« 東儀秀樹全国ツアー2009 feat.古澤巌 「地球よ、」(9/16) | Main | 細雪(9/21 夜の部)観劇 »

The Musical 「AIDA アイーダ」(9/19 マチネ)観劇

Photo The Musical 「AIDA アイーダ」(宝塚歌劇「王家に捧ぐ歌」より)を見に、大阪・梅芸まで行ってきました。

この作品は、宝塚に詳しいお友達の超オススメだったし、安蘭けいさんの宝塚退団後初の主演作として話題だったので、是非見たかったのですが、今回も名古屋はとばされました~。

ストーリーはとてもわかりやすく、歌も耳に残りやすい、いい曲がたくさんあるなと思いました。中には「この曲はスターライトエクスプレスに似てる?」とか「これはエリザベートのあの曲に似てるかも?(追記:ヴァンパイアだったかも・・・)」と思ったりしましたが。^^;

出演者の皆さんは実力派揃いで、歌には全く不安感なし。安蘭さんは初めて見ましたが、男役出身とは思えない女らしさと美しさだったし、高音もとてもきれいに出ていました。

私自身は、宝塚出身の人は、歌がイマイチという先入観があるんですけど(ごめんね ^^;)、安蘭さんはとてもお上手だったし、見た目もすごく素敵なので、今後の活躍が大いに期待されそうです。

相手役の伊礼彼方君も、すごく良かったです。彼はエリザベートで1度見たことがあるはずなんですが、皇太子の出番は少ないですよね。今回のラダメスは出ずっぱりだし、肌の露出も多いので、いろいろ大変だったと思います。安蘭さんに対して、ちょっと若すぎるかな?という点だけが気になりましたが、今後もいっぱいミュージカルに出て活躍して欲しい俳優さんです。

他のキャストも、すごく粒が揃ってました。光枝さん、沢木さん、宮川さん、林アキラさん、ANZAさん。歌える人ばかりなので、聞いていて本当に気持ちよかった。

この中でも、やっぱり光枝さんと沢木さんには期待していましたが、さすがに素晴らしかったです。歌もお芝居も。

でも、ふと思ってしまったんですけど、光枝さんや沢木さんのような芸達者な方が揃っているのに、そういえば笑えるシーンが無かったなあ・・・と。沢木さんがちょこっと「鳩ちゃ~ん」と言ってましたが、あそこは沢木さん(というより、エチオピア王)の変わり果てた姿にビックリしてしまって、笑うシーンではなかったですね。

アドリブも、多分ほとんど無かったと思いますが(初めてなのでよくわかりませんが)、そういう演出なんでしょうね。でも、少し笑えるシーンがあった方が緊張もほぐれるし、私は好きなんですけど。

ここのところ、ヴァンパイアだの五右衛門ロックだの、ふざけた作品(←褒め言葉です!)ばかり見てたので、1度も笑わずに最後まで見たのが、何だか不思議に思えてしまったのかもしれませんね。

国産のミュージカルですが、質の高い、とてもいい作品だと思いました。名古屋に来てくれたら、是非もう1度見たいと思いますが、多分無理でしょうね。残念!

|

« 東儀秀樹全国ツアー2009 feat.古澤巌 「地球よ、」(9/16) | Main | 細雪(9/21 夜の部)観劇 »

「ミュージカル」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東儀秀樹全国ツアー2009 feat.古澤巌 「地球よ、」(9/16) | Main | 細雪(9/21 夜の部)観劇 »