« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

怪しく見えたかな?

息子が合宿で留守だったので、土~月まで東京に行ってきました。一応、娘に会いに。ついでに観劇も(笑)。

前に娘に会った時、ウェッジウッドのジャスパーウェア(カメオみたいなやつ)のアクセサリーが可愛い♪って言ってたので、私が20年以上前に買ったものを引き出しから出してみたら、チェーンが黒ずんでいました。

説明書を読むと、金具はシルバーだということがわかったので、新幹線に乗る前に高島屋のティファニーで銀磨き用のクロス(525円)を購入し、新幹線の中でずっと磨いていました。約1時間半くらい・・・。

ウォークマンを聴きながら、一人銀磨きするオバサンって、きっと怪しかっただろうな。^^; でも、チェーンはピカピカになり、チャームは洗剤で洗ってとてもきれいになりました。^^

娘にやったら、結構喜んでいましたよ。ちゃんと使ってくれるかな?

| | Comments (4)

オペラ・ド・マランドロ(7/26 マチネ)観劇

Photo_2 東京で「オペラ・ド・マランドロ」を見てきました。名古屋でもやるんですけどね。何故に東京で?いないんですよ、その日、名古屋に。^^;

しかし、今回は大反省。双眼鏡で東山君の姿ばかり追いかけていて、肝心のストーリーとか、よくわからなかったのです・・・。

東山君は超かっこよかったheart04彼の舞台はレミゼしか見たことがないので、踊る姿を初めて見ました。本当はダンサーなんですよね。

でも、声もいいし歌もうまいし、初めて東山君を見た娘も、私がキャーキャー言うのを、ようやく納得してくれました(笑)。

この日は杜けあきさんのお誕生日でもあり、カーテンコールの後、客席も一緒になって「Happy Birthday」を歌ったら、杜さん、ちょっとウルっとなってて可愛かったです♪

名古屋公演は8月8~9日、中日劇場です。トークショーもあるんだって!東山君も出るんだって!!いいな~。

| | Comments (0)

ウェスト・サイド・ストーリー(7/25 マチネ)観劇

Wss

「ウェスト・サイド・ストーリー」50周年記念ジャパンツアー名古屋公演を見てきました。

CAST

トニー:チャド・ヒリガス

マリア:アリ・エウォルト

ベルナルド:エマニュエル・デ・ヘスース

アニタ:オネイカ・フィリップス

リフ:アレックス・ストール

50周年て聞くと、本当に驚いてしまいます。私が生まれる前ですよね。でも、21世紀の今見ても、ちっとも色褪せていない名作だと思います。

Photo キャストの中では、ベルナルド役のエマニュエル・デ・ヘスースが超イケメン!何と「ミスター・プエルトリコ」に選ばれたこともあるとか。かっこいいはずですよね。

幕間にパンフレットを読んでいて、ちょっとひっかかったことがあります。映画と舞台の違いについて書いてありましたが、舞台版の見所の一つが、映画版ではカットされたバレエ・シークエンスなのだとか・・・。

私、大昔に劇団四季版、数年前にミラノスカラ座版を見たことがあるんですけど、バレエのシーンの記憶が無いんです。^^;

マリアとトニーが、どこか遠くに二人で逃げよう、という夢の中みたいなシーンで、みんな白い衣装を着ていて、死んじゃったベルナルドとリフも出てくるんですけど、こんなシーンあったっけ・・・?

一時的に意識をなくしていたのか、単に覚えていないだけなのか、どっちにしても本当に情けないですね。^^;

| | Comments (2)

吹奏楽コンクール

昨日は夏の恒例行事、吹奏楽コンクールの愛知県大会を見てきました。

過去2回は午後の出演でしたが、今年は出番が早いので、朝の5時起き!さすがに1日中眠かったです。

会場までは職場からバスで10分くらいで行けるので、午前中お休みをもらって行って来ました。

上手に演奏していたと思うんですけど、結果は去年より悪かったそうでちょっとがっかり。

次は来月の定演に向けて猛練習ですね。ああ、青春!

| | Comments (0)

ETA申請に挑戦

なんて、大げさに書いてしまいました。^^;

息子が冬休みにオーストラリアへ行くので、今書類などを準備中です。その中に「ETA」という見慣れない文字が・・・。

これはオーストラリアへの電子入国許可で、旅行社に頼むと4000円くらいかかってしまいますが、自分でネットで申し込めば20豪ドルなので、半額以下でできるんですよね。

初めての体験だったので、間違えないかドキドキしましたが、パスポートとクレジットカードがあれば簡単にできるんですね。カードは私名義のもので大丈夫でした。

オーストラリアなんて、私も行ったことがないのに、羨ましいよ。>息子。

| | Comments (0)

間違いじゃないけど ^^;

Reader 先日、映画「愛を読む人」(←音出ます!)を見たんですけど、そのことを友達に話そうとしたらタイトルが思い出せない・・・。

何だっけ?と考えて、思い浮かんだのが英語のタイトル「The Reader」でした。それで直訳して「本を読む人」と言ってしまいました。友達には大笑いされたけど、間違ってないからいいよね(笑)。

ところで、ケイト・ウィンスレットの映画は「タイタニック」以来見ていないので、12年ぶりですか?相変わらずきれいだけど、やっぱり若いときの美しさとは違いますね・・・。時の流れは残酷です。^^;

| | Comments (0)

パントマイムと、おいしいランチと、30年ぶりの再会と・・・。

今日は中身の濃い1日でした。

まず午前中はパントマイムを見ました。ディズニーシーで、カストーディアルさん(お掃除の人)が実はパントマイミストで、突然パフォーマンスを始めてビックリしたことはありますが、本格的なパントマイムを見るのは初めてでした。

舞台では2人の方が演技を見せてくれました。ちょっと若者受けするような演出もありました。驚いたのは体のしなやかさ。まるで関節一つ一つがバラバラになってるのではないかという、超人間的な動きをするのです。

そういえば、マイケル・ジャクソンのムーンウォークも、ちょっとパントマイムっぽい歩き方ですね。

パントマイムって、見てる側の想像力もかきたててくれるパフォーマンスだと思いました。客席の反応も良く、楽しかったです。

その後、従姉とランチをしました。新栄にある「トラットリア・リョウゴク」というお店で、名前でわかるように、元力士の方がシェフなんです。元力士でもちゃんこ屋さんではなく、カジュアルイタリアンのお店です。

今回は2000円のランチを予約しました。オードブルはスズキのカルパッチョ、パスタは2種類のうち生ハムとミニトマトの冷製パスタを選び、メインディッシュが「1番ブタ」のグリル、デザートとドリンクでした。

オードブルとメインディッシュは生野菜もたっぷりで、彩りも良く、味も良かったです。パスタは生ハムと完熟ミニトマトがすごくバランス良くておいしかったです。

それから、おかわりできる自家製パンがまた特別おいしかった~。フォカッチャとクルミ&レーズンのパンの2種類でしたが、1日に2度焼いているんだそうです。

お店の方も感じがよく、また行きたくなるお店でした。

食事が終わる頃、従姉がお友達を見つけてご挨拶をしたんですけど、その方が私の中高の部活の先輩で、卒業後1度も会ってないとしたら約30年ぶりの再会でびっくりするやら嬉しいやら。

今度従姉に先輩のメルアド教えてもらおう・・・。楽しい1日になりました。^^

| | Comments (0)

壊れたかと思った

今朝PCの電源を入れたのに、画面が真っ黒。キーボードのランプとモニターのランプはついているので、確かに電源は入っているみたいだけど何も見えない・・・。

モニターの電源だけ切ってみようとしたけど、ランプが消えない。モニター壊れた?

時間がなくてしばらく放っておきましたが、モニターをコンセントから抜いて再び入れてみたら、何事も無かったかのように画面がつきました。良かった。^^

しかし、PCが無いと本当に困りますね。チケット探しとか、新幹線の予約とか、ブログのチェックとか、私は携帯ではやらないので、PCだけが頼りなんです。でも、これって何かの予兆だとしたら怖いです。

| | Comments (2)

中日VS広島 今日も勝ちました!

Photo 今シーズン2度目のドーム入りです。今回も我等がドラゴンズが勝ちました!!

広島に先制されたものの、ブランコの超弾丸ライナーで同点に追いつき、森野の勝ち越しタイムリー。先発の吉見は9勝目。リリーフ岩瀬は24セーブ目です。

ブランコのホームランは初めて見ましたが、打球が速かった~。昨日のサヨナラホームランはアーチを描いてスタンドに入りましたが、今日のはすごいスピードで突き刺さるような球でした。

試合前にはイオンのドラゴンズショップでドアラグッズを買いました。今日は暑かったので、ドアラのうちわも(笑)。

heart017月12日追記

昨日はドラゴンズの勝利にすっかり舞い上がってしまって、書くのを忘れましたが、早乙女太一君の始球式がありました!すっごいかっこよかったですlovely

| | Comments (0)

「ミー&マイガール」(7/7 マチネ)観劇

Photo 今日はハガキ20枚出して当たったチケットで、2度目のミーマイ観劇してきました。写真はロビーパフォ-マンス中のマエストロ、塩田さんとオケのメンバーの皆さんです。

ロビーパフォーマンスの後、客席に移動して「ランベスウォーク」の振り付けレッスンがあります。トイレは入場前に済ませておいた方がいいですね。

今日は2階席でしたが、ランベスウォークの時に1階席を見てびっくり!お客さん、かなり少なかったです。前半分は埋まっていましたが、後ろ半分はかなり空席が目立っていました。せっかくキャストが客席に下りて来るのに、あんなにガラガラでは気の毒~。2階席も空席がいっぱいでしたが、全員で1階席に移動しても大丈夫だったんじゃない?という感じの客入り。

いつもは土日の観劇が多いので、こんなに閑散とした中日劇場は初めてでした。トイレも楽勝。それはありがたかったんですけど、やっぱり劇場はお客さんでいっぱいの方がいいですね。

Photo_2 観劇後、アフタヌーンティーでお茶しました。写真はアフタヌーンティーセット。スイーツ3種類とドリンクで1575円です。私が注文したのはマンゴーのショートケーキ、アップルパイ、トマトシャーベットでした。いろんな味が楽しめてお得感がありました。

Photo_3 家に帰るとひこにゃんの絵の付いたどら焼き「ひこどら」がお土産で届いていました。

今日はコロンバンのシフォンケーキも買ってしまったし、カロリー高めの1日です(笑)。

そして、明日から1週間、星ヶ丘三越には久しぶりにトロトロ寒天のウオコーさんが出店されます。ウオコーのおじさん、私のこと覚えていてくれるかしら?早速買いに行かなくっちゃ!

ミーマイの話から、食べ物の話になってしまいました。^^;

| | Comments (4)

パソコンの前で、怪しい私

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」が初日の幕を開け、私もプチ盛り上がっています。ブログではキャスト紹介動画も、全キャストの紹介が終わり、早く舞台が見たくてたまりません。観劇は8月なんですけどね・・・。

今はPCの前でフィナーレの振り付けを練習中(笑)。怪しいオバサンになってます(汗)。

ヘル様直々にご指導されてる動画はこちら(2つ目の動画)です。帝劇に行かれる前に是非!!

| | Comments (0)

「ミー&マイガール」(7/5 マチネ)観劇

Photo 中日劇場で「ミー&マイガール」を見てきました。古い作品だし、宝塚でずっと上演されているのでタイトルは知っていましたが、見たのは初めて。

第一印象は「マイ・フェア・レディ」に似てるかな?お話の中にも「ヘンリー・ヒギンズ」の名前が登場していたし。

指揮者(塩田さん)とオケメンバーのロビー・パフォーマンスから始まって、ランベスウォークのレッスンがあり、ストーリーも明るく、最後まで楽しい気分にさせてくれた作品でした。

キャストもそれぞれがはまり役ですね。井上君と玲奈ちゃんのコンビもいいし、脇を固める本間さん、涼風さん、草刈さん、貴城さんもいい。それにアンサンブルもチームワークばっちりでした。名古屋は昨日が初日でも、帝劇でこの前までやっていたんですよね。観客の反応も良くて、とても楽しい舞台だったと思います。

実は私、某スポーツ紙のプレゼントで「ミー&マイガール」のチケットが当たり、もう1回見ることができるんです。^^ 舞台の上に大勢人がいる時についつい見逃してしまったシーンがあるので、今度はしっかり見てこようと思っています。

| | Comments (2)

考えることはみんな同じ?

今日は「オペラ座の怪人」第2期先行予約の日。先日届いたハガキに「12月13日は5000回記念公演」と書いてあったので、その日を狙ってみたのですが・・・。

予約開始約15分でログインできましたが、13日の良席はほぼ残っておらず、あまり変な席もいやなので別の日にしました。それほどこだわり無いしね・・・。

ではこれから、「ミー&マイガール」を見てきます。^^

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »