« ラ・ターブル・ド・コンマでプチ同窓会 | Main | 今年の締めくくりはラ・カージュでした »

ラ・カージュ・オ・フォール(12/20 ソワレ、12/21 マチネ)観劇

Photo とうとう見ることができました!9年間、ずっと待ち続けてきた「ラ・カージュ・オ・フォール」の舞台。愛しいザザと愛らしいカジェルちゃん達にやっと会うことができました。

前回の99年の中日劇場公演は、私にとってとても思い出深いものでした。それまでにも、ラ・カージュは85,86年に見ているし、ミュージカルはずっと好きで見続けていたのですが、あの公演はそれまでに無い感動と出会いを私にくれたのです。

でも、9年は長かったです。生身の人間が年を取るだけでなく、岡田真澄さんという大切な方がお亡くなりになってしまったのですから・・・。そして、今回は市村ザザのファイナル公演だとか・・・。本当に、もっと早くにやって欲しかった。

ラ・カージュは多くのファンに愛されている作品ですが、何がいいのかな~と考えてみると、この作品には私達が見たいものが全て詰まっているからなのでは、と思います。

ミュージカルには絶対欠かせない音楽は、どの曲もとてもステキで覚えやすいんですね。だから劇場を後にするときに、ついつい口ずさんでしまいます。何日もたった今でも、頭の中ではラ・カージュの曲が順番にグルグルまわってます(笑)。

ダンスも見せ場がたっぷりあります。特にカジェルちゃん達のカンカンは盛り上がりますよね。このシーンでは舞台上も客席もすごく盛り上がって楽しいです。それに、楽しいだけでなく、アクロバティックなダンスにはただただ圧倒され、感心するばかり。1日2公演ある日なんて、本当に大変でしょうね。

ストーリーもすごくいいです。笑いあり、涙あり、感動あり、最後にはみんなが笑顔になれる。観客だけでなく、オケも含め出演者全員が笑顔なんですよね。見えないけど、絶対そうだと思っています(笑)。

見た後でみんなの心が温かくなれるミュージカル。みんなで幸せな気持ちを共有できるのがラ・カージュだと思います。暗い世の中だからこそ、こういうお話を見て明るくなりたいですね。

|

« ラ・ターブル・ド・コンマでプチ同窓会 | Main | 今年の締めくくりはラ・カージュでした »

「ミュージカル」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ラ・ターブル・ド・コンマでプチ同窓会 | Main | 今年の締めくくりはラ・カージュでした »