« 映画「パリ・オペラ座のすべて」 | Main | 動物園からサルが逃げたじゃない~ »

「新・三銃士」が面白い!

Photo 今日からNHK教育テレビで始まった連続人形活劇「新・三銃士」、かなり面白いです!

三谷さんも私も、あの名作「新八犬伝」を見ていた世代ですからねえ。やっぱり人形劇、好きなんですよね(笑)。今から35年前の夕方、三谷さんもTVの前で「新八犬伝」を見ていたんだ~、と思うと、何だか嬉しくなってしまいます。

ちなみに私が好きだったのは、「新八犬伝」、「プリンプリン物語」、「紅孔雀」です。

今日は総合テレビで放送直前スペシャルもやっていたし、NHKも14年ぶりの人形劇ということで、力入っているみたいです。

まだ第1回を見ただけですが、人形の動きの繊細さと大掛かりなセット、脚本の面白さと声優陣の豪華さにワクワクしながら、童心に返って見てしまいました。

しばらくは月~金まで放送されるみたいなので、見逃さないように毎日予約を入れました。^^

放送は教育テレビで18:00~18:20ですが、10月17日(土)15:00~16:40に5話分まとめて再放送されるみたいなので、見逃した方は要チェックですよ~。^^

|

« 映画「パリ・オペラ座のすべて」 | Main | 動物園からサルが逃げたじゃない~ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

人形のデザインがシャープで、
かっこよかったですね。

私は「三国志」を見た記憶があるのですが、
今思えば、内容は全然理解していなかったようです…。

Posted by: あき | October 13, 2009 at 12:28 AM

>あきさん

スペシャル番組でやってましたが、人形の作者は顔にすごくこだわっていて、何度も描き直して完成させていました。ダルタニアンは鼻にこだわりがあって、ちょいっと鼻をつついてやりたくなるデザインなんだそうです。

人形って不思議ですよね。表情が変わるわけではないのに、嬉しそうにも悲しそうにも見えてしまいます。全て手作りで、人間の手で動かしているってところが、デジタル時代に逆行していて面白いです。

三国志は子供には難しくないですか?我が家でも、あきさんと同世代の弟が見ていましたが、私はもうその頃には、夕方家にいることはありませんでした(笑)。

Posted by: きゃらめる | October 13, 2009 at 08:42 AM

私も「直前スペシャル」を見て気になっていたのに、月曜に見るのを忘れ、諦めかけていましたが、きゃらめるさんの記事で再放送を録画できたので、見ることが出来ました!ありがとうございます!!
いや~、面白いですね。さすが三谷さん。
初回の西田さんの演技がまたよかったです。
私もプリンプリン好きでした~。神谷さんのファンだったので、何役もやってらしたのがツボでした。

Posted by: きゃ4 | October 18, 2009 at 07:46 PM

>きゃ4さん

見られてよかったですね!あの時間帯は、主婦だとついうっかりしてしまう時間なので、私も予約してあります。

今回の声優さんたちも、一人で何役もこなされているみたいですね。戸田さんとか山寺さんとか、ベテランが出ているのですごく楽しみです。

西田さん、よかったですね~。「手、洗えよ。歯、磨けよ」って、死ぬ間際に言う台詞じゃないし(笑)。

Posted by: きゃらめる | October 18, 2009 at 07:54 PM

山ちゃんはきっと、ものすごい数の役をこなしてそうですよね。
ロシュフォールもそうかな?と思ってるんですが…。
フィフス・エレメントで「これだけは絶対違うだろう」と思っていたルビーちゃんが山ちゃんだったときは、マジで恐れ入ったものです。
公式サイトを見たら、途中から週1になるそうですね。
週5じゃボリュームがありすぎるので、ありがたいかも…。
「歯ぁ磨けよ」はテレビの前で「ドリフか!」と突っ込んでました(笑)。

Posted by: きゃ4 | October 19, 2009 at 11:10 AM

>きゃ4さん

そうそう!途中から週1になるんですよね。淋しい反面、ありがたいのも事実です。^^;

ドリフネタとか、ジョーネタとか、笑えます。次は何?と、ついついネタ探し(笑)。

Posted by: きゃらめる | October 19, 2009 at 07:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 映画「パリ・オペラ座のすべて」 | Main | 動物園からサルが逃げたじゃない~ »