« 覚書き 「魅惑のスタンダードポップス」 | Main | 陽春花形歌舞伎 通し狂言「雷神不動北山櫻」 (4/23 昼公演)観劇 »

ビデオ→DVD化計画

今使っているDVDレコーダーはVHSとのダブルデッキになっています。そもそも、この機種を選んだのが、たまったビデオをDVDにしたかったからなのですが、数年前にこれを買って以来、1度もビデオ→DVDにダビングしたことはありませんでした。計画倒れ(汗)。

でも先日、カセットテープ(古っ!!)→ウォークマンにダビングしようとして、テープがあまりにも古過ぎたのか、デッキの中でからまってしまうという事件が起こり、ビデオもそろそろヤバイのでは・・・と心配になってしまいました。カセットテープはそれ以前にMDにダビングしておけばよかったんですけど。^^;

でもねえ、ビデオって大抵3倍で録画してあるんですよ。私の場合、映画や舞台が多いので、2時間のテープには収まらないんですよね。

貴重なお宝映像(?)もあるので、この計画は実行中ですが、やはり画像が荒くて見づらいです。うちのTVは小さいのでまだガマンできますが、将来大画面で見たら・・・、きっと見られたものじゃないでしょうね。

ダビングできるのは家で録画したものだけで、市販のビデオはコピーガードがかかっていてできません。市販のものの中には、日本では売られてなくてAmazon.comで買ったものがいくつかあるんです。もしアメリカでDVD版が売られていても、日本のデッキでは見られないのですごく残念。惜しいなあ~。

|

« 覚書き 「魅惑のスタンダードポップス」 | Main | 陽春花形歌舞伎 通し狂言「雷神不動北山櫻」 (4/23 昼公演)観劇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 覚書き 「魅惑のスタンダードポップス」 | Main | 陽春花形歌舞伎 通し狂言「雷神不動北山櫻」 (4/23 昼公演)観劇 »