« カニですよ~、カニ! | Main | 今日は鯖寿司! »

いづ重のまるかぶり食べました

Susi1 Susi2 毎年節分の日には、両親が京都へ出かけます。メインの用事は福勝寺にひょうたんをもらいに行くことですが、この時期にしか買えない京都みやげも楽しみの一つ。

そして必ず買ってくるのが、鍵善良房の「福俵」、祇園川勝の千枚漬けとその他お漬物たくさん、いづ重のまるかぶりとさば寿司とおいなりさんです。私が学生の頃からひょうたんをもらいに行ってたので、もう何年になるんでしょうね。このおみやにたどり着いてから、20年以上たってると思います。年に1度の楽しみです。マンネリがいいんですよ(笑)。

それで今日の夕飯は、いづ重のまるかぶりと押し寿司とおいなりさん。まるかぶりは太巻きではありません。中身はかんぴょうと卵、あとはしいたけかな?ちょっとよくわかりませんが、とてもシンプルな巻き寿司です。今年の恵方、西南西を向いて無言で食べました。

Fuku 福俵も節分までしか売らないのですが、通販でも買えるみたいですね。昔は重いのに、持って帰ってきてましたからね。うちの両親。最近は宅配してもらってます。ありがたくいただきました。

|

« カニですよ~、カニ! | Main | 今日は鯖寿司! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カニですよ~、カニ! | Main | 今日は鯖寿司! »