« オリーブオイルをいただきました | Main | ピエールマルコリーニのマロンパフェ »

シェ・シバタに行きました

地元ではかなり有名で、デパートにも入っているのに、今までシェ・シバタのケーキを食べたことがなかったのですが、今日、覚王山のお店に行ってきました。夕方、覚王山に住む友達と会う約束があったので、チャンス到来!

お店は平日の夕方なのにほぼ満席。友達の話では、いつも混んでるとか。

Photo 今日は名古屋限定の新作ケーキ「ラック ジョンヌ」を注文しました。マンゴームースと中身のアーモンドのクリーム、そしてトッピングのジャム(?)か何かのバランスがとても良く、食べやすいケーキでした。

家用にキャラメラとこれまた名古屋限定の新作「ラ ヴィーナス」と、あきさんオススメの「ショコラバナーヌ」を買ってきました。

Photo_8 「キャラメラ」は周りのキャラメルクリームがかなり濃厚で、くどいと感じられる方もいると思いますが、私は好きです。そして中のチョコレートムースがほろ苦いのですが、私はこれがもっと甘くても大丈夫です(笑)。

Photo_6  母が食べた「ラ ヴィーナス」は、全体的に大人向けの味でした。これも中にほろ苦のチョコが入っています。

Photo_5 息子からも「ショコラバナーヌ」を一切れもらいました。8層に分かれたケーキの真ん中にバナナクリームが挟まっていますが、バナナのやさしい甘さとチョコのほろ苦さがお口の中でとけ合っておいしいです。苦すぎないので、うちのお子ちゃまでも大丈夫(笑)。シェ・シバタがオープンした時からの定番なんだそうです。

Photo_7   そしてそして、せっかく行ったのでクリスマスケーキも予約してしまいました!!どれもおいしそうですごく迷いましたが、「ビュッシュ・ド・ノエル」を注文。12月24日が待ち遠しいです。

|

« オリーブオイルをいただきました | Main | ピエールマルコリーニのマロンパフェ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

シェシバタにいかれたんですねー。
写真を拝見したところ、食べたことのないケーキばかりです。
おいしそう〜。

私はここのケーキのバランスが気に入っています。
おいしさ、きれいさ、食べごたえ(笑)、値段。
ショコラバナーヌは、安さも魅力ですね。シバタさんの自信作だそうです。

そうそう、私もキルフェボンのシブースト、食べました。
ここのケーキも相当おいしいですね!
私は酸味のあるメリハリのきいたケーキが好きなので、
もう、すごく好みの味でした。あえて酸っぱいイチゴを使った
いちごのタルトも、すばらしい出来で、驚き。
いいお店を教えていただきました!

Posted by: あき | November 14, 2008 at 02:30 PM

>あきさん

ショコラバナーヌはHPにも書いてありますが、オープン時から毎日作っているのだとか。一見地味ですが、おいしいですよね。

キルフェボンはフルーツたっぷりのタルトもおいしいし、目移りしてしまいますね。

うちの近所のダウニーもなかなかおいしいです。ここは「ダウニー」という名前のチョコレートケーキが人気です。

おいしいものばかり食べていたら、やっぱり太ってしまいました。^^;

Posted by: きゃらめる | November 14, 2008 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オリーブオイルをいただきました | Main | ピエールマルコリーニのマロンパフェ »