« 細雪(9/21 夜の部)観劇 | Main | 目が見えなさ過ぎ(涙) »

カヅラカタ歌劇団「ベルサイユのばら~オスカル編~」(9/27 観劇)

Photo 毎年楽しみにしている東海高校記念祭のカヅラカタ歌劇団の公演、今年は「ベルサイユのばら~オスカル編~」でした。ベルばら人気はやはりかなりなもので、今年はチケットの枚数制限がいつもより厳しかったみたいです。私も配布時間前から並びましたが、去年よりかなり後ろの席になってしまいました。でも、嬉しいことに、去年の「エリザベート」のメンバーが、すぐ後ろの席で衣装をつけて観劇していたのです!間近で見られてテンション上がりました(笑)。

今年の舞台も完成度が高く、本当に楽しませていただきました。いつも感心するのは、公演が終わると、メンバーのほとんどが引退してしまうらしいのに、次の公演では新しいメンバーが、高いクオリティでカヅラカタを引き継いでいるということです。カヅラカタって、ちょっと変わった世界に思われがちなので(私は大好きです!)、メンバーを集めるのって大変そうに見えますが、今年のカヅラジェンヌも素晴らしい演技を見せてくれました。

団長さんの挨拶によると、インフルエンザでなかなかメンバー揃って練習ができなかったとのことでしたが、そんなこと、微塵も感じさせない出来ばえだったと思います。そして、無事に上演できて本当に良かったですよね。

主役のお二人(オスカル&アンドレ)はプロ顔負けの演技でした。オスカルの表現力とアンドレの歌唱力に、完全に魅了されてしまいました。二人のあの有名なシーンも、宝塚の再現!!だったと思うのですが、残念なことに、ちょうど私の目線の先に座高の高い方がいらっしゃって、よく見えませんでした・・・(苦笑)。あの講堂は、傾斜がありませんから。^^;でも、他にも二人がやり取りするシーンはたくさんありましたから、そちらでしっかりベルばらワールドを堪能させていただきました。^^

もう一人、かなり目を引いたのは、衛兵隊のアランです。歌も上手だったし、なんと言ってもちょっと斜に構えた立ち姿と目線がすごくヅカっぽくてステキでした。おばさん、アランにheart04です(笑)。

他の出演者の方も一人ひとりは書けませんが、とっても良かったと思います。今年は特に、歌や台詞がはっきり聞き取れて(去年は音響が悪かったのかもしれませんが)、すごくわかりやすい作品に仕上がっていたと思います。アンサンブルで踊る隊列のシーンなども、しっかり揃っていて見応えがありました。

それからですね、ベルばらラストシーンに登場するペガサスの馬車が素晴らしい出来ばえで、感激してしまいました。馬車が登場した時、みなさん「おおっ」と声をあげていましたよね。あの馬車が、とてもスムーズに上手から下手方向へ動いたんです。当然手動だと思いますが、全くぶれることなく、スーッと動いたのには驚きました。これは大道具さんの傑作なのでしょうか?一緒に観劇した友達によると、宝塚の馬車よりずっと良かったとのことでした。

グランフィナーレも盛り上がりました。団長さん?のソロダンスはかっこよかったし、ラインダンスもバッチリ決まっていました。客席もノリノリで、すごく楽しかったです。

カヅラカタの公演って、本当に中身が濃くて盛りだくさんなので、団員のみなさんはもちろん、バックで支えている方々も大変だろうと想像しています。歌ありダンスあり演技あり、素晴らしい衣装に宝塚メイク、音響や照明やセットなど・・・。目に付くだけでもこんなにあるのに、私のような素人にはわからない苦労がたくさんあるんだろうなと、いつもいつも感心してしまいます。カヅラカタ関係者の方に知り合いがいませんので、直接お礼を言うことはできませんが、もしここを読んで下さっていたら、「本当にありがとうございました。お疲れ様でした!」と伝えたいです。

そして、来年の公演も楽しみにしています。きっと1年なんてあっという間なんでしょうね~。

|

« 細雪(9/21 夜の部)観劇 | Main | 目が見えなさ過ぎ(涙) »

「ミュージカル」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。heart02
団員の母です。
ご鑑賞いただきまして、ありがとうございます。
また、早速に記事をアップして頂き、嬉しく思います。
子供たちは、本当に輝いていました。o(*^▽^*)o
準備は大変でしたが、無事に公演を終え、ホッとheart04しています。
これからも応援よろしくお願いします。happy01

Posted by: ami | September 28, 2009 at 08:39 PM

>amiさん

書き込みありがとうございます!そして、大変お疲れ様でした。

私は毎年、楽しみにしているだけの「カヅラカタファン」ですが、お母様方のご苦労には、本当に頭が下がります。

昨日の今日で、私自身、まだ余韻に浸っている状態です(笑)。

お母様がおっしゃるように、息子さんたちは本当にキラキラ輝いていました。きっと、ご自慢の息子さんなんでしょうね!

毎年カヅラカタを見た後は、皆さんからパワーをもらって元気になれるんです。本当に楽しい時間をありがとうございました。息子さんにもよろしくお伝え下さいね。^^

Posted by: きゃらめる | September 28, 2009 at 09:17 PM

出演の団員さん、そして、スタッフとして支えたすべての方々、本当にご苦労様でした!と、私もこの場をお借りして言いたいと思います。
早速のきゃらめるさんの記事を拝見しながら、私もうっとりと思い出していますheart02
最高の舞台でしたね。
アンドレの歌声が、一日経った今も、耳に残っています。
あんなに、宝塚っぽく歌えるなんてnotes
そして、すべての出演者のみなさんの演技力、ダンスの揃い方、宝塚っぽい立ち振る舞い、完璧でしたscissors

そうそう!
天国のシーンのペガサスの馬車が動いた時、会場では、そこにも大きな拍手がありましたねshine馬車に拍手って・・・スゴイ事ですよねhorse

とても素敵な、夢のような時間を過ごさせていただきましたheart04

Posted by: みるふぃーゆ | September 28, 2009 at 11:01 PM

>みるふぃーゆさん

ベルばらを初演からご覧になってるみるふぃーゆさんにとっては、感動もひとしおだったと思いますよ~。

そうそう、馬車のシーンは拍手も起きましたね。私達を含め、まさか動くなんて予想していなかったら、驚きましたよね~。

たった1回きりの公演だなんて、とってももったいない気がしますが、複数公演だったらリピーターになってしまいそうです(笑)。

Posted by: きゃらめる | September 29, 2009 at 08:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 細雪(9/21 夜の部)観劇 | Main | 目が見えなさ過ぎ(涙) »