« June 2010 | Main

July 2010

映画「おのぼり物語」

Photo 2 井上芳雄君が主演ということで、原作漫画も作者のカラスヤサトシさんのことも何も知らないまま、映画を見てきました。

井上芳雄君は漫画のカラスヤサトシ君とは、見た目的には全く違うんですけど、雰囲気的にはいい味出してたんじゃないかなあと思います。30歳にもなるのに、真面目で素朴な青年というキャラが、井上君本人のキャラと合ってますよね。ご本人は決してさえない青年ではないと思いますが・・・(笑)。

ストーリーは、大阪から上京した駆け出しの漫画家カラスヤサトシ君のお部屋探しから始まります(いきなり笑えるシーンが)。やっと落ち着いたと思ったら、連載雑誌が休刊になり失業・・・。どうやら実話のようですね。漫画家になるのって大変なんだ~と、朝のドラマと併せて再確認してしまいました。

私にも、東京で学生をやってるおのぼりさんの娘がいるので、カラスヤ君には何となく共感できるし、がんばれ~とエールを送りたくなりましたよ。

日常の、周りの人たちとのエピソードも面白くてクスっと笑えてきました。そして時々ホラー(笑)。どこまで実話なんでしょうね。みなさん、かなりキャラが濃い目です。

撮影期間はスケジュールの関係で、たった2週間だったそうです。そのせいかどうかわかりませんが、何ヶ所かカメラワークで気になるところが・・・。ハンディカメラで撮影しているのか画面がぶれてぶれて、見づらいシーンがいくつかありました。先日見た「第九地区」のようなドキュメンタリータッチの映画なら、臨場感や緊迫感も出せて効果的ですが、この作品のようにのんびりした雰囲気の作品では必要ないかと。撮り直す時間が無かったのかなあ?それか、何か意図があったのかなあと考えてしまいました。

私が見た日の1つ前の上演で、井上君の舞台挨拶があったそうです。後から知ったんですけど、ちょこっと残念でした。

笑いがあって、ちょっぴりホロリとさせられて、地味だけど良い映画でしたよ。名古屋でも上映してくれて良かったです。伏見ミリオン座でやってます。 ^^

| | Comments (0)

来週

来週は諸事情により、ブログの更新だけでなく、ツイッターでもあまりつぶやけないかもしれません。TL追いつけなかったらどうしよう…というのが1番心配です(笑)。

| | Comments (0)

Still Life Live @ Blue Note Nagoya

久しぶりのブログ更新、そして、iPadから初めて更新します。

今日はブルーノートへお友達のバンドののライブを聴きに行ってきました。Still Lifeのライブのことは、このブログでも何回か書かせていただきましたが、今回は何と言ってもブルーノートデビューですからね。聴く方としても気合いが入りましたよ(笑)。

Still Lifeは結成してから30年、ずっと現役で活動を続けていて、それだけでも同世代の私達に元気をくれる存在なんです。30年てすごい。だってメンバーのお子さん達が、バンド結成当時の自分達の歳を超えてしまってるんですよね。ホントに長い長い歳月が過ぎてしまいました。

あんまり歳の事ばかり言うのも申し訳ないとは思うのですが、彼等の熟練した演奏を聴くと、やっぱり歳を感じてしまいますね(笑)。もちろん、いい意味です。褒め言葉ですよ。

うちの息子が吹奏楽部なので、管楽器には特に注目(注耳?)してしまうんですけど、オリジナルメンバーNさんのサックス、ますます磨きがかかっていましたよね、皆さん。そしてあの肺活量。こちらは全く年齢を感じさせないばかりか、実年齢を知っているだけに驚きです。ごめんなさい、褒め言葉です(笑)。

ギターとベースのテクニックもすごかったです。お仕事忙しいのに、一体いつ練習しているのか、毎度のことながら感心してしまいました。

そしてStill Lifeのライブでもう一つのお楽しみは、久しぶりに友達に会えることです。ここでしか会わない人もいるのですが、特に今年は20年くらい会ってない友達に会えたのが嬉しかったです。今の時代、会わなくてもブログやメールやツイッターで交流は簡単にできますが、やっぱり顔を見て話ができるのはいいですね。

次回のライブ、またブルーノートだといいなあ。期待してますよ〜。

今日はありがとう。そしてお疲れさまでした!

| | Comments (4)

« June 2010 | Main