« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

覚書き トニー賞など

毎年、トニー賞の頃になると放送日を気にしているのですが、何かいつも見逃してしまって「しまった!」と思う私。

今年は早々と放送日を確認しましたが、1ヶ月も先なので、またまた忘れてしまいそうです。^^;

トニー賞授賞式の前に、面白そうな番組もやるみたいなので、メモしておきます。詳しい情報はココです。

☆BSエンターテインメント  華麗なるショーの世界   
BS2 6月27日(土) 午後8:00~9:30

井上君&玲奈ちゃんが出るみたいですよ。^^

☆ブロードウェイの日  「カンパニー」&「シラノ・ド・ベルジュラック」   
BS2 6月28日(日) 午後1:00~5:59 

トニー賞授賞式2009   
BS2 6月28日(日) 午後7:30~9:59
   

| | Comments (0)

「ゲーム・オブ・ラブ~恋のたわむれ~」(5/31 マチネ)観劇

Photo

出演:岡幸二郎/今井清隆/寿ひずる/彩輝なお/紫城るい/菊池美香/治田敦

台本・作詞:トム・ジョーンズ 

音楽:ジャック・オッフェンバック 
編曲・補曲:ナンシー・フォード

原作:アルトゥア・シュニツラー 
翻訳・訳詩・演出:勝田安彦 

久しぶりにミュージカルの舞台を見てきました。岡さん&今井さんご出演の「ゲーム・オブ・ラブ」です。名古屋は今日1日だけの公演でした。私はレミゼ公演中に、迷った末にチケットを取りましたが、既にほぼ完売の状態でした。やっぱりチケットは早めに買わないと。

「ゲーム・オブ・ラブ」は、軽いタッチのラブコメディです。岡さん演じるプレイボーイのアナトールの恋のエピソードを、友人のマックス(今井さん)が語ってくれるというオムニバス形式で、5つのエピソードから成り立っています。

5つのエピソードそれぞれに、5人の女優さんが登場しますが、中でも「寿ひずるさんの巻」が面白かったです。

場面はアナトールの結婚式の朝、彼の部屋に介添人のマックスがやってきます。そこに、アナトールの元カノ=女優のイローナがいてびっくり。そして、当然修羅場を迎えるのですが、イローナはナイフで高価な絵を切り裂いたり、彫刻の胸像の頭をもぎ取ったり。その頭をマックスめがけて投げたら、本当に今井さんのスネ辺りに当たってしまって、今井さんが「本当に痛い・・・」と言ってました(笑)。

こんな場面になると、最近は舞台上で笑いをこらえる俳優さんをよく見かけますが、寿さんの顔つきはずっと真剣なままでした。ある意味新鮮で、ちょっとした感動でした。

この「寿ひずるさんの巻」は、今井さんや岡さんの歌もすごくコミカルで、こわいこわい寿さんとの3人の合唱が良かったです。

音楽はオッフェンバックで、私が知ってる曲も出てきました。曲名は出てこないけど(笑)。

なかなか楽しいミュージカルでしたよ。

| | Comments (0)

うまくいくかな?トレーシー・メソッド

Photo 先日、とくダネで紹介していた「ザ・トレーシー・メソッド」を買ってしまいました。まだ届いていませんが。^^;

番組放送中にPCの前にいたので、その場で購入。その時点では一応在庫はありましたが、今だと入荷待ちになってます。メディアの影響力は大きいですね。

とくダネによると、ムキムキマドンナの体を、女性らしいしなやかな体に改造したのだとか。ビフォアアフターの写真が出てましたが、確かに全然違う体になってました。

2年位前に娘がブートキャンプをやっていましたが、ドッタンバッタンとすごい音がしていたし、私の部屋は狭いので、結局やったことはありません。その後流行ったコアリズムなんて、見たこともありません。

そんな私がどうしてトレーシーメソッドに興味を持ったかというと、あまり音を立てずにエクササイズできそうだったから。それと、1日15分でもいいから、毎日続けることで効果が出ると言っていたから。

スポーツクラブは時間が無いと通えないし、時間があっても行くのがおっくうな時も多々あるし(汗)。トレーシーメソッドで、こっそり静かに痩せようと思います(笑)。

| | Comments (2)

覚書き「キーン」

去年初演された市村さんの舞台「キーン」が放映されます。

6日(土) 午前0:45~3:15(5日深夜) BS2

劇場中継『キーン』  ゲスト:市村正親
作:ジャン・ポール・サルトル
演出:ウィリアム・オルドロイド
翻訳:小田島恒志
出演:市村正親、須藤理彩、鈴木一真、高橋惠子、中嶋しゅう、西牟田恵 ほか

これ、去年別のチャンネル(教育テレビだったかな?)でやってましたが、全然知らなくて、ふとTVの方から市村さんの声が聞こえてきて、あわてて録画をしました。でも、途中からだったので、ずっと再放送を待っていました。嬉しいです。

市村さんの「ハムレット」は今晩ですね。楽しみです。

| | Comments (0)

Happy Birthday!

Photo 今日はうちのおぼっちゃまの誕生日。ダウニーでケーキを買ってきました。直径12センチですが、一応ホールケーキです。メッセージも入れてロウソクも立てました(笑)。ほんとは拒否られるかと思ったんだけど、ちゃんと吹き消すところまでやってくれました。

今回注文したのは、ダウニーの名前の付いたチョコレートケーキです。2月生まれの娘の誕生日だと、バレンタインバージョンのハート型でデコレーションもしてあるものを注文しますが、男の子なので特にデコレーションは注文しませんでした。そしたら、本当にシンプルで、丸いケーキの上に丸いクッキーが載せてあって、そこにメッセージが書いてあるだけでした。

写真を撮ったのに、何故かPCが読み取ってくれません(泣)。ケータイで撮ればよかった・・・。

| | Comments (0)

映画「宮廷画家ゴヤは見た」

Photo 先日、星ヶ丘三越で「宮廷画家ゴヤは見た」を見てきました。タイトルに「ゴヤ」の名前が出てくるので、ゴヤの人生とか、ゴヤの作品についての映画かと思っていましたが、ちょっと違っていました。

原題は「Goya's Ghost」ですが、実際ゴーストは出てこないので、邦題の方が映画の内容を表していると思います。ゴヤの目を通して、当時のスペイン社会が描かれています。

何かね、暗~い時代でしたね。権力者はコロコロ変わるし。特に当時のカトリック教会の有様には驚きました。異教徒を排除する方法とか、かなり残酷でした。映画で描かれているストーリーの中心部分はフィクションだと思いますが、あり得る話なのかもしれません。

ゴヤ自身は、自分が無力だとわかっているから(捉えられた女の子一人を助けることすらできない)、絵の中で世の中に訴えかけていたのかもしれませんね。

ゴヤ役のステラン・スカルスガルド は、「マンマ・ミーア!」や、先日見たばかりの「天使と悪魔」にも出演していました。ヘアスタイルが全然違うので、教えてもらっていなければ気づかなかったかも(笑)。

| | Comments (2)

覚書き お芝居2つ

☆5月30日(29日深夜) 0:45~ 

ミッドナイトステージ館  劇場中継  彩の国シェイクスピア・シリーズ 第11弾『ハムレット』

翻訳:松岡和子
演出:蜷川幸雄
出演:市村正親、篠原涼子、瑳川哲朗、夏木マリ、大森博、橋本さとし、大川浩樹 ほか
(2001年9月/彩の国さいたま芸術劇場小ホール)

☆6月13日 9:00~

ハイビジョンステージ  舞台「MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子vsザリガニ魔人」

【作】後藤ひろひと
【演出】G2
【出演】吉田鋼太郎,志村玲那,笠原浩夫,新妻聖子,山内圭哉,中山祐一朗,戸次重幸,月船さらら,楠見薫,春風亭昇太,内田浩暉

「パコと魔法の絵本」の舞台版。楽しみ♪

アラーム設定した方がいいかな?^^;

| | Comments (0)

シネマ歌舞伎「刺青奇偶」

Photo シネマ歌舞伎「刺青奇偶(いれずみちょうはん)」を見てきました。松竹の配給なので、MOVIX三好でやってくれても良さそうですが、三好はお子様専用ですから(笑)。なので今回もミッドランドスクエアでの上映でした。

出演が勘三郎、玉三郎、仁左衛門と、豪華絢爛。名古屋でこのお三方の共演を、生で見られるなんてまずあり得ないでしょうね。^^;

仁左衛門さんは最後の方に少し出るだけでしたが、貫禄十分。すごく存在感がありますね。

でも、今回の出し物は、勘三郎さんと玉三郎さんの芝居に泣かされました。シネマ歌舞伎のいいところは、役者さんの表情がとてもよくわかることです。なかなか博打をやめてくれない半太郎(勘三郎)の腕に、死の床にあるお仲(玉三郎)が「意見の刺青」をするシーンが1番見ごたえがありました。勘三郎さんなんて、本当に泣いていましたよ。

普段は面白おかしいイメージのある勘三郎さんですが、舞台の上では超一流の役者さんですね。

次のシネマ歌舞伎は、名古屋はずっとずっと先で坂東玉三郎・中国昆劇合同公演「牡丹亭(ぼたんてい)」です。野田版とか鷺娘とかは、名古屋ではやりません(泣)。

で、「牡丹亭」の予告編を見ましたが、玉三郎さん、美しいです。今回の「刺青奇偶」や、前に見た「ふるあめりかに袖はぬらさじ」がやつれた病人の役だったので、「牡丹亭」の艶やかな姿を見るのが待ち遠しいです。

| | Comments (0)

しみない消毒薬は?

Photo_4    先日、インフルエンザ対策で「手ピカジェル」という消毒薬を買いました。手に塗るタイプで、ジェル状なので液がたれてくる心配がありません。でも、私のアカギレだらけの手にはしみるんですよね~。

昨日、かかりつけの病院に行ったんですけど、入り口に消毒用のアルコールが置いてありました。多分、アルコールだと思うんですけど、全くしみなかったのです!

そこで商品名を確認すればよかったんですけど、何となくスルーしてしまい、そのまま近くの薬局に。薬をもらうついでに薬剤師さんに聞いてみたんですけどご存知なくて・・・。アルコールが入っているなら、普通はしみるそうなんです。

病院に電話して聞いてみてもいいんですけど、そんなことのためにスタッフの手を煩わせるのも気がひけるし・・・。1ヵ月後にまた行った時には、しっかり商品名を確認してくるつもりですが、多分、手に入らないでしょうね。^^;

| | Comments (0)

またやっちまいました~

またまたやってしまいました。皮膚科の予約をすっぽかしてしまいました・・・。これで2度目です。飲み薬が少なくなっているなと思った時には、受診の日を過ぎていました・・・。

皮膚科のほかに、美容院の予約を忘れてしまったこともあります。ちゃんと手帳に書いてあるんだから、手帳を見ればいいんですけど、絶対この日に予約を入れていないという、妙な自信があるので、確認すらしないんですね。

昔はカレンダーと友達の電話番号はしっかり頭の中に入っていたんですけど、今は直前の記憶すら怪しい。情けないです(泣)。

| | Comments (6)

デパートの通販

今年の母の日は、義妹たちとデパートの通販でプレゼントを買いました。2軒のデパートで買い物をしましたが、そのどちらもサイズが合わなくて、交換してもらうことにしました。

それぞれのカスタマーサービスにメールをすると、1軒はメールで、もう1軒は電話でお返事を下さいました。返品・交換には期限があるみたいですが、どちらも交換に応じて下さいました。しかも、交換品を配送してくれる時に、最初に届いた物を返品できるそうで、こちらから送り返さなくてもいいのだそうです。

こういうサービスはありがたいですね。助かりました。

| | Comments (0)

マスクがほんとに売り切れてる~

週末から神戸で新型インフルエンザの感染者が急速に増えてきたことで、かなり楽観視していた私も、少し心配になってきました。

前々から息子が「マスクを買って。お米を買って」と言っていたのに、適当に聞き流していたんですけど、ちょっとマスクでも仕入れてくるかとドラッグストアへ行ったら、完売。

その後、スーパーの中のドラッグストア2店と、スーパーの雑貨売り場もチェックしましたが、どこも入荷未定だとか。

「息子に怒られる~」と、さすがに焦り始め、楽天でマスクを探しまくり、ようやく在庫のある店を見つけて注文しました。でも、この在庫も変動的だから、本当に買えたのかどうかはわかりません。

昨日の名古屋は、地下鉄内でマスクをしている人はあまりいませんでした。映画館では私の隣りの席の人がマスクをしていたので、私も一応マスクをしたんですけど、まだあまり危機感がなくって・・・。

でも、今日までの感染の速さを見ていると、心配になりますよね~。ちゃんとマスク届くかしら・・・?

| | Comments (1)

映画「天使と悪魔」

Photo 先週公開されたばかりの「天使と悪魔」(←音出ます!)見てきました~。ハラハラドキドキの連続で、面白かった~。

トム・ハンクスが来日した時、とくダネで笠井さんが「24みたいな映画」と言ってましたが大賛成です。てか、ロン・ハワード監督は「24」の総指揮もされてるんですね~。迫るタイムリミットとの闘い。あっと驚く話の展開。一瞬も目を離せませんし、最後まで気を抜けません。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、最後の方であの人があんな状態で元気に走っていたのには首をひねりました。でも、「24」でもみなさん驚異の回復力を見せていたから、きっとアリなんですね(笑)。

そして、あの結末だと、途中で何故あんなことするのか。あれは見ている人をだますためなのか?うーん、謎です。

どうでもいいことですが、ソニーピクチャーズ配給なので、出てくるPCがVAIOでした~。

| | Comments (0)

超マイナーキャラ?

ゴールデンウィークは京都と大阪に行ったんですけど、初めてUSJに行きました。USJ近くのホテルを予約し、チェックインした時のお話。

フロントのお姉さんが、キャラクターディナーを勧めてきました。パークで食べるつもりだったので、その気はなかったのですが、何となく「スヌーピーとか出てくるんですか?」と聞くと、お姉さん「そんないいモノは出ません!!」と言ったのです。

「では、何が出てくるの?」と聞くと、お姉さんはパンフレットめくり、「コレですっ」と写真を指さしました。そこには、USJのキャラクター、ウッドペッカーとガールフレンドのウィニーの写真が・・・。「そんないいモノ」じゃないなんて、あんまりだよ、お姉さん(笑)。

Photo_2 そこで私が、「ウッドペッカーって、昔は長島温泉にいたんですよ」と教えてあげたら「えぇ~!!知りませんでした!!」とお姉さん。そうなんです。USJができる前は確かに長島温泉にいたんです。時々出てきては、ちびっこ達と握手していました。今でも長島温泉にはその名残があって、乗り物の表示板にはウッドペッカーの絵が付いていたり、ウッドペッカー型のゴンドラがあったりします。

「USJができてからは長島温泉からいなくなりました」と言うと、お姉さんは「ここに就職するまで、存在を知りませんでした」と・・・。

そ、そんなにマイナーだったの?ウッドペッカー。今の若い人は知らないのかな?うちの子供は知ってたけど。なんだかかわいそうですね。^^;

| | Comments (0)

1日遅いけど、母の日

Photo 今日、娘から母の日のプレゼントが届きました。中身はピエール・エルメのマカロンです。うれすぃ~。ありがとう! ^^

少し前からバイトを始めたので、そのバイト代で買ってくれたのかな?息子から花をもらったことをメールしたので、もしかしてプレッシャーになったのかしら?(笑)

マカロン大好きなので、大切に食べます(既に2個食べてしまいました~)。

| | Comments (0)

E.T.本日終了@USJ

Et ゴールデンウィークにUSJに行ってきました。

今日、5月10日で終了のアトラクション「E.T.アドベンチャー」にも、記念に乗ってきました。でも、イマイチ不評(汗)。私は映画は見てますが、映画を見ていない息子には何の思い入れもないようです。

乗った後みんなで、「これなら終わっても仕方ないね」なんて言ってました。その時(6日)の待ち時間が90分。私たちはパスがあったので待ち時間無しで乗れましたが、90分待ってあれなら、腹が立ったと思う、などと言いたい放題。写真コーナーも素通りでした。

そんな話を、名古屋に残っていた義妹にしたら、義妹家族はE.T.アトラクションの大ファンで、行く度に写真も撮っていたとか。今回のクローズもとても名残惜しいのだそうです。ちょっとビックリ。

人の価値観ってさまざまですね~。ちなみにこのアトラクション、ゴールデンウィーク中は、平均3時間待ちだったみたいですよ。私は絶対待てません。^^;

| | Comments (0)

1日早いけど、母の日

Photo 今日、息子がカーネーションをくれました。全く予期していなかったので嬉しかった~。ありがとう!

過去にも1度、息子が花を買ってくれたことがあったような気がするけど、ハッキリ覚えていません。^^; 娘と2人で、あじさいの鉢植えをくれたことは覚えているんだけど・・・。

物忘れが激しいので、この花のこともちゃんと書いておかないと忘れてしまいそう(笑)。このブログ、完全に備忘録になってます。^^;;

| | Comments (2)

ラ・カージュCD到着

Tohom0905150 「ラ・カージュ・オ・フォール」大阪公演の時に注文したCDが届きました。本当は3日に配達の人が来たみたいなのですが、3日は風邪でダウンしていて、ピンポンに気づかず、4日朝に新聞を取り込んだ時には不在配達票に気づかず、そのまま旅行に出かけてしまったのでした。

昨日、やっとCDを手にして、あの時の感動がよみがえってきました。

ハイライト盤なので、カットされている部分が多いのは仕方ないですね。でも、上手に編集してありますね~。

私が絶対入れて欲しかったシャンタルの歌とザザの客いじりは、うま~くつないでショートバージョンになっていました。シャンタルの歌は、カットされた部分が面白いのに残念!

当分、このCDを聴いてラ・カージュの思い出に浸ろう(笑)。

そうそう、今、昔のビデオをDVD化しているんだけど、その中に「マスカラ」の一部が入ってて、ちょっと嬉しい発見でした。^^

| | Comments (0)

今回も回復

昨日の午後からくしゃみが出始め、今日はさらにヤバイ状態になっていましたが、ガーっと寝て汗をかいて、今はスッキリ。^^

お正月にも根性で治したことがあったので、今回も大丈夫だと思ってました(笑)。

というわけで、明日から京都・大阪に行ってきます。

| | Comments (0)

楽しい!BAILA BAILA

Bailabaila 今日、スポーツクラブでBIALA BAILA(←音が出ます)に初めて挑戦しました。ただ踊っているだけなのに、半端じゃないくらい汗をかきました。エアロビとどこが違うんだろう?45分で400kカロリーくらい運動したはずです。

ラテン系のダンスなので腰の動きが重要ですが、腰が振れない、回せない(笑)。普通の体操になってしまいました。^^;

今までは平日の昼間しかレッスンが無くて参加できませんでしたが、土曜日の午前中に新しいクラスができたので、これからはなるべく通おうと思っています。

でも、土曜日って用事を入れてしまうんですよね~。お芝居とか映画とか。でも、デブってきたので、やっぱり動かないといけないなと思っています。

| | Comments (0)

保護色だったので

この頃、これが無いと仕事がはかどらない老眼鏡。今週の月曜日から見当たらなくて、ずっと探していました。でも、どうしても見つからないので、遂に昨日、新しいメガネを作りに行きました。予定外の出費(泣)。

ところが今朝になって、手提げ袋の中から出てきたんです。何度もバッグの中を見たはずなのに・・・。バッグもメガネケースも黒色だったから見えなかったのかしら?悲しい。(;o;)

ところで、今日お友達に見せてもらった100円ショップの老眼鏡、結構使えます。見た目も悪くないし。今度なくしたら100円ショップに走ります!(笑)

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »