« シネマ歌舞伎「法界坊」 | Main | それぞれのコンサート(3/23 昼:鹿賀さん 夜:市村さん) »

「レベッカ」(3/21 マチネ)観劇

Photo 中日劇場で「レベッカ」を見ました。せっかく名古屋で上演しているのに、1度きりの観劇です。今月、他に見るものがいっぱいあって・・・。今回はダンヴァース夫人がダブルキャストになったので、できれば見比べてみたかったんですけど。で、迷うことなく初演と同じシルビアさんで見ることにしました(笑)。

物覚えの悪い私、クリエで見た「レベッカ」は、あまり覚えてないんです。初めて行ったクリエで、「狭いなあ」と思ったこと、オケピが2階のセットの奥にあって驚いたこと、山口さんの手の動きが変だったこと(笑)、ちひろちゃんがかわいかったこと・・・などなど。

その山口さんの手ですが、今回はあまり気になりませんでした。私、「レベッカ」を見るまでは山口さんの手って気にしたことがなかったんですけど、一緒に見た娘が「ロボットみたい」と発言してから気になるようになってしまって・・・。でも今回はあまり変じゃなかったですよね?少し動きもあったし、かなり自然になっていたように思います。

そして1番印象に残っていたのがシルビアさんがゾッとするほど怖くて、歌の上手さに圧倒されたことです。それまで持っていたシルビアさんの印象が大きく変わり、好きな女優さんの一人になりました。今回は双眼鏡で、シルビアさんの表情もしっかり見てきました。拡大すると本当に怖いっ!亡くなったレベッカに対する狂信的な愛情と、新しいド・ウィンター夫人「わたし」への憎悪に満ち満ちていて、背中が凍りつきそうでした。大げさでなく。

それから、もう一つのお楽しみは、やっぱり吉野さんですね。ちょっとだけダンスシーンもあって、この役は吉野さんがいいなあ。

それにしても、マエストロも含め、ヴァンパイアと主要キャストが大きくかぶっていますね(笑)。好きな役者さんばかりだから嬉しいんですけどね。^^

|

« シネマ歌舞伎「法界坊」 | Main | それぞれのコンサート(3/23 昼:鹿賀さん 夜:市村さん) »

「ミュージカル」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

Comments

見終わったとき、正直「イマイチかなあ…」と思ったんですが、
しばらくしてから、音楽のよさがじわじわきて、
騒ぎ始めました、私(笑)。ダンヴァース夫人の曲がすばらしいですね。
あと、山口さんが、ちひろちゃんを見初める曲が大好きです。地味な名曲。

Posted by: あき | March 21, 2010 at 10:27 PM

>あきさん

じわじわ来ましたか(笑)。

結局、今日CDを購入しました。私もCD聞いてじわじわ楽しむことにします。

シルビアさんの歌は耳に残ってます。^^ 山口さんの歌は・・・確認します!^^;

Posted by: きゃらめる | March 21, 2010 at 10:35 PM

こちらでは、はじめまして~。
私は昨日マチソワしてきました。
どちらの夫人も見ごたえありましたよ。
マキシムの手と段取り的な動きには苦笑いしてしまいました。
ロボットですか。なるほど~。
リーヴァイさんの音楽はいいですよね。

Posted by: えり | March 21, 2010 at 11:49 PM

>えりさん

書き込みありがとうございます!^^

マチソワで両キャストご覧になったんですね~。すごい体力(笑)。

涼風さんの声質は、ダンヴァース夫人に合っていましたか?どうしても可愛らしいイメージが・・・。パイレートのエリザベスがすごく良かったけど、あれともちょっと違う雰囲気だし。余裕があれば見てみたかったです。

Posted by: きゃらめる | March 22, 2010 at 08:41 AM

確かに見た目が可愛らしい感じですもんね。
私も声高なイメージがあったのですが、低めで、合ってたと思います。
歌詞もちゃんと聞こえましたし、私的にはシルビアさんが低すぎた感じです。
お二人の夫人を通して浮かんでくるレベッカ像が
違って見えてくるのもおもしろいと思いました。

Posted by: えり | March 22, 2010 at 05:26 PM

>えりさん

今日、掃除しながらレベッカCDを聞きました。確かに、涼風さんとは思えない低い声。あんな声しか知らなかったので、こんな声も出るんだ~とびっくりしました。

Posted by: きゃらめる | March 22, 2010 at 06:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シネマ歌舞伎「法界坊」 | Main | それぞれのコンサート(3/23 昼:鹿賀さん 夜:市村さん) »