« ブログ、サボりまくり^^; | Main | 無関係じゃないので »

「嗚呼、田原坂」「早乙女太一舞踊ショー」(4/21 夜の部)

Photo 御園座で、早乙女太一君座長公演「嗚呼、田原坂」「早乙女太一舞踊ショー」を見てきました。うっとり、夢の世界でした。

いわゆる「大衆演劇」を見るのは生まれて初めて。でも、堂々の御園座公演ですから立派なものです。ただ、いつもの御園座に比べて客層が若かったかな?いつもだと、私よりご年配の方が多いのですが、今回は同年代あるいはもっと若い方が多かったと思います。そして平日なのにほぼ満席。太一君人気はすごいですね。

前半の「嗚呼、田原坂」は西南戦争の真っ只中、薩摩軍の美しい少年剣士・結城新之助のお話なんですが、全編激しい殺陣シーンが続いて、手に汗握る展開になっていました。

この殺陣がすごく速くて迫力がありました。今まで見た殺陣の中ではずば抜けて速い。劇団☆新感線も殺陣の速さでは有名ですが、こちらは残念なことに映像でしか見たことがないので、今のところ劇団朱雀が1番です。

さらに驚いたのは、あれだけ動き回っているのに、太一君の息の乱れが全く無いことです。ラストシーンあたりは、立ち回りをしながら台詞を言うんですけど、それが想い人に宛てた手紙を読んでいるという設定なのです。激しい殺陣の最中に落ち着いた口調で息切れせずに長い台詞を言うなんて、すごい役者さんだと思いました。

演出としては、笑いを取るシーンも多くて、御園座常連のオバサマ方には難解なシーンもあったと思います。1ヶ所残念だったのは、西郷さんが出てくるシーンで笑いが起こったのですが、そこが全く見えなかったこと。西郷さんは舞台奥の中央に登場されましたが、舞台前方の出演者で、奥が見えなかったのです。後の台詞などで、西郷さんだったことは推測できましたが、何故笑いが起こったのか・・・?検索して理由がわかりましたが、見逃してしまって残念でした。

後半の舞踊ショーは、太一君の妖艶な美しさを堪能することができました。まだ18歳男子ですよ。なんであんなに色っぽいんでしょう?

花道では立ち位置が大体決まってますが、私の席はその近くなので、太一君とバッチリ目が合いました(笑)。シアワセ~heart04

舞踊ショーでは、太一君が着替えている間に他の劇団員さんたちの踊りが繰り広げられるわけですが、華やかでいいですね。そして後から知ったんですけど、一際目立っていたのが太一君のパパとママでした。

帰りには太一君のお見送りがありました。太一君は衣装のまま腰掛けていて、私たちはその前を通って外へ出るのですが、何故か私の前にいた女性が、逆行しようとして係りの人に止められていて、先へ進むことができませんでした。そのおかげで、私は他の人よりも長い間、太一君を正面で見ることができましたよ。ラッキー。

夢の世界にずっと浸っていたかったんですけど、家に帰ると現実が目の前に・・・。うちの息子、太一君と同世代なのに、なんでこんなに違うんだろう。でも、産んだのは私ですね。^^;

|

« ブログ、サボりまくり^^; | Main | 無関係じゃないので »

舞台」カテゴリの記事

Comments

ホントに「若い」とうことはつくづく素晴らしいと思いますね。年齢をかさねられた役者さんの芸もまさに”芸術品”だと思いますが若い子の発するエネルギーって結構いいものですね。私がジャニタレのコンサートに熱心だったり○西が隣にきてくれてすっかり取り込まれてしまった気持ち、少しはわかってもらえました?(笑)

Posted by: SOFIA | April 24, 2010 at 02:38 PM

>SOFIAさん

確かに~、同じノリですね。^^ そういえば、太一君て亀梨君に少し似てますね。

Posted by: きゃらめる | April 24, 2010 at 09:57 PM

亀の女装もきれいだから確かに似てると思います。私の行ってる美容院に太一君の写真集が飾ってあって今日も見てきました。キレイ~~制作者さんもその美容院のお客さんらしくて「置いとくからお客さんに宣伝してね」と言われたって(笑)

Posted by: SOFIA | April 25, 2010 at 10:47 PM

>SOFIAさん

自分もキレイになって目の保養もできて、お得な美容院ですね(笑)。

Posted by: きゃらめる | April 26, 2010 at 08:44 AM

私も、昨日見てきました!
太一君を見るのは3回目ですが、今回はお芝居もあり、生の声を初めて聞けて感激でした。
ほんとにうっとり~しましたねheart02
ちょうど、見に行く日に、きゃらめるさんのブログを拝見したので、ワクワクしながら出かけました。
お芝居は、最後は涙・・・殺陣は迫力あるし、感動しましたね。
舞踊ショーで花道に立っている時、私も太一君と目があいました(笑)
太一君のクリアファイルを買って、家族に見せたら「ふ~ん」って冷たい反応でしたが、大事に使おうと思っています。


Posted by: コスモス | April 27, 2010 at 06:43 PM

>コスモスさん

コスモスさんも目が合ったんですね!(笑)あの眼差し、オバサマキラーですよね~。

クリアファイル買われたんですね。家族の反応なんて、気にしない、気にしない。^^

Posted by: きゃらめる | April 27, 2010 at 07:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブログ、サボりまくり^^; | Main | 無関係じゃないので »