« OGGIのショコラデショコラ | Main | ラ・ターブル・ド・コンマでプチ同窓会 »

ミュージカルソング&映画音楽コンサート

「ミュージカルソング&映画音楽コンサート」に行ってきました。指揮は藤野浩一さん、演奏はセントラル愛知交響楽団、そして岡幸二郎さんとシルビア・グラブさんが歌って、チケット代は5000円。いつも高いミュージカルのチケットを買っているので、この顔ぶれでこのお値段はお値打ちだと思いました。

下にプログラムをコピペしましたが、オープニングは「スター・トレック」。その後、指揮者の藤野さんのトークがありました。

最初の話題は羽田健太郎さんの話題でした。亡くなられる何年か前にも肝臓の手術を受けられたというお話で、退院されてからはダイエットをしなくてはいけないということで、乗馬を始められたそうなんです。

この乗馬が効果テキメンで、(数字はわすれましたが)数ヶ月で数キロ体重が落ちました・・・馬が・・・。というお話(笑)。

私、藤野さんてよく知らなかったのですが、羽田さんや宮川泰さんと同じニオイのする人だと思いました(笑)。

藤野さんのトークの後はお待ちかね、岡さんの「ムーンリバー」。英語で歌われました。後々のトークで藤野さんがおっしゃっていましたが、岡さんもシルビアさんも、フルオーケストラをバックに歌ってすごくサマになるんです。歌唱力が無いと、オケに負けてしまいそうですよね。藤野さん曰く、オーケストラをバックに歌ってサマになる歌手は、布施明、松崎しげる、加山雄三だそうで、みんなオジサン(笑)。この若さではなかなかいない、とのことでしたよ。

その後、藤野さんの小話「つるのおんがえし」3部作(ネタバレはやめておきます・笑)を交えながら、素敵な演奏が続きました。

第1部ではシルビアさんはタイタニックの「My Heart Will Go On」を歌われましたが、さすがに発音がいい!よくよく考えると、シルビアさんの英語の歌って、聞いたことがあまりありませんでした。

で、タイタニックはセリーヌ・ディオンと同じキーで歌われたそうなんですけど、Eフラットを地声で歌える人はそんなにいない、と藤野さんがおっしゃっていました。

第2部はミュージカルの曲が中心で、岡さん、シルビアさんの歌がたっぷり聴けてすごく良かったです。

その中でも、シルビアさんの「On My Own」(英語)や、岡さん&シルビアさんの「世界が終わる夜のように」は本編より年齢的にはかなり上ですが(笑)、本編では絶対聴けないので、もう、うっとりして聴いてしまいました。

シルビアさんの「キャバレー」と岡さんの「オペラ座の怪人」はお二人の雰囲気にぴったり。それぞれの役を演じたら絶対ステキですよね。岡さんのファントムはCDでも聴いたことがありますが、最近の四季は客演も多いので、実現しないかなあ・・・。

第2部は歌が中心のプログラムでしたが、オープニングの「マイフェアレディ」と「コーラスライン」はオーケストラのみのメドレーでした。その「コーラスライン」の前のトークで、藤野さんが「コーラスライン」を聴くと「一番搾り」が飲みたくなる、とおっしゃって、なんと「コーラスライン」演奏後にビールをグラスに一杯、飲まれたのです(笑)。

その後の演奏は、ヘロヘロ・・・?いえいえ、最後までとても良かったです。

プログラムには書いてありませんが、アンコールでは岡さん&シルビアさんの「美女と野獣」も聴くことができました。

今回のコンサートは、あきさんが教えて下さったのですが、それが無ければきっと気づかなかったので、本当に感謝。おかげさまで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。^^

第1部

「スター・トレック」 Star Trek Trilogy

「ティファニーで朝食を」 Moon River 

「シェルブールの雨傘」 I Will Waite For You 

「タイタニック」 My Heart Will Go On 

「ニュー・シネマ・パラダイス」 Cinema Paradiso 

「80日間世界一周」 Around The World Suite 

第2部

「マイ・フェア・レディ」 "My Fair Lady" Overture 

「王様と私」 I Have Dreamed 

「キャバレー」 Cabaret 

「オペラ座の怪人」 The Music Of The Night 

「コーラス・ライン」 "A Chorus Line" Medley

「レ・ミゼラブル」 On My Own 

「チェス」 Anthem 

「ミス・サイゴン」The Last Night Of The World 

歌 岡幸二郎

歌 シルビア・グラブ

|

« OGGIのショコラデショコラ | Main | ラ・ターブル・ド・コンマでプチ同窓会 »

「ミュージカル」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

コンサート、いらっしゃったんですねー! よかった。
私も行きたかったんですけど、無理でした。
でも、行った気分になりました。
ありがとうございます。

このコンサート、もっと告知すべきですよね。
私も偶然ネットで見つけたんですよ。

去年だったか、ダウンタウンフォーリーズが名古屋に来たのも
私知らなくて、もうショックで、ショックで(笑)。
しっかり情報を集めなきゃ。(どこで?)

Posted by: あき | December 19, 2008 at 09:37 PM

>あきさん

本当に今回のコンサートに行けたのはあきさんのおかげなんです。ありがとうございました。それにしても、よく発見されましたよね。

告知が地味な割にはホールは観客でいっぱいでした。みなさん、どうやって情報を仕入れているんでしょうか。

>去年だったか、ダウンタウンフォーリーズが名古屋に来たのも私知らなくて、もうショックで、ショックで(笑)。

ええっ!!私も全く知りませんでしたよ!!ショック・・・。

ブログの時代になって、情報が分散して、なかなか欲しい情報が手に入りません。自分自身、目も悪くなってきて、長時間PCに向う根気もないし・・・。

また何か良い情報があれば教えて下さいね!(他力本願ですみません^^;)

Posted by: きゃらめる | December 19, 2008 at 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« OGGIのショコラデショコラ | Main | ラ・ターブル・ド・コンマでプチ同窓会 »