« 「ヘアスプレー」(6/14 千秋楽)観劇 | Main | 東京みやげ「和ラスク」 »

優雅にランチ@一二三庵

話が前後してますが、土日に上京し「一二三庵」というちょっと変わったお店でランチをしました。

最寄の駅は西日暮里。全国的に超有名な開成高校の前を通り、住宅街に入った、ちょっとわかりにくい場所にありました。

Photo かなり古い民家を改装したお店で、なんだか懐かしい雰囲気がしました。私たちが通されたお部屋は元々誰かのお部屋だったんだろうな~という部屋で、畳の上にテーブルが置いてありました。床の間の横には物入れ?押入れ?それとも仏壇が置いてあるのか、ちょっと怪しげな扉がありました(笑)。

写真のお料理は4人分です。お盆に小さなお皿が載せてあり、アジサイの花がちりばめてあるので、何とも涼しげな感じがします。煮物、焼き物、お刺身など、量的には少なめですがいろんなものが食べられておいしかったです。

この後、お椀と湯葉どんぶりが出てきて結構おなかが膨れました。

Photo_3 そしてデザートのお菓子が、自家製のきんとん。アジサイをイメージしたとても優しい色合いで、食べてしまうのがもったいないくらい。お抹茶はその場で点てて下さいました。

1日に2組限定とかで、この日は他のお客さんが見当たりませんでした。時間が少しずれていたのかしら?

滅多に行けないようなお店に連れて行ってもらえて、ラッキーでした。予約が取れたのにも驚き。幹事さんありがとうございました。^^

|

« 「ヘアスプレー」(6/14 千秋楽)観劇 | Main | 東京みやげ「和ラスク」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「ヘアスプレー」(6/14 千秋楽)観劇 | Main | 東京みやげ「和ラスク」 »