« 今年も行きました!なばなの里ウィンターイルミネーション | Main | 更新しました »

振袖会終了!

Photo 昨日、娘の高校の振袖同窓会が無事に終了しました。やれやれです~。

久しぶりに役員仲間のお母さん達とおしゃべりできたし、大変でしたが楽しい一日になりました。

娘の振袖と帯は私のものです。お母さんの着物を着る人って、結構多いみたい。私の時との違いを出すために、襟、帯揚げ、帯締めは新調しました。

一番悩んだのが髪飾りですが、お友達の助言もあり、可愛いのを買うことができました。

今日娘は東京へ戻ったので、成人式には出ません。最初で最後の振袖姿かもね。

それにしても、振袖同窓会って、誰が考え出したのか、親としてはありがたいです。これが無かったら、成人式も多分戻って来なくて、振袖なんて着るチャンス無かったかも。

他の学校の振袖会もやっていたので、恐らく300人以上の振袖のお嬢さんたちが集まっていたと思います。壮観でしたよ~。

|

« 今年も行きました!なばなの里ウィンターイルミネーション | Main | 更新しました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします(o^-^o)
振袖、素敵ですね。
振袖同窓会ってあるんですね。初めて知りました。
私、呉服の仕事をしているのですが、最近お母様の振袖を着られる人が多いです。
着物は、小物で変わりますからね。
どんな半衿・帯締・帯揚なのかなぁ~って気になりますheart04
髪飾りもかわいいですね。


Posted by: コスモス | January 08, 2010 at 09:07 PM

>コスモスさん

今年もよろしくお願いします!

振袖同窓会、女子校に多いみたいです。去年、私たちもお正月に同窓会をやりましたが、同じ日に3つの学校がやっていました。

昔に比べて、地元以外の大学に進む女子が増えたことも理由みたいです。同窓会の時期も、お正月なら帰省するだろうということみたいで。

コスモスさんのお嬢さんも、あっという間に成人式ですよね。お母様の腕の見せどころ?きっと今から考えていらっしゃるんでしょうね!

Posted by: きゃらめる | January 08, 2010 at 09:33 PM

初めまして、塾長と申します。
「振袖会」につられてきました。

私の娘も4年前に卒業した高校の「振袖会」に出席しました。
地元の成人式と2回分の振袖を用意するのは妻の役目だったのですが、自分と妹の振袖を仕立て直して着せました。
大変だったと思いますが、昨年の息子の成人式のあっけなさと比べたら、充実感はあったのではないか、と勝手なことを思っています。

お邪魔して、申し訳ありませんでした・・。

Posted by: 塾長 | January 12, 2010 at 01:39 AM

>塾長さん

はじめまして。書き込みありがとうございました。

振袖会と成人式、それぞれに振袖をご用意されたんですね!大変だったと思いますが、楽しみが2倍でうらやましいです。

うちも下の子は男の子なんです。当然、振袖同窓会なんて無いし、成人式もスーツですよね。塾長さんのおっしゃる通り、あっけなく終わってしまうのでしょうね(笑)。

Posted by: きゃらめる | January 12, 2010 at 08:47 AM

お嬢様方のお支度は大変だと聞きますが、
その分、充実感もあって良いですね。
羨ましいです。

きゃらめるさんのお嬢さん、
きっとよく似合っていらっしゃったでしょうね。
着物も小物も髪も、かわいいですね。

我が家は息子二人・・・
次男もきゃらめるさんのお嬢さんと同い年ですから今年でした。
成人式に出かける朝、玄関ドアの前で、
写真を写させて!と、何とかお願いして、
1~2分モデルになってもらうことが精一杯でしたよ。

主人のデジカメ、私の携帯カメラ、母(本人にとって祖母)のアナログカメラ、
合計3台です。
1度きりのチャンス、失敗は許されないので、みんな必死でした(^_^;) 

本人にしてみたら、
もう何度も何度も着ているスーツなんだから何を今更・・・
みたいな気分だったんでしょうけど。

Posted by: みるふぃーゆ | January 17, 2010 at 08:34 PM

>みるふぃーゆさん

次男さんも成人式を迎えられて、やっとこさ、親の役目は終了でしょうか?うちはまだまだ・・・。上も下もです(笑)。

男の子の成人式も、普段のスーツ以外で・・・、と考えても、羽織袴ではやんちゃ坊主に見えてしまうし、仕方ないのかな?

子供の写真を撮るのも、ひと苦労ですね(笑)。みるふぃーゆさんの携帯カメラは、例の新しい方?日にち的に、違うかしら??

Posted by: きゃらめる | January 18, 2010 at 08:58 AM

携帯カメラ・・・微妙なタイミングでしたが、変更前のものです。
某自動車会社のディーラーさんで手配したため、
車の点検の待ち時間中に機種変更手続きをすることとなり、それが成人式の翌週末でした。
慣れている方で良かったと思うことにしましたcoldsweats01
勿論、赤外線で新しい方にもデータを移しましたよhappy01

男の子のスーツですが、
就職しても使える感じの子もいれば、
いかにもお洒落に、その日のために、というスーツの子もいます。
女性のお客様をwineおもてなしする職業の男性たちのような、
お洒落なものです。
(髪もそれなりの雰囲気にしてます・・)
羽織袴ほど羽目を外した感じはしませんよね。

我が子は、末永く着られるスーツでしたscissors

Posted by: みるふぃーゆ | January 19, 2010 at 07:57 PM

>みるふぃーゆさん

なるほど~。男の子のスーツにも、いろいろあるんですね。

そういえば、成人式に出席された方のお母さんから聞いたんですけど、記念品が動物園の入場券やら、水族館の割引券、しかも本人しか使えないもの(要・身分照明)だったとか?

なんかビミョーですね。^^;

Posted by: きゃらめる | January 19, 2010 at 08:54 PM

そうなんですよ。
成人本人しか使えないんですweep
招待券ならそれも仕方がないかと思うのですが、
割引券までがそんな・・・でした。

他に、それぞれの学区独自の+αがあり、
うちの学区は、
学区内の製麺屋さん(結構手広くやってる工場です)の
「うどん&きしめんnoodle半生麺ギフト」がお土産でした。
長男のときもそうだったので、恒例なんでしょうね。
区政協力委員会の熨斗が付いていました。

Posted by: みるふぃーゆ | January 20, 2010 at 09:50 PM

>みるふぃーゆさん

身分照明になってました(汗)。

半生麺ギフトですか!庶民的でいいですね。うちの学区は何だったんだろう?知り合いもいないので(引っ越したから)、息子の時まで謎のままです。

Posted by: きゃらめる | January 20, 2010 at 10:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年も行きました!なばなの里ウィンターイルミネーション | Main | 更新しました »