« 「名古屋初公演」って言いますが | Main | 激安パソコン!!と思ったら »

電子辞書

Gf10000 去年の春、中学3年になった息子に電子辞書を買ってやりました。私としては中学生のうちは紙の辞書を使って欲しかったのですが、辞書を使う気配は全く無し。1年早いけど辞書を使ってくれるならと、その頃発売されたばかりのEX-Wordの中高生モデルを買ってやりました。ジーニアスの英和、和英、ロングマン、広辞苑、ロイヤル英文法、古語辞典、歴史辞典、百科事典などが入っているので、高校卒業するまでは十分使えると思っていたんです。

ところが、英語の塾の先生から「これでは足りん」と言われてしまったみたいで・・・。先生の、「複数の辞書で調べる」方針には、私も大賛成。でも親だから、うちの息子がそんなことしないって知ってるんです(笑)。

でも仕方なく、追加コンテンツの中から英和を買おうと思ったら、EX-Wordで追加できる英和はリーダーズ(プラスも)だけで、1つで1万円近くもするんです!!

せっかく先生が、正しい辞書の使い方を教えてれるんだし・・・と悩んだ末、もう1台電子辞書を買うことにしました。

ネットで探しまくって、英語強化型の2007年モデルを、5年保証を付けて約2万円でゲット(ここの楽天店で買いましたが、ドットコム店なら更に安いけどクレジットカードは使えません)。これなら中高生モデルに入っていないリーダーズやオックスフォード、英語活用辞典も入っているので、大学に入ってからも使えそうです。使ってもらわねば(笑)。

なんてことをしていて、あっと気が付きました。大学生の娘は、高1で買った辞書のままだったんです。彼女こそ、もっと内容が充実した辞書で勉強してもらわないと。

で、私が持ってるセイコーのG10000よりコンテンツが優れていると言われている、カシオのGF10000に決定したんですけど、まだ出たばかりで値段が・・・。

どうせ今は春休み中で絶対勉強なんてしないはずだから、もう少し様子を見てから買おうと思っています。早く値下がりして~!!(私も欲しい~!!)

|

« 「名古屋初公演」って言いますが | Main | 激安パソコン!!と思ったら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「名古屋初公演」って言いますが | Main | 激安パソコン!!と思ったら »