« 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」 | Main | Twitter始めてみましたが・・・ »

娘直伝!物忘れ防止法(笑)

このブログでも度々ネタになってる「物忘れ」。私たちのお年頃にとっては共通の悩みのようです。

以前、お友達のMさんが、携帯のスケジュール&アラーム機能を駆使した方法を紹介してくれましたが、なかなか彼女のようにはできません(←入力するのが面倒くさいだけ?笑)。

「先週までは覚えていたのに」とか、「昨日までは覚えていたのに」というのはまだマシな方で、私の場合は「今朝まで覚えていたのに」とか「さっきまで覚えていたのに」というのがしょっちゅうなんです。

そこで、娘から教わった方法がコレ。覚えておきたい事を紙に書いて携帯カメラで撮って、待ち受けにする方法です。

私の携帯は、Wシーン設定という機能が付いているので待ち受けも2通り設定できて、*ボタンの長押しで切り替えられるから、片方を物忘れ専用にしておけば面倒な設定変更がいりません。

この方法は結構有効で、先日も英語のレッスンの後、携帯を開いた途端に「スーパーボール」の文字が飛び込んできました。息子から、取ってくるようにとずっと(昨年末から)頼まれていて、英語のレッスンの直前までは覚えていましたが、案の定、終わった時にはすっかり忘れていて、待ち受けを見てはっとしたというわけです。

携帯を開くたびに思い出せますよ!でも携帯を忘れたら話になりませんけどね(笑)。

|

« 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」 | Main | Twitter始めてみましたが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」 | Main | Twitter始めてみましたが・・・ »