英語

ど~せ英検DS4級ですからっ

昨日息子が英検3級を受けてきました。「全然できんかった」と暗い表情だったので採点してやったら、結構できてました。

「できてたよ」と言うと、「答え、本当にあってるの?」と疑われてしまった・・・。ふん、ど~せ私は英検DS4級ですからね。信用してくれなくていいですよっ。

| | Comments (0)

SR-G10000の報告少しだけ・・・

以前購入したセイコーの電子辞書SR-G10000をやっと本格的に使い始めたので、その使い勝手を少しだけですが報告します。まだ全然使いこなせていないので、大したことは書けませんが・・・。

この4月から、私自身の英語のクラスが、今までのリスニング中心のクラスから、日本語を英語に訳すクラスに変わりました。そのため、研究社の「和英大辞典」が大活躍しています。

ニュースに出てくるような、日本語でも難しいかなと思うような単語でも載っているので驚きました。

英和はジーニアス大、研究社大、リーダーズとリーダーズプラスが入っていて、「一括検索」で全ての辞書を見られるのでとても便利です。今まで使っていた電子辞書にはリーダーズしか入っていなかったので大満足です。

さらに、活用辞典というのが入っていますが、例文がたくさん載っているので、和文英訳にはとても重宝しています。

そして何よりこの機種で優れているのは画面の見やすさです。この年になると、紙の辞書なんて何が書いてあるのか読めないし、前の機種も液晶がとても見辛くて、辞書を引くのがとてもおっくうだったんです。

でも、SR-G10000はクッキリハッキリとても読みやすくて賢いので、辞書を使うのが楽しくなります。^^

一つ不満を言うと、最近ソフトウェアのバージョンアップのサービスが始まったらしいのですが、送料個人負担で送らなければいけないみたいなんです。販売店を通してやってくれなのかしら?面倒だし、ケチなのでお金を払って送るなんて・・・。

私の持っているのも該当製品だったので、ちょっと悔しいです。

| | Comments (0)

受験票をなくした!!!

昨日、家族そろって英検を受けました。(私は何と22年ぶり!!)

朝、テーブルの上を見ると、前日に置いたはずの受験票が見当たりません。(TT) マークシート用に子供から借りたご利益付きの鉛筆と一緒に置いておいたんです。鉛筆はあったんですけど、受験票が無いんです・・・。

ゴミ箱に落ちてないか、新聞の間に挟まってないか、知らないうちにカバンに入れてないか必死で探しましたがありません。前日にカバンに入れれば良かったのですが、まさかなくなるとは想定していなかったので、鉛筆を忘れないためにも一緒に置いたんです。本当は両方ともカバンに入れてしまえば良かったんですけど。

この日の為に、大した勉強はしてないけど、マークシートが読めないと困るので大急ぎでシニアグラスを作ったのに。^^; 無駄になってしまうのか!?

受験票をなくした場合の注意書きを子供に読んでもらったら、必要なものが3つありました。写真と身分証明と「この用紙」です。「この用紙」とは、私の場合受験票にくっついているので無いんですよ・・・。

でもダメ元で受験会場までは行こうと思い、大急ぎでスピード写真を撮って、ネットから申し込みの個人情報をプリントして出かけました。結果は・・・セーフ!!ちゃんと再発行してもらえました。^^

で、受験票なんですけど、会場へ向かうバスの中でずっと考えていました。前日の行動を。実は前の晩ちっとも寝付けなくて、夜中の2時頃、薬を飲みに下へ降りて行ったんです。その時に薬の説明書をテーブルに置き、そのまま受験票を一緒にしまってしまったんです。あ~、何てドジなんだろう。子供たちにはいつもうるさく言ってるくせにねえ。^^;

そんなわけで朝からケチがついてしまいました。受かるといいんだけど。

| | Comments (4)

検索ワード「SR-G10000」

最近1ヶ月の検索ワードを見てみると、圧倒的に多いのが、電子辞書の「SR-G10000」です。こんな弱小ブログにも、SR-G10000で検索して来て下さった人は350人位いらっしゃいます。発売されて間もないし、情報を欲しい人が多いんでしょうね。私も情報欲しいです(笑)。(過去の記事はここここです。)

電子辞書って、家電量販店ではあまり力を入れていないのでしょうか?最寄のお店には未だに置いてありません。きっと売る気がないんでしょうね。

私はそんなにあちこちのお店に行くわけではありませんが、ビックカメラは結構力を入れているような気がします。売り場が割と店の真ん中の目立つところにあるので。でも、発売直後に行った時にはまだありませんでした。だから値段も確認できていません。(TT)

星ヶ丘のヤマダ電機には、12月初めには置いてありましたが、64800円のポイント10%。(アマゾンの方が安いです。^^;)長期保障無し。やっぱり精密機械なので長期保障を付けて欲しいです。

実際に触ったのはほんのわずかな時間でしたが、画面は確かに見やすかったし、ツイン検索というのも便利そうでした。

年末年始はあれこれ忙しくて英語の勉強もしていられないので、電子辞書もしばらくは使わないでしょう。^^; なので、買うのはもう少し先、もうちょっと値下がりしてからになると思います。

それまでに、安くて長期保障を付けてくれるお店を探さないといけませんね。実際に買えるのはいつになるでしょうね。^^;

| | Comments (0)

再び電子辞書の話

先日、電気屋さんとauショップを見に行きました。

携帯を買うのは、ほぼ諦めムード。W43Hはフルスペックなだけに1番高くて、割引をしてもらってもまだ高いんです。

私っていつもこうやってぐだぐだしている間に、買い時を逃してしまうんですけど、今回もそうなりそうです。

でも、電子辞書は必要に迫られているのでそうは行きません。もはや、紙の辞書なんて読めないし・・・。^^; 買う決心はほぼついているので、あとはどれだけ安くなるかです(笑)。

電気屋さんに行ってみたら、SR-G10000に関しては情報すらありませんでした。かわりにSR-E10000を手にとって見てみたかったのですが、そこの店には置いてありませんでした。

店員さんに聞いてみたら、カシオ→シャープ→セイコーの順に売れているので、品揃えも自然とそうなってしまうとか。もぅ~。

電子辞書を買う前に、私が参考にさせてもらっているサイトがあります。ここではコンテンツの説明も確かだし、最新の情報が掲示板で交換されています。SR-G10000かなり期待できそうです。

このサイト内で電子辞書関する投票結果が発表されていますが、ここではセイコーが人気なんですね。英語学習者にはセイコーは根強い人気があるみたいです。

この前、私の古い電子辞書のことを書きましたが、当時、私と同じ機種を購入された友人が、壊れてとっくに買い換えたと言ってました。私も早く新しいのが欲しいです!!

| | Comments (0)

最強の電子辞書SR-G10000

今欲しいもの、それは携帯と電子辞書です。

調べたら、私が電子辞書を買ったのは4年も前のことでした。当時は最強だった私の電子辞書、今ではかなりダメダメです。

今の電子辞書って、英和でも英英でも、複数の辞書が入っていますが、私のは全部1種類ずつしか入っていません。それにリーダーズは入っていてもリーダーズプラスは入っていないし、みんながお勧めの活用大辞典も入っていません。

液晶は最近ますます見にくいし、ここいらで買い替えようかと思っていたところ、これが出ました。定価90000円は高過ぎて話になりませんが、アマゾンだとこの値段なんですよ。それでも高い。少し待ったらもうちょっと安くなるかしら?

一つ前のモデルが今この値段。でも、新しいものを見てしまうと、どうしてもそっちに目が向いてしまいますね。

本当は今すぐ欲しいところですが、少し様子を見ることにします。

| | Comments (0)

Book Club in English

先日、英語で読んだ本について英語で語り合う会に参加しました。

いつも行ってる英語教室が夏休みで、ある方がうまく取りまとめて会を開いて下さいました。

英語の本なんてHarry Potterの3巻を読んで以来一冊も読んでいないので、少々焦りました。でも家の中を探したら、いいものを見つけました。

それは星新一氏の「エヌ氏の遊園地」を英訳したもので、タイトルがA Bag of Surprisesと言います。

星新一の作品は、中学時代に読み漁って、彼のエッセイなどもたくさん読んだので結構詳しいです。それに、もともとシンプルな文章で書かれているので、英語に訳しても読みやすいです。

結局時間が無くて(東京行きとかあったので)、二つ三つしか読めませんでした。でも、他の参加者の皆さんも、日本語では大抵読んだことがあるので、いろいろ意見を出して下さって助かりました。

一人の持ち時間が20分で、まさか20分間、延々と話し続けるなんて無理なので、今回の本はgood choiceでした。

しかし、日本語をちょっとでも話したら罰金です。「えっと~」とか言ったらアウトです。私はしっかり「何て言うんだっけ?」と言ってしまいました。久しぶりに英語を話しましたが(ハワイでは少し使いましたけど)、もう全然単語が出てきません。(TT)

次回のBook Clubは冬休みにあるそうです。それまでに何か1冊読んでおきたいと思っていますが、果たしてどうなるでしょう?^^;

| | Comments (0)

えいご漬け@DS

きゃ4さんから直々に教えていただいたのですが、「えいご漬け」DSバージョンが出るそうです。

「えいご漬け」というのは、一時アマゾンでもトップセラーになっていたと思うのですが、英語のリスニングとタイピングをゲーム感覚で練習できるというスグレモノのソフトです。昔、ここのBBSでも話題になってましたよね。

年内に発売かと思ったのですが、どうやら来年の1月のようですね。待ち遠しいわ。

ついでに、えいご漬け携帯バージョンもあるようですが、私はDS版を待ちます。

| | Comments (0)

英会話入門復活?

現在放送中の、遠山顕先生のリスニング入門も今月で終わってしまうわという話をしたら、Mさんから、4月に新講座開講という情報を得た。
顕先生のHPでも告知されていたので、どうやら本当らしいわ。

3年前に惜しまれつつも終わってしまった「英会話入門」。私はこの番組を初めて聞いたとき、「語学学習ってこんなに楽しいの?ラジオ講座でこんなに笑っていいの?」という感想を持ちました。

どんなメンバーで放送するかはまだわからないけど、多くのファンの期待を裏切るようなことはないと思う。

英会話入門者だけでなく、有段者でも楽しめるはず。4月が楽しみだわ!^^

| | Comments (0)

a catch-22 situation

a catch-22 situation  どうにも逃れられない不条理な状況

(11/6 英会話より)

Joseph Heller の小説のタイトルより。この本、読まれた方いらっしゃいますか?

| | Comments (0)

より以前の記事一覧