« ココログの | Main | 名古屋に新しいホールができていた »

歌舞伎座さよなら公演「御名残四月大歌舞伎」(4/4 第二部)

Photo_4 歌舞伎座さよなら公演に行って来ました。今回は歌舞伎を見ることより、歌舞伎座に行くことに重きを置いて行きました。なので、観劇記というより、最初で最後の歌舞伎座の感想になってます。

3月にも上京しましたが、チケットを探し始めたのが遅くて完売。4月の公演だと一般発売に間に合ったので、娘の発表会の翌日の切符を買いました。でも、結構忙しい日が続いていたので、十分な下調べができなかったのですが、直前にツイッターでオトクな情報をゲットすることができました。^^

Photo_2 通常の歌舞伎座公演は2部制らしいのですが、4月は3部制。第2部はお弁当の販売がありませんでした。それで開場前に食事できるところを探していたら、ツイッターで歌舞伎座すぐ近くの喫茶YOUを教えていただきました。ここはオムライスが有名だそうで、たまごとろとろのオムライスを食べました。レトロな雰囲気も良かったです。

Photo_3 歌舞伎座に入ってすぐ、くずきりの予約をしました。1回に18人分しか用意されないそうで心配しましたが、こちらも無事にゲット。1回目の幕間でいただくことができました。

開演前にはおみやげ売り場をうろうろしました。名古屋の御園座のロビーよりかなり狭いのですが、人は多いです。ここで紅白の白玉入りの鯛焼きを焼いていて、くずきりの予約をした後娘が並んだら、何と娘の直前で切られてしまいました。1回目の幕間はくずきりの予約が入っているので、2回目の幕間しかチャンスはありません。でも、これも無事にゲット。大きな鯛焼きでしたよ。

鯛焼きが買えなかった開演前は、人形焼を食べました。すぐ食べるなら5個単位で焼き立てを売ってもらえます。2人で5個はちょっと気が引けましたが、でもやっぱり焼き立ての魅力に負けて買ってしまいました。おいしかったので買って正解!

歌舞伎座って、御園座と違って客席で飲み食いができるんですね~。びっくりしました。昔の芝居小屋の雰囲気が残っているみたいです。しかも、焼き鳥とか食べている人がいて、これもびっくり。何でもアリなんですね~。何か風情があっていいですよね。

Dainibu そして肝心の演目はこちらです。出演者が大物揃いで、この顔ぶれで第2部観劇を決めました。名古屋に戻らなければならないので、第3部は無理だったんですけどね。名古屋ではこれだけの大物役者さんが揃うことは絶対に無いので、見に行って本当に良かったです。特に玉三郎さんは滅多に名古屋にはいらっしゃらないので・・・。

見るほうも食べる方も大満足の、歌舞伎座さよなら公演でした。

|

« ココログの | Main | 名古屋に新しいホールができていた »

歌舞伎」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ココログの | Main | 名古屋に新しいホールができていた »