« ちょっとバタバタ | Main | 「シェルブールの雨傘」(12/24 ソワレ)観劇 »

「パイレート・クイーン」(12/24 マチネ)

Photo_2 クリスマスイブ、一人観劇でした(笑)。息子を成田に見送った後、24日は観劇デーにしました。

レミゼやサイゴンと同じ作詞・作曲家コンビの作品とあって、最初はかなり気合が入っていました。チケットを取ったのがお盆の頃で、当たったチケットはなんとXA列という、今まで見たことも聞いたことも無い番号。それが果たして見やすいのかどうかすごく迷いましたが、結局、一生に一度あるか無いか(←大げさ^^;)のことだと思い、そのチケットをゲットしました。

最初の意気込みとは裏腹に、実は見る直前はあまり期待していなかったのです。でも、その力の無さ加減が良かったのか、舞台をすごく楽しむことができました!

音楽はすごく耳に馴染みやすいです。ときどきレミゼっぽく感じたり、他のミュージカルを思い出すこともありますが(笑)。でも、キーが高いのと、メロディが難しいこともあって、最初の歌の山口さんのパートを聞いたとき、少し不安になってしまいました。

でも、不安になったのはその時だけで、その後は山口さんのソロナンバーも、知寿ちゃんとのデュエットもすんごく良かったです。

今回はキャストがベテラン揃い(平均年齢も高そう^^;)ということもあって、舞台にものすごく引き込まれました。

久しぶりに見た保坂さんはやっぱり歌も演技も素晴らしい!また彼女が舞台に立つ姿を見られて、とても嬉しかったです。

山口さんはすごく若作りでしたが、私的には全然オッケー。てか、25年くらい前の、かっこよかった頃の山口さんを思い出し、オバサン、久しぶりにときめいてしまいました(笑)。

禅さんと宮川さんは、悪役が板に付いていました。禅さんなんて、夏のヴァンパイアの教授とは全く違う役どころでしたが、同じ人とは思えないような演技でした。途中私のまん前で歌うシーンがあって、さすがXA列だわ~と、ちょっと嬉しくなりました。宮川さんも女にだらしなく、根性の無い男がとっても似合っていました(笑)。

涼風さんもすごく良かった~。彼女のアニメ声はちょっと苦手なんですが、アニメ声と威厳のある低めの声を上手に使い分け、エリザベス1世を見事に演じていたと思います。

今井さんの海賊パパも、今井さんにぴったりはまっていました。

主要キャストが全て良かったので、ものすごく説得力があったし、アンサンブルも迫力がありました。特にアイリッシュダンスは本場のダンサーさんも何人か混ざっていて、見応えがあるし盛り上がりました。かなり昔、「リバーダンス」を見たことがあるんですけど、私、ダンスだけだとちょっと飽きてきてしまうんです。だからミュージカルの中にあるダンスシーンの方が好きなんですね。アイリッシュダンスを効果的に挿入しているなと思いました。

さて、XA列についての感想ですが、はっきり言って見にくいです。特にこの作品では、船のシーンでは船の側面の一部が舞台に出てくるんですけど、それが視界を遮ってしまって、出演者が見えなくなってしまいました。

また、舞台の奥の方が全然見えなくて、知寿ちゃんがターザンのようにロープにぶらさがって下りてくるシーンなんて、最初の一瞬以外、ロープしか見えませんでしたから。

さらに、端から2つめの席だったこともあり、知寿ちゃんと山口さんが舞台中央で見詰め合ってるシーンなんて、山口さんの後頭部ばかり見るハメになりました(汗)。

出演者が見えるシーンでは、双眼鏡無しで表情もバッチリ見えたんですけど、舞台全体を見るには辛い席でした。

というわけで、大阪のチケットをおけぴで譲ってもらいました。今度はちょっと後ろ目のセンターブロックの席です。舞台全体をしっかり見てこようと思っています。^^

|

« ちょっとバタバタ | Main | 「シェルブールの雨傘」(12/24 ソワレ)観劇 »

「ミュージカル」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです~~相変わらずアクティブな毎日をお過ごしですね
お嬢様の振り袖姿いかがでしたか?お疲れ様でした!グレイズガーデンは巷では賛否両論だったようですが、ご覧になられた感想を読んでまた印象がかわりました。あ~見たかったなあ^^
ではまた遊びに来ますね。

Posted by: SOFIA | January 06, 2010 at 04:26 PM

>SOFIA さん

振袖会、無事終了です!準備も大変でしたが、当日も大変でした。母娘ともにヘトヘトです(笑)。

来年がんばってね!

Posted by: きゃらめる | January 06, 2010 at 08:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちょっとバタバタ | Main | 「シェルブールの雨傘」(12/24 ソワレ)観劇 »