« 2月は恐ろしいほど予定がいっぱい | Main | 初!クラブハリエ »

METライブビューイング「カルメン」

Photo メトロポリタンオペラのライブビューイング「カルメン」を見てきました。やっぱり今日も満席だったので、昨日チケットを取っておいてよかったです。

すごく面白かった~。何か、「オペラ」という言葉のイメージからは想像できないような舞台。今回は新演出だそうですが、昔の演出を知らないので、比べられないのはいつものことです(汗)。

1幕と3幕の前に「バレエ」でカルメンとドン・ホセの運命を表現したのは、画期的な演出なんだそうです。かなり色っぽい振り付けで、目が釘付けになってしまいました。

結構荒々しいシーンもあり、出演者のみなさんがケガをしないか、ハラハラしながら見てました。カルメンと女工の取っ組み合いとか、ドン・ホセがカルメンを突き飛ばすシーンとか。そんなシーンも大画面で見られるので、すごく迫力があります。

私は幕間のインタビューも好きで、毎回楽しみにしています。驚いたのはエスカミーリョ役の人が、この日代役だったそうで、何と本番3時間前に電話で知らされたとか!もし前日から知っていたら、夜眠れなかったので、当日で良かった、なんて笑ってましたけど、すごくステキなエスカミーリョでした。ドン・ホセより好み(笑)。

2_2 途中から、カルメン役の人が「ロスト」のケイトに、ドン・ホセ役の人がダスティン・ホフマンに見えてきました(笑)。そんなこと考えながら見ていてはいけませんね。^^;

ところで、カルメンと言えば、私が思い出すのはアントニオ・ガデスが主演した映画「カルメン」です。あるフラメンコ劇団で「カルメン」を演じることになり、その主宰者(ガデス)とオーディションで合格したカルメンという名前の女性が恋に落ちて行くのですが、オペラの「カルメン」のストーリーとオーバーラップしながら話が進んで行くのが面白かったです。最後の方は、現実と劇中劇の区別がつかなくなりましたが・・・。BGMにはもちろん、ビゼーのカルメン。当時、「ジーザス・クライスト・スーパースター」と二本立てでした。私、確か2回見に行ったと思います。

二本立て、懐かしい響きです(笑)。

|

« 2月は恐ろしいほど予定がいっぱい | Main | 初!クラブハリエ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2月は恐ろしいほど予定がいっぱい | Main | 初!クラブハリエ »