« 「THE 39 STEPS 秘密の暗号を追え!」(3/18 ソワレ)観劇 | Main | 「レベッカ」(3/21 マチネ)観劇 »

シネマ歌舞伎「法界坊」

Photo MOVIX三好にシネマ歌舞伎「法界坊 隅田川続俤 法界坊(すみだがわごにちのおもかげ )」を見に行ってきました。

今まで松竹系なのにシネマ歌舞伎の上映が無かったMOVIX三好。今回喜んで出かけたのですが、客入りの悪いこと!1日1回しかやらないのに、多分10人くらいしかいなかったと思います。こんなことでは、またおこちゃま専用映画館になってしまいますよ(泣)。お近くの人は是非見に行きましょう!

さてさて、平成中村座「法界坊」。面白かった~。笑った~。そして歌舞伎の様式美に圧倒されました~。

前半は笑い満載、下ネタあり、親父(勘三郎)の息子(勘太郎)いじりあり、自虐ギャクあり。勘三郎さんがおっしゃっていたと思うんですけど、「わかりやすい歌舞伎」、「大衆向けの娯楽としての歌舞伎」というものを体感しました。私みたいに、数年前から歌舞伎を見始めた者にもわかりやすく、歌舞伎入門としてはオススメの作品です。イヤホンガイド無しでもわかります(笑)。

また、黒子が勘太郎さんを呼び止めたり、見得を切ったりするのは初めて見ましたが笑えました。

後半は、前半の喜劇とは打って変わって、恨みどろどろ~、怨念が渦巻く怖い場面が続きます。そして、歌舞伎独特の動き、早替わり、様式美を堪能できます。

特に素晴らしいのは、勘三郎さんが、法界坊と野分姫の二人の霊を演じるところ。最初は美しい野分姫の霊から、あっという間に恋敵のお組の姿に、そしてだんだん恐ろしい姿を現して行くのですが、衣装、髪型、メイクがどんどん変わるのは面白いですね。

そしてラストは桜吹雪の中、勘三郎さんが大見得を切りますが、本当に息を呑む美しさ。迫力満点です。

歌舞伎の見所が全てぎゅっと詰まっていると言ってもいい作品だと思います。芝居小屋(浅草寺に作られた仮設劇場)の雰囲気もいいし、楽しめる作品です。画面の中の客席は満員御礼でしたが、映画館は閑古鳥。ちょっと淋しかったです。

|

« 「THE 39 STEPS 秘密の暗号を追え!」(3/18 ソワレ)観劇 | Main | 「レベッカ」(3/21 マチネ)観劇 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております!
のぞきに来てはいろいろ情報頂いてます。
ありがとうございます!

『法界坊』私も16日(火)に見に行きましたよ~
歌舞伎は守備範囲外なので
“寝ちゃったらどうしよう?”と思いながら行ったのですが
面白かったです!
初心者にはとっても楽しめました。
平日でしたが3割くらいは席、埋まってましたよ。
年配の方が多かったですが(^_^;)

ところで市村さんの“それぞれのコンサート”はお出掛けじゃなかったですか?
もう聞けないと思ってたあの曲、この曲をやってくれて
短めだったけど、とても充実したコンサートでしたよ!
大阪は来週です。私は千秋楽を買い増してしまいました(^_^;)

Posted by: みえ | March 21, 2010 at 12:53 PM

>みえさん

MOVIX三好、平日の方が入りが良かったんですね。それを聞いてちょっと安心しました。でも3割か・・・。ミッドランドで見たときはいつも結構席が埋まってました。せっかくやっているのだから、今まで見たことの無い人にも是非見て欲しいです。

「それぞれ・・・」はですね、行きますよ。鹿賀さんのとマチソワします。^^ 昔の歌もたくさん歌われるんですよね。すごく楽しみ!もうすぐです。

Posted by: きゃらめる | March 21, 2010 at 08:00 PM

歌舞伎座のさよなら公演にかかった「蜘蛛の拍子舞」と「身替座禅」が5月にシネマ歌舞伎で上演されるそうですね。両方を一度にやるのかしら?「蜘蛛の~」が観たいんでミッドランドへでかけようかと思います。よかったらご一緒できるといいですね^^

Posted by: SOFIA | March 22, 2010 at 12:01 AM

>SOFIAさん

MOVIXで予告編やってました。多分2本立てだと思います。歌舞伎座のさよなら公演ということで、歌舞伎座の様子も見ることができるんでしょうね。

一緒に行けるといいですね。結局「インビクタス」は終わってしまいましたね。

Posted by: きゃらめる | March 22, 2010 at 08:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「THE 39 STEPS 秘密の暗号を追え!」(3/18 ソワレ)観劇 | Main | 「レベッカ」(3/21 マチネ)観劇 »