« もう指は切らないわ(笑)。ベーグルスライサー | Main | 映画「ヤッターマン」 »

自分のアドレスからメール、その後

以前、「自分のアドレスからメールが届いた」という記事を書いたことがあります。「自分のアドレスからメール」で検索して来る方が結構いらっしゃるので、同じような目にあってる人は多そうですね。

私の場合は、webメールの「迷惑メールを通報する」という機能を使い、メールはせっせと削除していました。それはそれで問題はなかったのですが、ある日突然、自分から自分宛てのメールが届かなくなってしまったのです!

このwebメールのアドレスを使ってメールを送ると、他のアドレスには問題なく送れるのに、このアドレスには届かないのです。

他のアドレスからこのアドレスに送るのも大丈夫。一体何がいけないのかさっぱりわからなくて、niftyのサポートに相談しました。

そしたら、私のアドレスが「迷惑メールリスト」に登録されていたんです。迷惑メールリストを更新した時、多分、気がつかないまま登録してしまったんでしょうね。サポートセンターも、よく調べてくれたものだと思います。感謝。

それにしても、理由がわかるまでの間(1日か2日でしたが)、何かすごく不安でした。自分にメールが届かないということは、私が送ったメールも相手に届いていないんじゃないかと心配したり。

迷惑メールって、本当に二重にも三重にも迷惑ですねっ!!

|

« もう指は切らないわ(笑)。ベーグルスライサー | Main | 映画「ヤッターマン」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

なりすませないメールシステムになったら、使えるんですけどねcoldsweats01
メルアドが単純なせいか、自分からしょっちゅう英語のメールが届きますsweat02
もしかしたら、皆様のトコにも行ってるかもですsad

Posted by: | April 09, 2009 at 10:23 PM

>ぬさん

ぬさんのところにも、ご自分からメールが届いているんですね。

>もしかしたら、皆様のトコにも行ってるかもです

私も最初、これが心配だったんです。でも、ToとFromに同じアドレスが入るようになっているらしく、他の方には届かないみたいです。

私は自分のアドレスから届いたメールを、せっせとニフティに通報しているので、自分自身がブラックリストに載ってしまうのではないかと心配していましたが、それも大丈夫だとサポートの方が言ってました。

何にしろ、迷惑な話ですよね。

Posted by: きゃらめる | April 10, 2009 at 08:32 AM

きゃらめるさんへ

はじめまして。「とね」と申します。
僕もNiftyのメールを使っていて同じ問題に頭を悩ませていました。
昨日、解決方法を思いついて自分のブログの記事に書きましたのでご紹介いたします。URLの欄のところにその記事へのリンクを入力しておきました。もしよろしければお試しください。

Posted by: とね | May 08, 2009 at 01:22 PM

>とねさん

コメントありがとうございます。同じ悩みの人、多いですね。^^;

とねさんのブログ拝見しました。ニフティのサポートからも、同じような方法が提案されていましたが、そのメールを探すのが面倒で、まだ試していませんでした。^^;

早速、とねさんの方法で設定してみます。ありがとうございました。

Posted by: きゃらめる | May 08, 2009 at 10:01 PM

うまく設定できたようで何よりです。
自分のアドレス以外からくる「普通の」迷惑メールも多いようですが、迷惑メールフィルタが早く学習して強力な防御体制ができるといいですね。

Posted by: とね | May 09, 2009 at 11:09 PM

>とねさん

おかげさまで。ありがとうございました。^^

自分以外から来る迷惑メールは、その都度削除+通報+学習させていますが、リストが1000件までしか登録できないので、すぐにいっぱいになってしまって、古いものから消している、というのが延々と続いています。

本当に迷惑ですよね~。

Posted by: きゃらめる | May 10, 2009 at 11:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« もう指は切らないわ(笑)。ベーグルスライサー | Main | 映画「ヤッターマン」 »