万博

グローバルループの床材

Gl グローバルループの床材が届きました!当たったのはたった1個でしたが、いい記念です。^^ 思ったより大きくて、私の携帯の5倍くらいの大きさです。

去年の今日、万博会場にいました。雨が降ってて結構寒くて、今日の天気とは正反対ですね。

懐かしいです・・・。

| | Comments (2)

1/15の確率でした

pre325 万博のグローバルループ床材プレゼントに応募したところ、15枚のうち1枚が当たりました。未使用の年賀状30枚を往復はがきに交換して応募しました。

最初は2005本当選の予定でしたが、応募者殺到のため10000本になったそうです。そのおかげで我が家でも当たりが1本出ました。

万博のいい記念になります。今日は万博1周年記念日です。

| | Comments (0)

一粒の種

BBSにみえさんが書き込んで下さった「一粒の種」の特集番組はNHKで12/22(木)後5:35~6:00 に再放送があるようです。東海三県だけみたいですが。

やっぱり生の舞台ってすごくいい!番組を見て「一粒の種」の良さを再認識しました。これをもっと多くの人に観て欲しかった。私ももっと何度も観に行きたかった。もう観られないのが残念です。

気になるのは、もう一つ特集番組があるらしいこと。BBSに書きましたが、内容がわかりません。どうやら、先日のナビゲーションとは別の番組のようです。

年末にかけて、万博関連の番組が再放送されます。録画予約、失敗しないようにしないと・・・。昨日の「名曲アルバムレミゼメドレー」はチャンネルを間違えて予約してました。^^;せっかくあきさんに教えてもらったのに。

NHKの万博関連番組はここでわかります。

今週から24も始まるし、同じ日に本田美奈子の追悼番組もあるし、1台フル活動だから忙しいわ。

| | Comments (0)

モリコロ再び登場?

愛・地球博終了と共に森に帰ったモリゾーとキッコロが、再び登場するかも?愛着のあるキャラクターなので、戻って来るのは大歓迎です。グッズも再販してくれたら、キッコロのぬいぐるみ買いたいんですけど。

| | Comments (0)

モリコログッズ

万博が閉幕してからも、モリコログッズ大人気ですね~。松坂屋は連日大行列だそうですし、オンラインショップも5分で売り切れだそうです。そういえば、万博のガイドブックも、閉幕後から売上が伸びてきたとか。私を含め、まだまだ万博の思い出に浸りたい人が多いんでしょうね。

最初の頃は、全然かわいいと思わなかったモリゾーとキッコロ。デパートで売っててもほとんど興味ありませんでした。でも、今は全く違います。不思議!!

moricoro3 moricoro4 9/13に瀬戸会場へ行った時、お弁当を食べながらショップを見ていました。すると、オンラインではあっという間に売り切れた、上海万博とのコラボぬいぐるみが売っていたんです。限定物に弱い私。「そういえば、ぬいぐるみは買っていなかったな~」と、子供達への「おみやげ」を口実に買ってしまいました。^^;

この間買ったモリゾーパックに、モリゾーのぬいぐるみMサイズが入っていたので、今はキッコロのぬいぐるみが欲しいのですが、売っていませんね。モリゾーじいちゃん一人だとかわいそうなんですけど。

| | Comments (0)

二時間半並びました^^;

ゲットしました~。サンクスパック。まさかこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

051005_104801 9時半頃から並び始め、地下から抜け出したのが10:45頃でした。そこから松坂屋の南館に入れるまでは雨の中を並ばないといけなかったんですね・・・。写真は外から見た売り場の様子。そこへたどり着くまでに、更に1時間かかりました。

051005_110201 ゲットしました。整理券。一人一枚なので、モリゾー(5000円)かキッコロ(3000円)を選ばないといけません。私は高い方がたくさん入っているだろうとモリゾーにしましたが、さすが「お値打ち」が好きな名古屋人が揃っているだけあって、モリゾーは早々に売り切れました。

051005_110502 袋の中身はどれも同じだということだったのですが、どうも皆さん選んで買っていらっしゃる・・・。私の隣りの人が携帯で喋っていたんですけど、名古屋駅店の方が回転が速いみたいで怒ってました。どうやらお友達が名古屋駅店で早々にゲットしたらしいです。本店は要領が悪い?私の順番の頃には、「みんな同じです」と言って売ってましたが・・・。

051005_194901 ジャーン!これが中身です(笑)。大きなモリゾーのぬいぐるみが入っています。これが5000円なので、ぬいぐるみだけでモトが取れるわけですね。お値打ち~!^^

その他、ストラップ、ピンバッジ、ハンカチなどなどが入っていましたが、いらないのはチケットホルダー。いつ使えばいいの?それに、3つも入っていました。こればっかりは今さら売れないんでしょうね。^^;;

家に帰ってから知りましたが、このサンクスパック、オンラインでも買えるんですね。今日の分は売り切れたようですが。

| | Comments (0)

捨てられません(その2~大阪万博編~)

実家の母もなかなか物を捨てられない人間ですが(ていうか、母親ゆずりなんですね)、万博関連でこんな物が出てきました。

70-1 大阪万博の公式ガイドブック。当時小学生の私にとって、これだけが情報源でしたから、毎日のように見ていましたね。

私なりに憧れてたパビリオンがあったのですが、何しろすごい人でしたから、夢は破れました(笑)。ガイドブックを見ると、「みどり館」や「虹の塔」がとてもきれいで行って見たかったのですが・・・。70-3 70-2

確か2泊3日の旅行の初日と3日目に会場入りしたと記憶していますが、初日に入ったのはニュージーランド館、リコー館、アメリカ館だったと思います。ガイドブックに「鉄鋼館」のスタンプが押してあるので、そこにも行ったんでしょうね。

ホテルは会場から離れていたと思います。なかなか取れなかったんでしょうね。当時、夏の旅行といえば海やプールで遊ぶのが1番の楽しみでしたが、なんとホテルのプールが客室になっていたんです・・・。万博需要で、急遽プールの上に部屋を作ったんだと思うんですけど。真ん中の日はプールの予定だったので、みんながっかりしました。

でも、ホテルの部屋から、よそのホテルのプールが見えて、次の日にはそこへ移動していました。^^;多分、無理やり頼んだのでしょう。まるで布団部屋でしたから・・・。

3日目は、万博のシンボル「太陽の塔」へ入りました。外から見るととてもかっこいいのですが、中は気持ち悪かったです。^^; 子供の素直な感想です。すみません。

万博の記念に、何か一つ買ってもらえることになったので、私は太陽の塔の置物にしました。本物と色が違って金と銀です。本物と同じ色にするかすごく迷いましたが、成金趣味なのでこっちにしました。

70-4 今ではすっかり錆び付いていますが、捨てなくてよかったと思います。

その後日を改めて、日帰りで「三菱未来館」に行きました。朝、すっごい早い新幹線に乗って行きましたが、母の根性ですね。小学生と幼児合わせて3人連れて。祖母がついて来てくれましたが、よくぞ行ったものです。愛地球博でトヨタ館に朝一に並んだのも母の提案でしたから、あの頃から変わっていないってことですね。^^;

それでも私は「みどり館」と「虹の塔」に行きたかったな。

| | Comments (0)

今度こそラスト!~9/23(金)の万博~

9/13の瀬戸会場がラスト万博のつもりでしたが、心の中でなんとなく不完全燃焼状態だったので、混雑を覚悟で万博へ行くことにしました。決心する前に、息子と映画(チャーリーとチョコレート工場)に行く約束をしてしまったので、夕方からの会場入りとなりました。ユーミン用に取ってあった中人のチケットが残っていたので、娘と二人で出かけました。

923-1 午後3時半頃の北ゲートです。待ち時間はゼロでしたが、夜間入場(5時から)のための長い列が既にできていました。

923-2 入場すると愛地球広場には、今日のユーミンのコンサートをで見ようという人達がいっぱい入っていました。グローバルループ上も、最前列は既に場所取りをしている人達が・・・。私達もユーミンには惹かれたのですが、今日は外国館で取りこぼした所に行きたかったので、そのままコモン4までループを歩きました。

923-3 コモン4では、イギリス館、リトアニア館、ロシア館、北欧共同館、そして先日のリベンジ、ポーランド館に入りました。外国館にはレストランを併設している所が多いのですが、大抵どこもいっぱいです。でも、ポーランド館でパンのテイクアウトがあったので買ってみました。アップルデニッシュとチェリーデニッシュとアプリコットデニッシュがテイクアウト用でした。ちょっと高かったのですが、おなかもすいていたので買ってみました。これがパリパリですっごくおいしくて、ペロっと行ってしまいました(笑)。写真はロシア館のマトリョーシカ、50ピース886,790円。たかっ!その他のマトリョーシカは全てsold out!

夕飯はマレーシア館の大人気ロティーチャナイと決めていたので、日本ゾーンの夜景を見ながらコモン6へ向かいました。ところが、ロティーチャナイを買う人の行列が、建物の裏側まで続いていたのでびっくり!前はほとんど並ばず買えたのに・・・。それに前に買った時は子供の分だけで、自分は食べたことがなかったので、これも心残りの一つだったのです。覚悟を決めて並びました。

923-4 その並んでいる場所から夜の大地の塔がきれいに見えたので、母から借りたデジカメの夜景モードで写真を撮ってみてびっくりしました。肉眼で見るよりきれいじゃない!なんだか嬉しくなってきて、手振れに気をつけながら何枚も撮ったのですが・・・。後でPCで見たら、しっかりブレでました。(TT) この写真はなるべくマシなのを小さくしたのでそれ程気にならないかもしれませんが、プリントには耐えられません。やっぱり三脚が必要でしょうか?

923-5 923-7 30分位並んで、意外と早くロティーチャナイをゲットしました。生地がモチモチで、評判通りおいしくて大満足でした。その後、南太平洋共同館のココナツミルクプリンを買いに行きました。ここでは3回もココナツジュースを買っているのに、プリンには気が付かなくて、ネットで美味しかったという話を聞いて、どうしても食べたかったのです。というのは、昔シンガポールで食べたココナツミルクプリンが絶品で、その後10年近くもあの味を追い続けていたのです(笑)。こちらも大満足の味で、シアワセ~でした。^^

923-6 923-8 コモン6は全体がリゾートっぽい雰囲気で、夜景もとても素敵だったので、夜景モードで写真を撮りまくりました。カメラの液晶ではどれもきれいに見えたのですが・・・。まあ、雰囲気だけはわかると思います。写真をクリックしてみて下さいね。923-9 923-11

923-10 おなかもいっぱいになったので、次の目的地コモン2へ向かいました。ここも以前に時間切れで入れなかったパビリオンがあったからです。でも、途中愛地球広場でユーミンコンサートを写していたので、やっぱり立ち止まってしまいました。愛地球広場もループ上も当然大混雑。しばらく見てコモン2へ急ぎました。急がないとまた時間切れになってしまう・・・。

923-12 まずアンデス共同館。無事に入れました。ここは主に写真の展示でしたが、どれも綺麗な写真だったので、写真集があればいいなと思いました。ひょっとしたらあったのかな?今となってはわかりませんが・・・。(この写真は写真ではありません。)ここではカムカムジュースを飲みました。

アンデス共同館を出ると既に8:45。やばい!アルゼンチン館は・・・、やっぱり閉館。お向かいの中米共同館は・・・、こっちも閉館!ちょっと夜景撮りに夢中になり過ぎたみたいです。^^;;

ループに出ると、まだコンサートは続いていました。でも、リニモ駅は既に35分の待ち時間ができていました。このままコンサートを最後まで見ていたら、広場の人がどっと出てきてとんでもないことになりそうだったので、「春よ、来い」をBGMに帰ることにしました。

結局、赤十字や、スイス、オーストリアなど、行きたくても行けなかったパビリオンが残ってしまいましたが、これで心残りはありません。

当初の開催地(海上~かいしょ~の森)の自然破壊の問題から開催地が変更になり、私達がよく利用していた青少年公園やプールが閉鎖され、その流れでこれまたよく行っていた民間のプールまでも使えなくなってしまって、初めは万博に対してネガティブな感情を持っていました。

全期間券を購入したものの、4回行ってモトを取ったら終わり!8月以降はもう行かない!という気持ちだったのですが・・・。^^; 世の中には三桁行かれた人も大勢いらっしゃるようですが、私の11回も、私の周りでは多い方なんだと思います。

今年の夏はあまり遠出もできなかったので、地元で万博開催をやっていて良かったのかもしれません。せめて人気のパビリオンを見せてやりたいと思い、予約に振り回された日々・・・。毎日パソコンに張り付いていました(笑)。最後には行けたけど、ことごとくハズレたサツキとメイの家の抽選。ユーミンは結局ハズレましたが・・・。

トヨタを見るために、朝一で並んだこともありました。今となっては、あの時間(リニモ始発)ではもう間に合わないでしょうね。あの時決心して良かったです。

行列に並んでぐったり疲れたことも、振り返れば結構楽しい思い出になりました。

青少年公園が再び整備されて新しい公園になる頃には、もう子供達も親と一緒に公園へ遊びに行く年齢ではなくなってますが、今年こうやってみんなで遊びに行けたので、この数年公園に行けなかった分がチャラになったかなって思います。

泣いても笑っても、今日で閉幕。ちょっと寂しいですね。これから涼しくなるのに、残念です。午後は万博特集の番組があるのでしっかり見ようと思っています。

| | Comments (2)

ラスト万博?~9/13(火)瀬戸会場へ行きました~

  どうしても瀬戸日本館の群読「一粒の種」を見ておきたくて、閉幕間際のこの混雑時に、瀬戸会場へ行ってきました。

リニモで万博八草駅に着いたのが9:30頃。シャトルバスに乗り換えて行くつもりでした。瀬戸会場へ行く人は、それ程多くはなかったと思いますが、八草は長久手行きのバスに乗る人でごった返していて、バスの券売機に辿り着く前に母に呼び戻されてしまいました。結局タクシーで瀬戸会場へ。710円でした。

瀬戸ゲートはガラガラ。すぐに入場し、「一粒の種」の整理券を目指して必死で歩き、無事に12:10の整理券をゲットしました。2:00頃には会場を出たかったので、これで一安心です。^^

次に瀬戸愛知県館に並ぶことにしましたが、1時間待ちで11:00の回の案内をしていました。食事をしようか愛知県館にするか迷ったのですが、食事をして日本館の後では愛知県館には入れなさそうだったので並ぶことにしました。スタッフさんが先にお弁当を買ってきてもいいと言ってくれたので、菜・な・菜というレストランへ買いに行ったのですが、レストラン待ちが1時間だったそうです。

愛知県館で見た映像は、海上の森の紹介や、森を残した経緯、なるべく自然を残して 作っ た瀬戸会場のことなどについてのものでした。例えば、愛知県館の中には大きなコナラの木が植えられているのですが、会場を作る時になんとか残そうと工夫したものでした。 ここには ムササビも遊びに来るそうで、建物にちゃんとムササビの通り道が作ってあるそうです。

seto3

映像を見た後の森の回廊には、愛知の小中学生が廃材を利用して作った虫が飾られていました。うちの子の学校はなかったけど。せっかくなので、近所の小学校の作品を撮りました。

seto4

seto2

愛知県館を出た後、市民パビリオンへ戻り、先程買ったお弁当を食べました。

次はいよいよお目当ての、瀬戸日本館です。日本館のテーマは「知恵・技・こころ」だそうです。まずプレショーで7分ほどの映像を見ました。日本の「伝統美」を表現した、とてもきれいな映像でした。

その次が群読「一粒の種」です。「群読ってなんだろう?」って思っていたのですが、第一印象はCATSのプロローグの「猫に名前を付けるのは・・・」って感じでした。出演者みんなで詩を読むのです。でも、舞台はすぐに動き出します。時にはソロがあったり、時には4つの(舞台が円形なので、4方向に向かっているため)バラバラの口上(ガマの油売りとか、バナナの叩き売り)を演じたり、舞台を駆け回ったり、にらめっこしたり・・・。詩の中には「雨ニモマケズ」が出てきたり、ことわざが出てきたり、「声に出して読みたい日本語」って感じでしょうか?(笑)

会場は狭いので、役者さんの表情もとてもよく見えました。私の位置からは小松貴行さんがよく見えたのですが、とってもイケメンなのに、あっぷっぷでは凄い顔になってました(笑)。

私達が観たのは「青組」の演技でしたが、「赤組」と日替わりでやっているそうです。残念なのは、もう日にちが無いので、「赤組」を観に行くことができません。もっと早い時期に瀬戸へ行っていたら、きっと何度か通ってしまったでしょう。1度きりの観劇、残念でなりません。

「一粒の種」の後はアートギャラリーですが、ここもなかなか面白いものが展示してありました。

seto8 seto9 これは民家の廃材で作られた壁ですが、ところどころ葉っぱが塗りこんであって面白いです。これを作る過程が、ここで紹介されています。 

seto11  この壁はよく見ると・・・seto12 虫でした!!

seto13 seto14seto15             seto16                      

瀬戸会場は狭いのですが、あちこちにオブジェが作ってあって面白いです。

seto6 この門は、使い終わったペンでできていseto5ました。 

            

この日の入場者数は202,711人 でした。平日でもこの人数です。瀬戸も10,963の入場だったそうです。本当に、4月に行っておけば良かったです!! seto17            

 seto18                                                              

| | Comments (0)

9/5(月)の万博後半

スペイン館を出た後、お目当てのコモン4のロシア館に行きました。ここにはマンモスの全身ガイコツが展示してあります。グローバルハウスの冷凍マンモスが顔と足だけなので、どうしても全身のマンモスを見ておきたかったのです。russia
やはり全身像は迫力がありますね。なかなかの見応えでした。

その後は、コモン4のパビリオン巡りをしましたが、閉幕が迫っているので、どこも結構込んでいました。スイス、オーストリア、イギリスなども見ておきたかったのですが、時間が無いので諦めました。チェコ、ポルトガル、アイルランド、北欧などを見ました。

cross

時間がなくなってきたので、最後にポーランド館を見て帰ることにしました。バラのソフトクリームを食べながら列に並んだのですが、これが大失敗!通常なら15分くらいで入れ替えらしいのですが、この日はピアノコンサートがあったのです。でも、表示では12:00からコンサート、1:00から通常のプレゼンとなっていたのですが、その時既に3:00。まさか4:00からのコンサートに並んでいるとは思わず、なかなか入場できないなあと思いながら、40分も並んでしまいました。もっと早く気づくべきだったのですが、スタッフはいないし、周りに並んでいる人達も私達と同じで、コンサートの列だとは思っていなかったようです。

DSCF0968

checo

DSCF0973

子供も学校から帰って来ているし、40分も無駄に並んで帰ることにしました。並んでいる間に、他のパビリオンを1つか2つ回れたと思うと、かなり悔しいです。どうも気が緩んでいたみたいです。^^;

帰りはアピタで買い物をしてから帰りました。長久手会場は、ユーミンのコンサートに当たらなければ、多分今回が最後です。赤十字やアルゼンチン、アンデスなどもまだ見ていないので残念です。次は最初で最後の瀬戸会場に行こうと思っています。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧