携帯・デジカメ

結局わからずじまいでした

先日携帯電話の請求について書きましたが、その返事が来ました。結局、原因不明なんだそうです。

今回請求が起きてきたのは「au.NET(エーユードットネット)」で、携帯とPCやカーナビをつなぐと自動的に加入するデータ通信サービスのことです。

今回は私の説明で、私がそのような使い方をしていないことを認めて下さったので、請求されたお金(au.NET900円+通信料5円)は返してもらえることになりました。

でも、原因がわからないのは気味悪いです。それに、ネットで調べてみたら、同じような請求が来てる人、ほかにも結構いるみたいなんです。そういえば、最初に対応してくれたオペレーターのお姉さんの口調が、「au.NETですか・・・」と、何やら意味ありげな感じがしました。まるで、「またかよ~」と言ってるように思えました。

今回担当して下さった方が一所懸命やって下さったので、ネットで知った情報に関して特に指摘はしませんでした。

今後の自己防衛としては、データ通信制限をしておくことがいいそうなので、さっそくその設定をしておきました。

これで一段落つきましたが、安心してはいられません。先日のチケット申し込みの時にパケットがかさんでしまったので、月末までにW定額を申し込むことを忘れないようにしないと・・・。^^;

| | Comments (0)

身に覚えの無い請求

私は携帯電話のパケット定額には加入していません。ですから月末が近づくと通話・通信料をチェックして、たくさんパケットを使った月だけ加入するようにしています。

今月は月半ばで無料通話の残高が200円を切ってしまったので、毎日チェックをしていました。

そして昨日、娘から、携帯でしかできないチケットの申し込みを頼まれてしまって、仕方なくウェブにつなぎました。

で、今日その通信料のチェックをしようとしたら、今まで見たこともない請求が起きていたのです。

チケット申し込みの為に加入した有料サイトの料金とは別物で、今まで子供たちがこんな請求をされたこともありません。

その請求は、携帯をパソコンやカーナビに接続すると発生するらしいのです。私、そんなのやったこともないし、その方法も知らないし、サービスの名前を聞いたことすらないんです。

今、携帯会社が調べてくれていますが、不気味ですよね。原因がわかるといいんですけど、ちょっと気持ち悪い話です。

| | Comments (0)

海外用ケータイ購入

あさってから両親が北欧へ出かけます。携帯をレンタルしなくちゃと言ってたのに、今日まで何もしてませんでした。

今まで海外旅行の時は、携帯は旅行社を通して借りていました。

ハワイで使った携帯は、シンプルなんだけど表示が全てローマ字。

グアムで使った携帯は、日本の携帯と同じなんだけど、借りた携帯同士で通話する時も日本への国際電話扱いになるので、発信も着信も料金が発生する上に高い。しかも、頭に国番号を付けなくてはいけないなど、非常に使いにくかったんです。

W62s_6 今回は、普段使っている携帯のICチップを入れ替えるだけで普段の携帯と同じように使えるものを借りようとしましたが、中2日無いとダメだったので断念。

それで別のタイプをレンタルしようとしたら、レンタル料が1日600円(旅行社で借りた時はレンタル料はタダ)もする上に、発信も着信も1分400円もするし、ローマ字表示しかできないので、再検討することにしました。

結局、父の携帯をグローバル携帯に機種変更することにしました。これだとICチップを入れ替えることでいつもと同じ電話番号が使えます。日本からかける場合、かける方には通常料金、受ける方も料金が発生しますが1分110円ですむのでレンタルよりお得。使い方も割と簡単で、海外モードに変更すると、アドレス帳に入っている電話に国番号を付けるメニューが出てくるようになっていました。

父はまだ使い方をマスターしていませんが、母は大体把握したようです。これをしっかり覚えておいてもらわないと、宝の持ち腐れになってしまいます。あと2日間で覚えられるかしら・・・。

手数料を払ってロックを解除してもらうと、他の人も使えるそうなので、家族で共有できるみたいです。次に海外旅行する時には貸してもらおう。^^

| | Comments (0)

デジカメで失敗

少し前に撮った写真をPCに取り込もうとしたら、何とカードにデータが入っていませんでした。写真を撮りながら、何度か確認をしたはずなのに変です。

以前に母の友人のデジカメでも同じようなことがありました。その方は旅行の写真だったのでかなりショックだったようですが、私の場合は撮り直しができたので、それ程大きなダメージはありませんでした。

デジカメにカードが入っていないとメッセージが出るし、写した写真の確認をしたはずなので、写っていないということが理解できません。

不思議です。

| | Comments (0)

お気持ちわかります

先日、子供の携帯を修理に持って行ったときのこと。隣りのブースでお母さんがお子さんの携帯のことで相談をしていました。

その方は携帯の明細を見たことがなかったみたいで、ショップのお姉さんから「お子さんの毎月のパケット代は、大体20万円くらいです」と言われ仰天。「こらっ!○×△□~!!!(お子さんの名前)」と叫んでいました。もちろん、定額にしてあるので、そんなに支払っているわけではないのですが、金額だけ聞くとたまげますよね。

お母さん、うちなんてもっとヒドイですよ・・・。(-_-;

でも、ショップのお姉さんは涼しい顔で、「高校生ならこれくらい使うのが普通ですよ」ですって・・・。それを普通だと思わないことの方が普通だと思うんですけど。

ちなみに、機種変更で今月パケット定額に入らなければならなかった私は、必死にウェブにアクセスして着メロとかDLしてるんですけど、まだ1万円も突破していません。一体どんな使い方をしたら、何十万も使えるのでしょうか??

| | Comments (0)

長島温泉の花火

Hanabi1 Hanabi2 今年も長島温泉に来ています。ケータイで花火の写真を撮ってみました。

| | Comments (2)

W52CA 報告

W52ca1 新しい携帯の報告を少し。ヘビーユーザーではないので、あまり参考にならないかもしれません・・・。

☆まず大きさ。ワンセグのW52SHに比べるとデブ。モックをさわった時はこの大きさがイヤでしたが、普段使っている分にはあまり気になりませんでした。持った時にちょっと重く感じます。

A1402Sと大きさを比較した写真を撮りましたが、前の記事のコメントに書いたように、ピクチャーカードを誤って変な所に入れてしまいました。^^; 後ほど写真を差し替えるかもしれません。^^;;

W52ca2 W52ca3 ☆待ち受けのボニート(カツオ)のアニメが可愛い。^^ 携帯を開くと毎回違うアニメが楽しめるので、結構何度も閉じたり開いたりしています。バッテリーが少なくなると、魚が左上のバッテリーマークをつついて教えてくれたり、大きなバッテリーが落ちてきたりして警告してくれます。ケータイアレンジ(だったかな?)前機種で好評だったアデリーペンギンにすることもできます。

☆入力キーが硬くて押しにくいという評判を聞いていましたが、そんな心配はいりませんでした。キーがフラットで押しにくいと感じる人もいるかもしれませんが、私の場合、たまたま前の機種もキーがフラットだったので問題無し。でも、ふくらみがあった方が押しやすいとは思います。

☆メールの作成に関しては、A1402Sより効率よく入力できると思います。前のよりもの覚えがいいみたい(笑)。ただ前の入力のクセが抜けていないので、メールにすごく時間がかかってしまいます。キーの位置とか違うんですよね。

あと、みるふぃーゆさんが書いてくれたように、テーマ別に並んでいるので絵文字が選びやすくなりました。ただ一覧表で見ると細かくて、顔の区別がつきません。^^; 入力画面で確認できますが、一覧表がもう少し大きいといいな。(若い人には問題ないでしょう。^^;)

☆文字の大きさが変えられます。最大まで設定できますが、大き過ぎて画面に収まらなくてかえて読みづらいので、今は大にしています。ただメールやアドレス帳などは大きくできるのでいいのですが、ウェブ画面の文字サイズは変えられないみたいなので、それが少々ツライです。PCみたいに設定できるといいですね。

W52ca4_2 ☆モバイルルーペ。実はこの機能に結構注目していました。カメラがルーペになるというのですが、最近買い物してても、パッケージの裏の文字が読めなくて困っていました。ケータイなら買い物にも持って行きますので、役に立ちそうです。(友達からは、恥ずかしいからやめなさいと言われましたが・・・^^;)

ただ、使うときにはコツがいります。普通の虫メガネの感覚で文字の真上にモニターを持ってきても、読みたい文字は映りません。レンズの位置はモニターの真下ではないので、少しずらさないといけませんよね。

☆テキストリーダー。文字をスキャンしてそのまま辞書で調べるという機能です。文字入力の手間が省けますが、現在のところ、読み込むのに手間がかかってしまって、手入力した方が早そうです。^^; アルファベット、日本語両方読み込めるし、縦横どちらもOKです。でも、細かい漢字は苦手のようで、正しく読み込めないこともあります。もう少し慣れれば使えるようになるかもしれません。

モバイルルーペと同じく、レンズの位置の関係で、読みたい文字をモニターに映すのが少々苦手です。

☆辞書は、英和、和英、日本語、とっさのひとこと、冠婚葬祭が入ってます。本当に簡単な辞書なので、W53CAのジーニアスにちょっと未練が・・・。^^; 一応音も出ますが、音質はあまり良くないです。(イヤホン不使用の時)

☆着メロの音は、あまりいいとは思いません。残念なことに、今のところ劇団四季の無料着メロに対応してなくてDLできないのです。だから前のケータイとの比較はできません。早く対応して欲しいです。

☆カメラの機能は結構いいんじゃないかと思います。まだ、先日の「月下美人」を撮っただけなので、しっかり報告はできません。でも、200万画素だし、連写もできるし、ケータイのカメラとしては上出来なのでは?

☆ワンセグは思った以上にきれいです。我が家では映りが悪いチャンネルがありますが、それよりずっときれいに見えました。

先週「風林火山」を見ましたが、途中2回画面が乱れました。

ちょっと余談ですが、地デジってアナログ放送より1秒くらい遅いですよね。ワンセグも少し遅れるのですが、車のアナログTVと比べたら3~5秒くらい遅れていて、同時に同じ番組をつけているととっても変でした。

所詮オバサンなので、こんな報告しかできません。^^; 私としてはとても気に入っていますので大切に使いたいと思っています。

| | Comments (0)

W52CA 41ヶ月目の機種変更

やっと、やっと携帯を新しくしました~。随分前から騒いでいたので、「えっ?、まだ替えてなかったの!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。^^;

前のA1402Sが2年目になる頃から新しい携帯を物色していましたが、タイミングを逃したり、イマイチ気に入るのがなかったりと、なかなかコレっていうのが見つかりませんでした。

今回のW52CAも100%満足とはいきませんが、今後末永く使えそうな機種です。

春の新作の中でも、W51PW51Sも気になっていたんですよね。でも、私の場合、決め手はやっぱり電子辞書が入っているかどうかでした。ちょっと世間一般の人と違いますね。^^;

もっと以前に騒いでいた頃も、機種名は忘れましたが辞書入りのがあって欲しかったんですけど、タイミングを逃してしまったんですよね・・・。

今回もW53SAW52SHW53CAと迷ったんです。それぞれ何故却下したかというと、W53SAは辞書は入っているし、防水なのでポイントは高かったのですが、画面がクルッとひっくり返らないことがマイナスとなりました。せっかくワンセグ付いているのだから、その方が使いやすいかな~と思って。あと、マトラッセというデザインがちょっとね・・・。

W52SHは確かにシャープだということで液晶はとてもきれいで心惹かれたのですが、辞書が入ってないことが敗因です。ワンセグでスリムだし好きな色があったので、辞書さえ入っていればこれに決めたと思います。

W53CAも迷いました。まだ発売されていなかったのですが、この携帯にはジーニアスの英和と和英、国語辞典は明鏡が入っていて、辞書だけ見ると携帯の中では最強だと言えますよね。

で、辞書を重視しているのに何故買わなかったかというと、W53CAは発売前だったので、これが安くなるのを待っていると、またタイミングを逃してしまいそうだったこと、ジーニアスは魅力だけど、携帯の辞書で勉強するわけではなく、外出先でちょっと使えればいいので、W52CAのプログレッシブで妥協できたこと、そしてカメラよりワンセグの方が欲しかったからです。

W53CAは「EXILIMケータイ」と呼ばれているように、かなりカメラに力を入れているようですが、どうやらフラッシュが付いていないので、デジカメの代わりになるかどうか疑問でした。

それに対してワンセグは、以前は必要無いと思っていましたが、最近「あったらいいな」と思うことがよくあるので、どうせなら付いている携帯をと思い始めていたのです。それにEXILIMほどじゃなくても、200万画素のカメラも付いているし。

実際、この前の日曜日の夜に出先で子供を待たなくてはいけなかったのですが、ワンセグで「風林火山」を見ながら待っていました。やっぱり重宝しますね。

ま、そんなワケでW52CAを買いました。ちょっと大きいのが玉にキズでしたが・・・。スリムな携帯と並べて比べると気になりますが、普段使っている分にはあまり気になりません。

ポイントで6300円引いてもらい、カード会員割引やメール会員割引も合わせて、800円ちょっとで買えました。ACアダプターも割引してもらったので、合計1700円ちょっとでした。人気機種なので注文してから2週間待たされて、その間になんと値上げされてしまったのですが、安い方の値段にしてもらえました。ほっ。最新機種がこの値段で買えるなら、文句言う人はいませんよね。^^;

使い勝手などは、後日報告できればいいなと思っています。

| | Comments (2)

すっかり冷めた携帯熱

ついこの前まで携帯~と大騒ぎをしていましたが、ちょっと冷めてしまいました。

ずっと欲しかったのはW43Hでしたが、弟が知らない間にこれに変えていて触らせてもらったんですけど、何かまあいいや~と思えてきてしまって。

そしたら近所のショップのチラシで「W43H機種変更7400円」というのがあったんです!2週間前なら、多分飛びついていたでしょう。ポイントを使えば5000円くらいになるし。でも、今回はやめました。^^;

タイミングを逃すとこうなるんですね。私はいつもこんな感じです。このまま一生今の携帯を使い続けるかもしれません。

| | Comments (0)

大間違いでした^^;

昨日の記事で、多分変だと思われた方はいないと思いますが、大きな間違いをしてしまいました。

auのポイント、全部で5600ポイントです。もし9600ポイントもためてそれをほとんど使ってしまったとしたら、端末の値段が2万円くらいすることになってしまいます。そんな高い買い物は決して致しません。^^; 値段が下がるまで待ちますから。^^;;

ポイントで9000円値引き、楽天のポイントで500円くらい値引きできたので、実際には300円くらいしか払っていません。満足~。^^;

さて、そんなことをしているうちに、昨日auの春の新機種が発表されました。春だからか可愛い色が揃っていますね。目移りしてしまいますが、きっと、今回も買いそびれてしまいそうな私です。

| | Comments (0)