« 昨日はお休みでした | Main | これで見納め!ありがとう!!ラ・カージュ!!!(1/24マチネ観劇) »

初めてのバレエ鑑賞 レニングラード国立バレエ「ジゼル」ーミハイロフスキー劇場ー(1/22)

Photo 愛知県芸術劇場大ホールで、レニングラード国立バレエ「ジゼル」を見てきました。バレエを鑑賞するのは今回が初めて。どうしてもミュージカル中心になってしまうので、なかなかバレエのチケットまでは買えません。今回はお友達のご招待で、とっても良い席で見ることができました。

芸術劇場大ホールは、その雰囲気だけでもうっとりとしてしまうような、とても豪華な劇場です。客席も5階までありますから、とても大きいということがわかります。

さて、初めて見たバレエは、それはそれは美しく、夢のような世界を楽しむことができました。ストーリーもわかりやすかったし、初心者の私でも大丈夫でした。

バレリーナの皆さんて、なんであんなに優雅に踊れるんでしょうね。ジャンプする時も、まるで頭に糸が付いていて、上からひょいっと引っ張られているみたいに、軽々と跳んでますよね。

バレエのテクニックって、全て名前が付いていると思うんですけど、全く知らないのでこんな表現になってしまい申し訳ないのですが、ピョンっとジャンプして、両足をパタパタっと動かすあの技、とっても楽々とやってらっしゃいますが、とても真似できません。当たり前か・・・。^^;

今回のジゼルはイリーナ・ペレンさんという、とっても美しい方でした。ペレンさんのバレエレッスンDVDも売られてましたよ。

ソリストの方達は当然すてきですが、群舞もすごく見ごたえがありました。まるでシンクロナイズドスイミングのように(笑)、全員の踊りがハイレベルできれいにそろっていました。

カーテンコールも、ミュージカルとは随分勝手が違っていて、最後の最後まで、優雅におじきをして指先まで神経が行き届いたままでした。ミュージカルだと、カーテンコールはみなさんリラックスしていらっしゃいますよね?そう見えるだけかな?

それから、カーテンコールの途中でマエストロが舞台に上がられたので、これで演奏はもう無いな、と思いました。そんなところもミュージカルとは違いますね。^^

|

« 昨日はお休みでした | Main | これで見納め!ありがとう!!ラ・カージュ!!!(1/24マチネ観劇) »

「文化・芸術」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日はお休みでした | Main | これで見納め!ありがとう!!ラ・カージュ!!!(1/24マチネ観劇) »