« 「ニュー・ブレイン」(4/12 マチネ)観劇 | Main | 楽しい絵がいっぱい!だまし絵展 »

作ってみました。ごっくんコロッケ

Photo お友達のブログで紹介されていた、平野レミさん作「ごっくんコロッケ」を作ってみました。

コロッケっておいしいんですけど、丸めて衣をつけて揚げるのが面倒なので、もう長いこと作っていません。この「ごっくんコロッケ」はその面倒な過程を省略できて、味はコロッケのままというのだから、作ってみないわけにはいきませんよね(笑)。

ところが、手際の悪い私は作るのに時間がかかりすぎ(20分でできるはずが倍くらいかかってしまいました)、食べる頃にはすっかり冷めていました。アツアツが食べたかったよ~。

しかも、こんなに簡単なのに作り方間違えるし。^^; 炒めたタマネギを、本当ならひき肉と混ぜなければいけなかったのに、ジャガイモの中に投入してしまいました(汗)。まあ、食べる時に口の中で材料が混ざってコロッケの味になる、というのがこの「ごっくんコロッケ」の売りですから、大きなミスではないんですけど。^^;

このコロッケを作るためにコーンフレークまで買いましたが、パン粉を焼くなり空煎りするなりで代用しても良かったかな。甘くないコーンフレーク、どうしよう~。あまり食べる機会が無さそうだわ。

|

« 「ニュー・ブレイン」(4/12 マチネ)観劇 | Main | 楽しい絵がいっぱい!だまし絵展 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

すみません! 大事なことを書き忘れました。
平野レミさんも、それにならった私も、
炒めタマネギを冷凍して常備しているのです(笑)。

だから、じゃがいもを洗ってレンジにかける間に(約10分)、
冷凍炒めタマネギと、ひき肉をフライパンに投入し余分な油をとり、
その間にキャベツを千切りにし、
じゃがいもの皮をキッチンペーパーでとり、バターを混ぜる
という作業をしておりまして、だいたい
20分かからないぐらいで完成するんですね。

それからコーンフレークは、甘いものでもソースとあうので意外と大丈夫なんです。
私は朝食べるように、甘いものを買いました。
ボロボロ書き漏らしがあって、すみませんでした〜。
15分でできるって、大げさなことを書いちゃった。
きゃらめるさんが悪いのではありません〜。

ちなみに、みじん切り炒めタマネギは、
大量に作って冷凍しておくと、
カレー、シチュー、コーンスープ、ミートソース、コロッケまで大活躍します。
調理時間が、グッと短くなって重宝してます。

Posted by: あき | April 16, 2009 at 11:21 PM

>あきさん

私がそこつ者なんですよ~。ちゃんとNHKの印刷用ページを手元に置いていたんです。でも間違えました。^^;

タマネギは準備してあったんですね~。それなら時間の省略できますね!うちはフードプロセッサーが無いので、みじん切りにしてから炒めました。ここで10分余計にかかってるわけですね(笑)。

私としては、コーンフレークも消費したいので、また作ってみるつもりですが、家族は無反応でした(笑)。

Posted by: きゃらめる | April 17, 2009 at 10:13 AM

レミさんらしい楽しいレシピですね(笑)
甘くないコーンフレークは、サラダにたっぷりトッピングすると、とっても美味しいですよhappy01

Posted by: みゃー | April 18, 2009 at 12:40 AM

>みゃーさん

なるほど。サラダのトッピングですね!
これからの季節、サラダを作る機会が増えそうなので、早速やってみたいと思います。^^

Posted by: きゃらめる | April 18, 2009 at 11:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「ニュー・ブレイン」(4/12 マチネ)観劇 | Main | 楽しい絵がいっぱい!だまし絵展 »