« 映画「沈まぬ太陽」 | Main | 映画「THIS IS IT」 »

開拓おかきと大師巻

Photo 明日まで近所のデパートで北海道物産展をやっていますが、開店後30分で売り切れてしまうという、北菓楼の「北海道開拓おかき」を義妹が買ってきてくれました。

材料にこだわった揚げあられで、北の海の幸を使った味付けがしてあります。私がいただいたのは秋鮭味。あられの他に鮭チップも入っていて、食べだしたら止まらないおいしさでした。

今日の午後行ってみましたが、開拓おかきは当然売り切れでした。でも、同じ北菓楼のシュークリーム「夢不思議」をゲットできました。^^

Photo_2 開拓おかきを食べながら思い出したのが、横浜の友達からいただいた「大師巻」です。こちらも優しい塩味の揚げあられで、パリッとした海苔に巻かれています。私がいただいたものは、1個ずつ包装したものが可愛い巾着袋に入っていました。

子供達が「おいしい!!」と言って、あっという間になくなってしまいました(笑)。

どうやら我が家は揚げあられが好きみたいです。

|

« 映画「沈まぬ太陽」 | Main | 映画「THIS IS IT」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 映画「沈まぬ太陽」 | Main | 映画「THIS IS IT」 »