旅行・地域

韓国最終日

空港へのピックアップが11時頃だったので、朝は朝食を食べただけ。ホテルが明洞にあれば、どこかお店でも行けたかもしれませんが、仕方ありませんね。余ってしまったウォンを空港で使おうと思いましたが、金浦は免税店も大したことなく、結局コーヒーを2杯買っただけでした。

Photo_7 行きの飛行機は積み残しの人がいたために引き返し、1時間も遅れて出発しましたが、帰りは順調でした。機内食は、特にブランドは無いけどおひなさまのお弁当でした。

羽田に着き、娘が一緒なので品川ではなく東京経由で帰りましたが、乗換えがあるなんて・・・、知らなかった・・・。それに、スーツケースに入れると重量オーバーになりそうだったので(実際20キロギリギリでした)、お土産のお餅のチョコパイ7箱(かなり重い)と韓国のりの入ったバッグを持っていたので大変でした。おまけに、「お土産が足りない」とか言って、苦労して持ってきたチョコパイを2箱あげてしまったし。

Photo_8 家には7時頃着きました。そしたらBSジャパンでクオン・サンウのドラマ「シンデレラマン」がやっているのを発見!見てみたら、東大門とか屋台とか、見てきたばかりの景色が出てきてちょっと嬉しくなりました。クオン・サンウ好きだし、来週からも見ようかな。

韓国旅行は思っていたより楽しかったです。次回はセントレア発で、明洞のホテルで、下調べをしっかりしてから行きたいです。ウォンが残ってしまったので、必ず行くと思います(笑)。

| | Comments (2)

韓国旅行2日目 東大門市場~明洞

南大門市場から東大門市場には地下鉄で移動しました。

まずはミリオレに行きましたが、ビルの中で人がすれ違えないほど激混み!現地の人が多かったと思います。

安いものがいっぱい売ってましたが、商品を見ることができないくらい混んでいて、コスメや韓国のりなど、荷物の多い私たちはきっと迷惑をかけていたと思います。

途中で現金が足りなくなってしまい、一旦外へ出ました。両替を済ませ、今度は隣りのハローapMに入りましたが、ミリオレと同じような品揃えなんですけど、ミリオレに比べると人が少ないんです。こちらの方がゆっくり買い物ができました。インフォメーションもあったし、最初からこちらに来るべきだったかもしれません。ビーズのバッグとヘアアクセサリーを買いましたが、アクセサリーは明洞の屋台の方が安いかも。

てか、もう少し下調べをしてから行けば良かったと後悔しています。

Photo_5 東大門から明洞へ移動し、お昼は義妹オススメのお粥のお店多味粥へ行って、アワビのお粥を食べました。頼まれていたイカのキムチもゲット。韓国ってイカがたくさん獲れるのか、いろんな食べ方をしていますね。このお店は日本語もペラペラで親切なのでおすすめです。

その後、荷物を置きにホテルへ戻り、再び明洞へ。タクシー代が安いので助かります。

Photo_6 明洞では最後のお買い物をして、夕飯はサムゲタンを食べに百済参鶏湯へ行きました。昼間、お店の前を通って場所をチェックしてあったし、地図(ファミリー=ファミマでもらいました)に割引券が付いていたからです。私が注文したのは、烏骨鶏(うこっけい)と山にんじんの「オゴルケタン」というものでした。さっぱりしていて、おなかにやさしい食べ物でした。寒い時には特にいいですね。おいしかったです。

明洞の屋台では、もう1つビーズのバッグを買いました。お値段は東大門と同じでした。

韓国旅行2日目 南大門市場

朝TVのニュースを見ると、どの地域かはわかりませんが、大雪で真っ白になっていました。ソウルもみぞれまじりの雨が降っていて、寒い1日となってしまいました。

この日の目的地は南大門市場と東大門市場、最終的に明洞です。

まずタクシーで南大門市場へ向いました。1番の目的はビーズのバッグだったんですけど、これがどこで売ってるかわからなくて。^^; どこでも売っていそうだったので、特に下調べ無しで行ったのが失敗でした。

南大門市場は、道に面したお店の奥にもお店がいっぱいあって、本当にどこから見ていいのか全くわかりません。それに、問屋さんも多くて、個人向けには売ってくれないお店もありました。

お店の奥の方では、パーツに囲まれてアクセサリーを作っている人たちもいて、なかなか興味深かったんですけど。私は小売のお店でいくつかアクセサリーを購入しました。

南大門市場では、他にコスメと韓国のりを買いました。コスメはおまけをいっぱい付けてくれて良かったんですけど、ずっと荷物を持ち歩くことになってしまい、ちょっと早まったかなと反省。同じお店は明洞にもありましたから。

韓国のりはお友達から、「あまり安物を買わないように」と言われていたので、少し高めののりを買いました。でも、お店の人が雨に濡れないようにジッパー付きの大きなショッピングバッグに入れてくれたので助かりました。

その後、両替商を見つけましたが、滞在中、ここが一番レートが良かったです。後々お金が足りなくなってしまったので、多めに替えておけばよかったと後悔しました。

韓国1日目その2

ロッテデパートから明洞の繁華街へ移動する間に、屋台でチヂミを買ったり両替をしました。

明洞はコスメのお店やお洋服のお店やアクセサリーのお店がいっぱいあって、どれもこれも可愛くて安いので、買い物好き女子にはたまりませんね。

夜8時に「NANTA」の予約がしてあったのでそれまで買い物をしていましたが、荷物が増えてしまって、1度ホテルに戻りました。この時に地図が役に立ちました。

韓国のタクシーって、すごく安いんですね。初乗りが2400ウォンくらいでしたが、5~10分くらい乗って4000ウォンくらい。300円前後で2人なので、日本で地下鉄に乗るよりずっと安いです。

荷物を置いて再びタクシーで明洞へ行きました。夕方だからか道が渋滞していて、もう少し地理に詳しければ、渋滞にはまる前に降ろしてもらえたかもしれません。

Nanta 「NANTA」は、韓国情報をくれた人がみんな「面白い!」と言って勧めてくれたので、日本でチケットを予約しておきました。ロッテデパートの地下の入り口付近で「オペラ座の怪人」のポスターを見たので、そっちも見たかったのですが、時間が足りなくて・・・。今回は「NANTA」だけを見ました。

「NANTA」は一言で言ってしまうと、調理道具を使ったショーです。一応、6時までに結婚式のお料理を仕上げる、という使命のもと、料理人たちが面白いパフォーマンスを見せてくれるのですが、台詞はほとんど無いので、誰でも楽しめると思います。

観客参加型のショーで、うちの娘も舞台上に駆り出されました。

最後は野菜が乱れ飛んで、舞台上はすごいことになっていましたよ(笑)。

この日はちょこちょこ食べをしていたので、韓国料理は食べずじまいでした。

韓国1日目

1_2 娘と無事に合流しました。朝5時半頃家を出たそうです。

前日にお金を下ろせなかったので、国際線行きのシャトルバスに乗る前にお金を引き出しましたが、これは正解でした。韓国では、ほとんど現金でお買い物をしたので。

羽田空港で、1万円分だけウォンに替えましたが、これはあわてなくても良かったです。レートも韓国で両替した方がいいし、両替する場所が結構たくさんあったので。

機内食は日本橋ゆかりのお弁当でした。乗ってる時間が2時間しか無いので、これくらいの量が適当だと思います。おいしかったし。^^

Photo_3 金浦空港からソウル市内までは車で約40分。私たちのホテルは仁寺洞(インサドン)クラウンホテルというマイナーなホテルでした。タクシーの運転手さんも知らなくて、住所、電話番号入りの地図を持っていて良かったです。チェックイン時間前に着いたので、荷物を預けてロッテ免税店へ連れて行ってもらいました。

Cupcake ロッテ免税店の中は激混み。頼まれたものだけ買って、下のロッテデパートへ移動しました。このデパ地下にはおいしそうなものがいっぱい売られていましたが、特に私たちの目を引いたのはカップケーキでした。デコレーションがとっても可愛くて、おもちゃのお菓子みたい。娘は写真を撮りまくっていましたが、私は恥ずかしかったのでウェブで探しました。本当は買いたかったんですけど、荷物になるので諦めました。お店の名前はLynn's Cupcakesです。多分。

Photo_4 デパ地下では、友達にすすめられたメロンパンを食べました。正確には、メロンパンのような形のパンで、中に溶かしバターみたいなのが入っていておいしかったです。

「THE ハプスブルク展」と京都観光

Dscf1285 朝早くから、国立京都博物館へ「THE ハプスブルク展」を見に行ってきました。がんばって早起きしたので、ちょうど開館時間の9:30頃博物館へ到着。すぐに入ることができました。

まず、イヤホンガイドを借りましたが、ナビゲーターは何と高嶋兄!!(笑) 喋り方も少しルキーニっぽくて笑いました。

お目当てのエリザベートの肖像画の解説では、高嶋さんご自身とミュージカル「エリザベート」の関係についても話していましたよ。

やっぱりエリザベートは美しいですね~。そして、この絵がすごく大きな、天井を見上げるような作品だったとわかりびっくりしました。迫力あります。ちなみに、今回日本に来ている絵は、ウィーン美術史美術館のものとは別物なんだとか。私には全く区別がつきませんでしたが。

ハプスブルク展全体では、明治天皇が贈った浮世絵や蒔絵、ハプスブルク家のお宝コレクション(絵画だけでなく他の美術品も)が展示されていますが、私はやっぱり、エリザベートの絵を含む肖像画のコーナーが1番楽しめました。遠い昔に実在していた人たちが肖像画の中で微笑んでいるのを見ると、どんな人生だったのかと興味がわいてきます。

事前に、美術の専門家のお友達に、今回の展覧会の見所を聞いておいたのも良かったです。メールをプリントして持って行ったので、それを片手にじっくり鑑賞することができました。特に今回は国別に絵が展示されていて、絵にもお国柄があることを教えていただいたので、予備知識無しで見るより、違った視点から鑑賞できて良かったです。

Charm 会場のおみやげコーナーでは、エリザベートの髪飾りの形のチャームを買ってしまいました。携帯ストラップに付けて喜んでいます(笑)。

博物館の次は清水に行きました。ここで結構有名な湯豆腐やさんに行ったのですが、何だか期待はずれで(涙)。京都ではずれだったのは、もしかして初めての経験かも。前回京都を訪れたとき、タクシーの運転手さんオススメの豆水楼(木屋町本店)がすごく良かっただけに残念でした。

清水から祇園まで歩き、お店を見たりしながら高島屋へ行きました。博物館に竹久夢二展のチラシが置いてあって、急遽行くことにしたんです。夢二は中学生の時から大好きで、初めて見た夢二展で買ってもらった夢二の絵(もちろん印刷です)をずっと部屋に飾っていました。

会場では、夢二グッズがいっぱい売られていました。二年坂にも夢二グッズのお店があって、そこでもお買い物をしてしまいました(笑)。

夢二展を見たため、予定の錦市場には行けなくなってしまい、高島屋と伊勢丹でおみやげを購入。今回のヒットは、アンリシャルパンティエの京都限定「PAUSE-THE Matcha ポーズテ(抹茶)」です。フワフワ抹茶スポンジの間に抹茶クリームがサンドされてました。

そして本当は何か甘いものを食べたかったのですが、お昼の湯豆腐が結構残っていたのと、時間がなくなってしまったので、甘いものやさんには行けませんでした。でも、帰りの新幹線の中で、おみやげに買った阿闍梨餅(あじゃりもち)を食べて少し満足しました(笑)。

名古屋から京都は本当に近いので(新幹線で40分かからない)、何度でも行きたい所です。今回は京都通の義妹が一緒だったので、中身の濃い京都日帰り旅行になりました。^^

そして、前日に始めたばかりのツイッター、携帯でつぶやいてみましたが、パケ代が・・・。反省してます(笑)。

| | Comments (2)

激辛!スチドラチップス

Photo 今年も長島温泉に新しいお土産が登場していました。

今回はスチドラチップス(ブラックペッパー味)を買ってみました。今まで食べたどのブラックペッパー味のスナック菓子より辛いです。辛すぎて、パッケージの人、鼻水たらしてます。^^;

同じシリーズのハバネロ味は、パッケージの人が鼻血を出していたので、怖くて買えませんでした(笑)。

去年買った伊勢えびせんべいスチールドラゴンビーンズも健在。

あと、長島温泉限定のベビースターラーメンも気になったんですけど、お土産ショップの中がメチャクチャ暑くて、もう一度買いに行く勇気が出ませんでした。だって、店の中より外の方が涼しいって、そんなのアリ?

| | Comments (0)

グアムのお買い物 その4

マイクロネシアモールの中のペイレススーパーマーケットでは、アメリカの日用品がたくさん売られてます。

本当は洗剤とかペーパータオルとか買いたいのですが、重いものとかさばるものはなかなか買えません。

Bounce 今回はあまりかさばらないバウンスシートを買ってきました。

うちの洗濯乾燥機、ちょっと臭うんです。

今年のお正月にみんなが留守中、15時間くらいかけて専用洗剤を使って桶洗浄というのをやってみました。その時は改善されましたが、また最近ニオイが・・・。

バウンスは、アメリカでホームステイしていた時に、生まれて初めて乾燥機というものを使ったのですが、一緒に入れて使うことを教えてもらいました。柔軟剤が入っているので、洗濯物がふわっとなります。

うちの乾燥機は洗濯物がゴワゴワになるし臭うので、ファブリーズ入りのバウンスを買ってみました。やっぱりいい調子です。^^

娘も1人暮らしで乾燥機を共用しているので、1箱持たせてやりました。

これ、下駄箱の中に入れてもいいですね。これからの季節には特に良さそうです。

| | Comments (0)

グアムのお買い物 その3

娘が「おネエMANS」でIKKOさんが紹介していたBobbi Brownのジェルアイライナーが欲しいと言うので、DFSに行きました。

Gel_2  この黒と専用ブラシを買おうとしていたら、お店の人がセットの方が安いと教えてくれました。ジェル2個と短いブラシがセットになって、値段はほとんど同じ(42ドルくらい)だったんです。日本ではセット売りはしていないそうで、かなりお得になっていました。

結局、黒を娘用、茶を私用にしてブラシを1本買ってわけっこすることにしました。

DFSはホテルの向かい側にあったので気軽に行くことができました。義妹と二人でふらっと出掛けた時、日本から応援に来ていらっしゃったBobbi Brownのメイクアップアーティストの方にメイクをしていただくことになりました。

長年、化粧品は通販でしか買ったことがないし、プロの方にメイクをしていただくなんて、日本では勇気がなくてとてもできません(笑)。

義妹はIKKOさんみたいに顔の半分ずつメイクをしてもらって、before and afterをしっかり確認させていただきました(笑)。

私も肌に合ったファンデーションやアイカラーを選んでもらって、なかなか楽しい体験をしました。

後で息子から「いつもと顔が違う」と言われてしまいましたけど。^^;

| | Comments (0)

グアムのお買い物 その1

行く前はあまり気合が入っていなかったのか、十分な下調べをしないまま出掛けたので、誰かが買うと同じものを買ってしまうという具合でした。でも、それって案外失敗しませんね。

Opi_2  宿泊先のアウトリガーに隣接するザ・プラザに入っている、シュガークッキーで、かかとケア用のヤスリを買いました。このページも今見つけたので、せっかく買い物したのに特典無し!ちぇっ。

私のかかとは、昔子供から「ビリビリ」と言われた程ガサガサなので、いろんなヤスリやフットクリームを試してきました。去年も某ショップのヤスリを買いましたが、ゴシゴシこすると柄の部分が折れそうで・・・(笑)。

このO.P.Iのカルスファイルは、柄の部分はガッチリ頑丈だし、こする部分も面積が広くて使いやすかったです。1度の使用でかかとがツルツルになったので、連続使用しなくても大丈夫でした。

Avojuice_2  同じお店で、アボジュースというボディローションも買いました。

私はこのメーカーを全く知らなかったのですが、有名なネイルのメーカーなんですね。娘は知っていて、やはり若い子は化粧品情報には敏感だと思いました。私にもそいういう時代があったけど(笑)。

このローションにはいろんな香りがあって、写真のJapanese Gardenは新製品なんだそうです。スミレをイメージした優しい香りでした。

1番小さなサイズはお手頃価格だったので、色々な種類を買ってきちゃいました。