日記・コラム・つぶやき

来週

来週は諸事情により、ブログの更新だけでなく、ツイッターでもあまりつぶやけないかもしれません。TL追いつけなかったらどうしよう…というのが1番心配です(笑)。

| | Comments (0)

Still Life Live @ Blue Note Nagoya

久しぶりのブログ更新、そして、iPadから初めて更新します。

今日はブルーノートへお友達のバンドののライブを聴きに行ってきました。Still Lifeのライブのことは、このブログでも何回か書かせていただきましたが、今回は何と言ってもブルーノートデビューですからね。聴く方としても気合いが入りましたよ(笑)。

Still Lifeは結成してから30年、ずっと現役で活動を続けていて、それだけでも同世代の私達に元気をくれる存在なんです。30年てすごい。だってメンバーのお子さん達が、バンド結成当時の自分達の歳を超えてしまってるんですよね。ホントに長い長い歳月が過ぎてしまいました。

あんまり歳の事ばかり言うのも申し訳ないとは思うのですが、彼等の熟練した演奏を聴くと、やっぱり歳を感じてしまいますね(笑)。もちろん、いい意味です。褒め言葉ですよ。

うちの息子が吹奏楽部なので、管楽器には特に注目(注耳?)してしまうんですけど、オリジナルメンバーNさんのサックス、ますます磨きがかかっていましたよね、皆さん。そしてあの肺活量。こちらは全く年齢を感じさせないばかりか、実年齢を知っているだけに驚きです。ごめんなさい、褒め言葉です(笑)。

ギターとベースのテクニックもすごかったです。お仕事忙しいのに、一体いつ練習しているのか、毎度のことながら感心してしまいました。

そしてStill Lifeのライブでもう一つのお楽しみは、久しぶりに友達に会えることです。ここでしか会わない人もいるのですが、特に今年は20年くらい会ってない友達に会えたのが嬉しかったです。今の時代、会わなくてもブログやメールやツイッターで交流は簡単にできますが、やっぱり顔を見て話ができるのはいいですね。

次回のライブ、またブルーノートだといいなあ。期待してますよ〜。

今日はありがとう。そしてお疲れさまでした!

| | Comments (4)

お知らせ

明日から5日まで出かけます。

ブログの更新、最近滞りがちですが、それに加えてPCがダウンしてしまいましたっっ!!ツイッター画面をご覧の方はご存知ですよね(笑)。

この先どうなるか未定ですが、恐らく新規購入ということになりそうです。だって、お友達が修理に68000円もかかるって言われたばかりで、同じメーカーで同じ時期に買ってるので、私の場合も修理代が高くなりそうなので・・・。

旅行中もケータイから時々つぶやくと思いますので、よかったらツイッターの方をのぞいてみて下さいね。

| | Comments (0)

無関係じゃないので

昨日の昼休み、いつものように昼食のパンをかじりながらネットでニュースを見ていると、「ジオス破産」の文字が飛び込んできました。私は急いで義妹にメールしました。なぜなら、甥っ子が今年の夏休みに、ジオスからホームステイに行くことになっていたからです。

実は我が家も、子供が二人ともジオスの海外研修でお世話になりました。娘は5年前、息子はこの前の冬休み。

冬休みなので季節が逆のオーストラリアに行かせましたが、帰国直後、ジオスのオーストラリア校閉鎖のニュースが流れて、すごく驚きました。帰って来た後だったので、とりあえず影響は無かったんですけど、既に業績は悪化していたのでしょうか。

で、今年行く予定だった甥っ子は、まだ申し込みしていなかったんだそうです。良かった、と言っていいんでしょうかねえ。

ジオスの海外プログラムは、娘の後にもお友達のお嬢さんやうちの別の甥っ子も参加したことがあり、結構良かったんですよ。スタッフも親切だったし。あの方達のことが、少し心配です。

| | Comments (2)

ブログ、サボりまくり^^;

相変わらず、ブログの方をサボってます。^^; ツイッターは1日に最低1回はつぶやいているので、→を見ると、大体何をやっているかわかりますよね(笑)。

で、ツイッターで毎週日曜日になるとソフトバンクの孫さんが龍馬モードになっているのを見ていたので、私もついにたまっていた「龍馬伝」を、この2日間で1話から15話まで見ましたよ。面白かった!

他にもドラマやら映画やらお芝居やらたまっているので、そろそろ消化しないとハードディスクがいっぱいになってしまいます・・・。^^;

4月クールは結構面白そうなドラマも多いし、嬉しいけど困ります。

| | Comments (0)

息子にソックリ!

先日、息子の幼稚園時代の同窓会があって、幹事さんが写真を送ってくれました。その中に、見慣れた顔が二人・・・?

一人はうちの息子、もう一人はお友達のK君だったんですけど、本当によく似てる。本人も驚いていました。

それでちょっとイタズラで、その写真を娘に写メしたら、自分の弟なのに間違えてたよ(笑)。

幼稚園の頃は全然似てなかったけど、顔って変わるんですね。

| | Comments (0)

名古屋に新しいホールができていた

一昨日、四季の会の会報が届いたんですけど、「春のめざめ」が名古屋で上演されるんですね。で、会場が「ウィンクあいち」って書いてある・・・。ウィンクあいちってどこ?知らないんですけど?

調べてみたら、去年名駅にオープンした「愛知県産業労働センター」の愛称だそうで、恥ずかしいことに全然知りませんでした。^^; 四季もちょっと不親切だよね。もう少し詳しい情報を載せてくれてもいいのに。

愛知厚生年金会館の閉鎖以来、何となく名古屋でのお芝居の上演が減っているような気がしているので、これは嬉しい情報。でも、「春のめざめ」か~。規模的にはちょうどいいのかな?ちょっと微妙・・・。^^;

| | Comments (4)

最近

毎日つぶやいていますが、ブログの更新をさぼっています。^^;

ツイッターを始めると、ブログを放置してしまう・・・という話をよく聞きますが、私もその一人になってしまいました。

いえね、ツイッターのせいではなく、単に忙しかっただけなんです。

で、ココログに新しいサービスが登場したので早速使ってみることにしました。ブログの更新と同時にツイッター上でもつぶやける機能だそうで。試してみますね~。

| | Comments (0)

お友達ブログ紹介

お友達のブログを2つ紹介します。

1つは、既にリンクさせていただいてるブログですが、去年の夏の甲子園で中京高校が優勝して以来、更新がストップしていたMommy Trackさんのブログです。

彼女のブログにも書いてありましたが、つい最近、お子さんの応援で水球の全国大会にお出かけになられたそうです。そして何と!その会場に、私が中学校で最初に友達になったSちゃんも、お子さんの応援で行っていたことがわかりました。

先週、大阪でSちゃんに会ったんですけど、その時水球の全国大会の話になり、そういえばMommy Trackさんのとこも水球だったわ・・・と思ってメールしたら、やっぱり今年も全国大会に出場が決まっていたんです。

水球って、結構マイナーなスポーツ(失礼!)だと思うんですけど、住む地域も全く違う友人のお子さん達が、それぞれ全国大会に出場だなんて、ちょっと驚きでした。

先週大阪に行かなければ、この事実も知らないままで終わってたと思います。何だか不思議な偶然です。

そしてもう1つは、私が中高時代に交換ノートをしていた友人Matildeさんのブログです。彼女がブログをやってることは、先日の部活の同窓会のときに言ってたような気がするんですけど、URLを知らなくて、今回初めてお邪魔させていただきました。

きっかけは、28日のドーム入り。たまたま同じ日に観戦だったんです。びっくりした~。

彼女はご実家がナゴヤ球場の近くで、高校時代はよく一緒に野球観戦しました。秋季練習とかオープン戦も見に行ったっけ・・・。私たちが行くと、ドラゴンズの勝率8割でしたから、勝利の女神たちということで(笑)。

ドラゴンズの話題はもちろん、スペイン語の話題や映画の話題やグルメな話題などが盛りだくさん。守備範囲が広くてびっくりです。

| | Comments (0)

青春時代へタイムスリップ。25年ぶりの同窓会

とりあえずツイッターでつぶやきましたが、大学時代のサークルの同窓会に行ってきました。

私は中高と女子校だったので、「同窓会」に男子が参加するのは大学の同窓会しかありません。なので、昔の男子がどのように変貌してるか・・・というのがとっても心配でしたが(汗)、みんな、そんなに変わってなくて安心しました。だって、誰が誰だかちゃんとわかったもんね(笑)。

見た目の変化については、もう人のこと言えた分際ではありませんが、喋り方は皆さんほんとに変わってなくて、トシのことなんてすっかり忘れて喋ってました。あんなに大笑いしたのって、すごく久しぶりだったような気がします。

私は、あまり真面目にサークル活動をしていなかったので、話の輪に入れるかどうか心配していましたが、そんな不安も一瞬でどこかへ飛んで行きました(笑)。

四半世紀ぶりに初めての同窓会。行方不明者も多い中、幹事さん大変だったと思います。楽しい時間をありがとう!またの再会を楽しみにしてます。

| | Comments (2)

より以前の記事一覧