« 覚書き トニー賞など | Main | 「トレーシーメソッド」2回目 »

「トレーシーメソッド」1回目

先日告知した通り、「ザ・トレーシー・メソッド」に挑戦してみました。

買ったのは本とDVDがセットになったものですが、本は読まず、いきなりDVDの前でエクササイズ開始。

まずはウォームアップ。これは、エアロビクスのレッスンでも同じようなポーズを取るし、エアロビよりテンポも遅いので、結構楽にこなせました。

次がいよいよレッスン1です。これが、とくダネでも紹介されていた、椅子を使った柔軟体操のようなものですが、かなりキツイです。椅子でバランスを取りながら、片足ずつ上げたり下げたり伸ばしたりと、普段はやらない動きをするし、連続して何回もやるので大変です。

トレーシーが「あと5回!頑張って!!」と言うと、こっちは「あと5回もやるの!?」とへこたれそうになります。

椅子を使った体操が終わる頃には、結構汗をかいていました。時間にして20分くらい。最後の方は足も上がらなくて、お手本と同じ動きをしていたとは言えません。^^;

トレーシーが顔色一つ変えずにやっているのに、こっちはヘロヘロで、レッスン2には進めませんでした。^^;

お手本と筋肉の使い方が絶対違うという自信があるので(笑)、果たして効果が出るかどうか疑わしいんですけど、引き続き頑張ろうと思います。

あと一つ言えることは、確かにあまり音を立てずに運動できますね。ポジションの移動がほとんどないからかな。バランス崩して転ばないように気をつけないと。^^;

|

« 覚書き トニー賞など | Main | 「トレーシーメソッド」2回目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

エアロビなれしているきゃらめるさんでも、
きついとなれば、けっこう大変そうですねー。
でも、20分と時間もちょうどいいし、
続けやすそうですね。

Posted by: あき | June 03, 2009 at 08:26 AM

>あきさん

私には20分が限界です(笑)。それ以上やると明日に響くし 、汗だくになりそうなので。エアロビで汗だくはOKですが、家でこっそりやってて汗だくはちょっと・・・。

昨日は腕のエクササイズをしました。また報告しますね。

Posted by: きゃらめる | June 03, 2009 at 09:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 覚書き トニー賞など | Main | 「トレーシーメソッド」2回目 »