« 映画「ヤッターマン」 | Main | CATS(4/11 ソワレ)観劇 »

「回転木馬」(4/11 マチネ) 観劇

Photo まもなく千秋楽を迎えるCATSを見に上京しましたが、その前に何か見られないかな~ということで、昔名古屋に来たけど行けなかった「回転木馬」を見ることにしました。

ネットでチケットを譲ってもらいましたが、この舞台、ハーフプライスチケットがバンバン出ていて、人気がないのかなあと不安になってしまいました。うちの娘なんて、ハーフプライス&トークショー付きの日のチケットをゲットしてます。私はこの日しか行けなかったんだからいいんだけどね(本当はうらやましい)。

キャストは笹本玲奈ちゃん、浦井健治君、サカケン、はいだしょうこお姉さん、まよまよ、安奈淳さん、安原義人さん、そして今話題の西島千博さんなどなど。なかなかの顔ぶれですよね。^^

玲奈ちゃんと浦井君は、どちらも歌えるし見た目にも美しいので近くで見られてラッキーでした。

でも、今回、私が気に入ったのはサカケン&しょうこお姉さんカップルの方です。

まず、サカケン演じるスノウはカッチカチの超真面目人間で、坂元さんにピッタリ(笑)。今まで坂元さんはアンジョルラスとサイゴンのジョンしか見たことないけど、スノウが1番のハマリ役だと思いました。

登場して割とすぐに台詞を間違えてしまったみたいなんだけど(変なところで笑いが起きたので)、後で自ら「ここは笑いを取るところではない」ってフォローしてたのがおかしかったです。

しょうこお姉さんは、うちの子供たちは既に遠い昔に「おかあさんといっしょ」を卒業してしまってるので、あまり馴染みがなかったのですが、なかなかいいキャラクターですね!あれは役柄なのか天然なのかよく知りませんが、確か絵の才能もあるんですよね(笑)。

声がものすごいアニメ声なので、慣れないとキツイけど、今回のキャリー役にはぴったりだと思いました。キャリーも相当天然なので(笑)。でも、時々ファルセットで歌っていましたが、とてもきれいな声でお上手なんです。今後もたくさんミュージカルに出演して欲しいなあ。でもキャリー以外の役のときは、是非ファルセットでお願いします(笑)。

その他の見所は、バレエのシーンが良かったと思います。特に11日マチネはカーニバルボーイが西島さんの日だったのでラッキーでした。^^

ところで、この「回転木馬」というミュージカルは古い作品ですが、オリジナルや前回公演はどんな感じだったのでしょうか?今回は大幅に歌もカットされていると聞きましたが、きれいな曲が多いのに、何だかもったいない気がしました。

そして、これは私が勝手に想像していたことなんですが、「回転木馬」というタイトルなので、きっとメリーゴーランドが出てくると思っていたんです。でも、木馬は1頭も出てこなくて、電球で代用していました。元々こういうセットだったのかしら?ポスターのイメージとは全然違いました。

他のセットもシンプルで、主なものとしては木の箱とか坂道とかフェンスとか。あと、天国(?)みたいな場所からこの世界を見下ろしている人がいて、そこは2階になっていて、奥にオケピがありました。

私の希望としては、遊園地のシーンはオープニングでもあるし、もっとゴージャスにして欲しかったです。例えば、四季の「夢から醒めた夢」みたいに。そんな夢のような世界でジュリーとビリーが恋に落ちたとすると、後の厳しい現実とのギャップがハッキリしてくるような気がするんですけど・・・。

すみません。何でこんなことを書いてるかというと、セットがあまりにもシンプルで、その割にはレミゼやサイゴンとチケット代がそんなに変わらないので、せめて木馬でも登場させてくれないかなあと思ってしまったわけなのです。しかもアンティークの(笑)。

機会があったら輸入盤のCDを買って、美しいメロディをもう一度楽しみたいなあと思っています。そうそう!会場で購入した玲奈ちゃんのCD「Jewel」には、回転木馬からも1曲入っていました。そしてWアンジョ(吉野さんと東山君。二人ともheart04)の「民衆の歌」も!^^

|

« 映画「ヤッターマン」 | Main | CATS(4/11 ソワレ)観劇 »

「ミュージカル」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

>でも、木馬は1頭も出てこなくて、電球で代用していました。

えっ、さみしいですね。帝劇の回転木馬は、でかいメリーゴーランドが
ありましたよ。四季の「夢から醒めた夢」に近い雰囲気だったかも。
曲もカットしているようだし、今風にしてるんでしょうね。

ちなみに、私が見たミスタースノウは、林アキラさんでした。
絵のしょうこお姉さんって、ああ、スプーか…。

Posted by: あき | April 14, 2009 at 08:36 AM

>あきさん

きっと昔見た新聞広告など、自分の頭の中でイメージが膨らんでいたんでしょうね。

言い方は悪いんですけど「経費削減」の文字が頭に浮かびました。^^;

>絵のしょうこお姉さんって、ああ、スプーか…。

本業の歌はあまり聞いたことがなかったのですが、こっちの方は衝撃的だったので覚えてました(笑)。

Posted by: きゃらめる | April 14, 2009 at 05:04 PM

私も先月eプラの貸切トークショーの時に観て来ました。15年くらい前に中日劇場で観た時は鈴木ほのかさん&宮川浩さんでした。メリーゴーランドも一応あったと記憶しています。そしてすごく長かった。オマケにつまんなかった。チケットも全然売れなくて招待券出まくりでした。
今回はレナ&浦健が好きだし、出演者も揃っているので期待しましたが、私はやっぱりつまんなかったです。お話自体はOK、歌もOK、出演者もOK。結局、演出の問題ですかね?大事なところまで端折り過ぎだし。でも浦健にビリーは合わないなぁ。彼はvampireの弟子とか皇太子が似合いますね。サカケンは仰る通り一番のハマり役だと思いました。しょうこ先生は宝塚時代から歌がお上手でしたよ。あの役はぴったりでしたね。それにしてもきゃらめるさんって、本当にミュージカルがお好きなんですね。

Posted by: まつ もみじ | April 16, 2009 at 02:04 PM

>まつもみじさん

まつもみじさんは、前作も今作もご覧になられたんですね。ストーリー的にはあまりピンと来なかったのですが、曲が良かったので輸入盤CDを注文してしまいました。「ニュー・ブレイン」も。^^

>それにしてもきゃらめるさんって、本当にミュージカルがお好きなんですね。

やっぱりミュージカルが1番かなぁ・・・。ストレートプレイも時々見てますが、節約して見るものを選ぶとなると、やっぱりミュージカルになってしまいます。

まつもみじさんはオペラやバレエなど、守備範囲が広そうですね!^^

Posted by: きゃらめる | April 16, 2009 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 映画「ヤッターマン」 | Main | CATS(4/11 ソワレ)観劇 »