« 激安まんじゅう発見!! | Main | 天童よしみ特別公演(3/16 夜の部)観劇 »

初めて!堂島ロール

Photo 友達から教えてもらい、日経プラスワン「ロールケーキランキング」で1位になった堂島ロールを、やっと、やっと食べることができました!

御園座や名古屋ミュージカル劇場の帰りに、交差点の向こうに見える長い行列に怖気づき、絶対根性ないから並べない・・・と思っていました(笑)。

今回私が並んだのは、伏見店ではなく、去年オープンしたミッドランドスクエア店です。お店の壁に沿って行列ができ、角を曲がって更に列が折り返していましたが、結構スムーズに列が進み、30分以内で買うことができました。

憧れの堂島ロールは、中のクリームがたっぷり。ちょっとなめてみると、甘さが控え目な感じです。外のスポンジはふわふわ~。黄色いケーキは、ぐりとぐらの巨大たまごのケーキを連想してしまいます(笑)。スポンジが少し甘めで、表面にパウダーシュガーがかかっているので、甘さ控え目の生クリームとのバランスがとてもいいと思います。あんなに生クリームたっぷりなのに、しつこくないんです。

そういえば、先日会社に某証券会社の方がみえたんですけど、堂島ロールの話になりました。その人、伏見のトヨタFS証券の前に行列ができているのを見て、「行列のできる証券会社って、一体何を売ってるんだ?」と、同業者として焦ったそうなんです。伏見店はトヨタ証券のビルの1階にあるのです。

そして、名駅といえば、同じく日経プラスワン「バームクーヘンランキング」で1位になったクラブハリエもお店があって、こちらもいつまでたっても行列が絶えません。私は前に1度買ってきてもらったことがあるので並ばないけど、おいしいものをゲットするには苦労が伴うものなんですね(笑)。

|

« 激安まんじゅう発見!! | Main | 天童よしみ特別公演(3/16 夜の部)観劇 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 激安まんじゅう発見!! | Main | 天童よしみ特別公演(3/16 夜の部)観劇 »