕飯。ちなみに今日は鮭のきのこソースかけと、デトックススープ。
22.星に何を願う?

同窓会までに痩せますように。
23.もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?

ピンク。
24.現在の天気、気候は?

雨が上がって曇りかな。
25.絶対バトンをやる人は誰?

いないなあ・・・。
26.最近泣いたのはいつ?

さっき、タマネギ切ってて。
27.ベッドの下には何がある?

何もないです。
28.一番長いマイミクは誰?

Umpa-Lumpaさん。
29.昨夜何した?

wowowで「ヘアスプレー」見ちゃいました。
30.「これ失ったら怖い」と思うもの

子供たち。
31.好きな車は?

特に無いけど、街で見てかわいいと思うのはミニとか。

| | Comments (0)

インボディ測定。3ヶ月の成果は・・・!?

前回のインボディ測定で「脂肪過多」と判定されてしまった私。心を入れ替えてアクアビクス&時々エアロビに励みました。

約3ヶ月の努力の結果、肥満から標準に戻りました!良かった!!^^ しかも体脂肪率が7.6ポイントも落ちてました。前回がひど過ぎたといえばひど過ぎたんですけど・・・。

でも、気になる点も・・・。おなか周りがあまり変わってないんです。インボディ測定しなくても、毎日見てるからわかってるんですけど。^^;

インストラクターさんによると、アクアビクスは浮力があるので、おなかの筋肉を使うのが難しいんだそうです。今後は地上で筋トレにも励みます。

| | Comments (0)

今日からレジ袋が有料化

昨年、緑区では先行スタートしていたレジ袋の有料化が、今日から私の住んでる地域でも始まりました。名古屋の半分くらいの区で実施されているようです。

私は今までもスーパーの買い物にはマイバッグを利用していましたが、ドラッグストアではレジ袋をもらっていました。大体、ドラッグストアで買うものって、かさばるものが多く、小さな袋だと入りきらないのです。

でも、今日からはいつも行くドラッグストアでもレジ袋が有料化されて、ついうっかりそのことを忘れていたので、急遽、いつもスーパーで使っている買い物袋を使うことにしました。その後行ったスーパーでは、たまたま車に積んであったポリ袋を使ったので、袋を余分に買わずにすみました。

これからもついうっかりっていうことがありそうなので、持ってるカバン全てにエコバッグを入れておこうかと考えています(笑)。

でも、エコバッグって結構高いんですよね。可愛いのだと2000円以上もします。たかだかスーパーで買った食材を入れるのに2000円もするバッグなんて、もったいない気がしませんか?

Bagjpeg_2  そんな時、星ヶ丘三越のチラシに可愛いバッグを見つけました。アフタヌーンティー三越星ヶ丘店限定のエコバッグで、ポーチが付いて1260円。これでも高い気がするんですけど、可愛いからいいや(笑)。というわけで、限定ものにめっきり弱い私のことですから、すごく欲しくなってしまいました。でも、発売日(10月1日)には仕事があったので、よく星ヶ丘に行く義妹に頼んで買って来てもらいました!

義妹は売り切れるといけないと思って、朝一に行ってくれて、本当に1番に買ったそうです。思っていたよりずっと可愛くて、使うのがもったいないくらいです(笑)。

他には生協で2袋800円というエコバッグを買いました。まだ届いていませんけど。あとは車に予備のバッグも積んでおけば万全ですね!

| | Comments (1)

第四十四回 吉例顔見世(10/3昼の部)観劇

Photo 御園座で顔見世を見ました。今回は歌舞伎初体験の義妹が一緒に行ってくれました。

歌舞伎は幕間が長いので(30分X2回)、お食事やおやつも楽しみの一つです。

今回は最初の幕間でお昼を食べました。御園座にはいろいろ飲食店が入っていますが、お気に入りは山信のミックスサンドと野菜ジュースです。これにフルーツが付いて1050円でした。

2度目の幕間では、御園座名物アイスもなかを食べました。味はバニラ、あずき、抹茶です。他には芋金つばも焼きたてが食べられて、どちらにしようか迷ってしまいました。

なんか、食べ物の話ばかりで、ちっとも歌舞伎の話ではなくてすみません。今回の出し物は、

一、天満宮菜種御供(てんまんぐうなたねのごくう)

   時平の七笑

二、坂田藤十郎喜寿記念  

   京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)

三、祗園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)

   金閣寺

でした。

藤十郎さんの娘道成寺は、年齢を感じさせない艶やかさ、華やかさ、そしてしなやかさで見ていても感心するばかり。私たちの両親の世代ですよね。お見事です。なんて言い方をしたら失礼ですよね。

金閣寺は大掛かりなセットがすごかったです。金閣寺がせり上がったり下がったり。雪姫役の時蔵さんもお美しかったし。

ただ、今回の演目には世話物が無く、どれも結構かたいお話ばかりでした。

本公演は中村錦之助さんの襲名披露なのに、昼も夜も口上が無かったのも残念!

   

| | Comments (0)

コンビニ楽しみ♪

今、我が家の近くにコンビニを作っています。家族みんなでとっても楽しみにしています。特に息子(笑)。

我が家は徒歩15分圏内にお店が全然無いので(正確には、徒歩5分のところにおそばやさんがありますが、うちにはそばアレルギーの人間が多いので・・・^^;)、徒歩2~3分のところにコンビニなんて、本当に画期的!

建物はもうできていて、今駐車場を整備しています。ああ~、早くできないかな~。^^

でも、おやつ買っちゃいそうで危険かも・・・。^^;

| | Comments (2)

« September 2008 | Main | November 2008 »