ドラゴンズ

高木守道さん講演会(6/26 サタデープログラム)

Morimichi 今日は朝早くから、T高校サタデープログラムの中の「高木守道さん講演会」に行ってきました。実は私、小学6年生の時(ドラゴンズが20年ぶりにリーグ優勝した年)に、初めてTVで野球中継を見て、ファンになったのが守道さんなんです。西日の入る部屋で、背番号1番の守道さんがヒットを打つのを見て、かっこいい~と一目ぼれしてしたことを今も覚えています(笑)。

守道さんのお話は、たった1時間では時間が足りないくらいでした。まず、ご自身の高校時代のお話。県岐商野球部に長嶋茂雄さんがやってきて、監督に守道さんのことを「素質がある」と褒められたとか。そのおかげかどうか、1年生で甲子園へ出場しヒットを打ったお話。

卒業後ドラゴンズに入団。初打席は、パチンコ屋さんの店内放送で呼び出しがかかり(当時2軍だったので)、先輩の体調不良で急遽中日球場へ召集されたとのこと。たまたま負けゲームだったからピンチランナーで使ってもらって盗塁し、そのまま守備にも入り、次の初打席でホームランを打ったそうなんです。やっぱり「持ってる男」だったんですね~。すごい!

守道さんの解説は、よくアナウンサーの方からも「辛口」だと言われるそうなんですけど、「ナイスプレーはプロだから当たり前」、「お金を払って見に来てくれるお客さんに満足してもらえるようなプレーを心掛ける」など、守道さんのプロ根性が垣間見えるようなお話もして下さいました。守道さんの実績があるからこそ、説得力も増すのではないでしょうか。

現役時代、打球が3塁方向に飛ぶと必ず1塁のベースカバーに走ったというお話。1試合で何往復したことか。1塁への暴投は、たまにしか無いが、たまたまカバーに入らなかった時に暴投があっては何にもならない。地味なプレーだけど、毎回必ずベースカバーに入っていたら、それを当時の別当監督(大洋かな?)に認めてもらえて、それがとても嬉しかったとおっしゃっていました。守道さんの地道な努力が、素晴らしいプレーにつながり、チームにも貢献していたのですね。でも、ご本人は暑い中日球場でヘロヘロになっていたそうですよ(笑)。

そして今の若い選手たちへの助言。守道さん自身、先輩が体調不良で呼び出された日に初ホームランを打って、チャンスをものにしたわけですから、故障者が多い今シーズンは、若手にとってはチャンスなのかもしれませんね。

質疑応答もなかなか面白かったですよ。「アライバのコンバートをどう思うか」とか、「森野やブランコの守備をどう思うか」とか、「セサルをどう思うか」などなど。守道さんは新聞の読者欄もよく読んでいらっしゃるみたいで(多分、中日スポーツ)、ファンの不満や苛立ちもよくご存知のようでした。更に野球評論家として、あるいは監督経験者としての意見を聞かせていただき、現場の苦労、選手の苦悩などもよくわかりました。プロの目線でのお話を、ユーモアを交えて語って下さり、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

終了後、正門に向かって歩いていたら、たまたま私の前方を守道さんが歩いていらっしゃったんです。思い切って「守道さん!」と声を掛けたら気さくに応じて下さり、握手もして下さいました。感激して、ちょっとウルウルっとしてしまいましたよ。こんな間近でお会いできるなら、色紙でも用意しておくべきだったかしら。

私にとっての「ミスタードラゴンズ」は、昔も今も、やっぱり守道さんです!今日は良い日になりました。ありがとうございました。

| | Comments (3)

今季初観戦 「中日vs広島」@ナゴヤドーム

Photo 同窓会で帰省中のお友達を誘って、ナゴヤドームへ行ってきました。

ドラゴンズ先発は、イケメンピッチャーの伊藤準規くん。ひょっとして開幕投手?の噂もあったんだけど、私の観戦日に登板してくれて嬉しい。^^ 2点取られてしまったけど、なかなかのピッチングだったと思いますよ。私だったら、ピンチヒッター立てないで、あのまま打たせて続投だったんですけど~。もっと見たかっただけ?^^;

この試合で1番面白かったのは、新外人セサルdeドミニカ共和国。気がつけば、ドラゴンズの外人選手って、チェン以外はみんなドミニカの人なのね。

で、この人がエラーしたばかりにドラゴンズはピンチに立たされたんですけど、最後にはサヨナラヒットで試合を決めてくれました。セサルに泣き、セサルに笑った4時間半の長試合でした。

ところで、今回一緒に観戦してくれたお友達(女子)は、実はカープファン。途中までは喜んで試合を見ていてくれたと思うけど、最終的に負けちゃったわけだし、他球場の試合結果で、1番好きなファイターズが負けたと知ってガックリ来てました。4時間半→負け・・・疲れるよね。お気の毒さまでした。

彼女は昔から野球ファンで、私も授業中にオールスターのファン投票のハガキ書き(しかも大量!)をお手伝いしたことがあるんですけど、一緒に野球観戦するのは恐らく3度目。1度目が昔の中日vs南海オープン戦。2度目が中日vs西武日本シリーズ(82年)だったと思います。

基本的にドラファンではないので、滅多にご一緒する機会が無かったのだと思いますが、とにかく野球(選手にも)に詳しいので、一緒に見てるとすごく勉強になることがわかりました。私的には楽しい観戦となりました。

これに懲りずに、次の帰省の際にはまたご一緒して下さいね~。

| | Comments (4)

立浪さん引退試合

Photo ドラゴンズ立浪さんの引退試合を見てきました。

チケットの引き換えが11時から始まったんですけど・・・、予定では10時半くらいから並ぶつもりだったんですけど・・・。この日のうちに東京へ移動したくて、準備もあってドーム駅に着いたのが11時頃。そこからチケット最後尾まで遠かったです。イオンを通り越して、橋の一番端まで行って、列が折り返していましたから。

引き換えの時に席は選べなかったのですが、1塁側をもらいました。この日は守備は無くてDHだったので、1塁側でよかったです。

私、引退試合って始めてだったんですけど、まさか1打席だけだとは思っていませんでした。だから簡単なファウルもロッテの選手が捕らなかったんですね。たくさんファウルを打って、大歓声の中、立浪さんの最後の打席が終わりました。

試合後はセレモニーがありましたが、立浪さんの活躍を振り返る映像がバックスクリーンに映し出されました。イケメンの少ないドラゴンズの中で、立浪さんは間違いなくトップ5に入りますね(笑)。ちなみに私の中でドラゴンズのイケメン選手は、川又くん、田尾さん、藤沢さん、中田(宗男)さんです。昔の人ばかりですみません。^^;

Photo_2 試合後は、翌日の韓国旅行に備えて羽田に移動しました。飛行機のチェックインが朝の7:20なので、安全のために前日から羽田入りしたんですけど、うちのお嬢様、ホテルへ来ませんでしたよ。終電に間に合わなかったらしい。せっかく滑走路の見えるお部屋だったのに。

| | Comments (0)

ドラゴンズ、1st ステージ突破!!

やっとこさ、勝ちました。2nd ステージ進出です。

CS三連戦、結構もたついていてヤキモキしました。楽天みたいにポンポンッと勝ち進んで欲しかった。

タツノリの胴上げは見たくないので、絶対に勝って欲しいです。

| | Comments (0)

中日VS広島 今日も勝ちました!

Photo 今シーズン2度目のドーム入りです。今回も我等がドラゴンズが勝ちました!!

広島に先制されたものの、ブランコの超弾丸ライナーで同点に追いつき、森野の勝ち越しタイムリー。先発の吉見は9勝目。リリーフ岩瀬は24セーブ目です。

ブランコのホームランは初めて見ましたが、打球が速かった~。昨日のサヨナラホームランはアーチを描いてスタンドに入りましたが、今日のはすごいスピードで突き刺さるような球でした。

試合前にはイオンのドラゴンズショップでドアラグッズを買いました。今日は暑かったので、ドアラのうちわも(笑)。

heart017月12日追記

昨日はドラゴンズの勝利にすっかり舞い上がってしまって、書くのを忘れましたが、早乙女太一君の始球式がありました!すっごいかっこよかったですlovely

| | Comments (0)

久しぶりのナゴヤドーム

Photo 久しぶりにナゴヤドームに行きました。多分、3年ぶりくらい?

今日の試合は対西武戦。西武戦は日本シリーズで負け試合ばかり見せられていましたが、今日は勝ちましたよ!!

ヒーローインタビューはドアラのお友達=森野と浅尾でした。一緒に観戦した従妹は森野のTシャツを着て行ったので、大喜びでした。

次回は7月に行く予定です。私も次はドラゴンズのTシャツで行きたいわ。ドアラバージョンでも買うか。

| | Comments (0)

ドアラカフェ

Photo_6 せっかくタカシマヤまで行ったので、ちょっとドアラカフェを覗いてみることにしました。昨日から3日間限定でオープンのドアラカフェ。当然、日本シリーズの日程に合わせてあったんですね。^^;

映画を見て、北海道展で買い物した後だったので、時間は午後1時頃かな。既に整理券配布は終了してました。

昨日は途中でドアラがやってきて、店内で中日スポーツを読んでたとか?働かないのかなあ?(笑)

| | Comments (0)

勝っちゃいました

Photo セ・リーグのクライマックスシリーズ、1stステージ、ドラゴンズがウッズの2ランホームランで勝ち、2ndステージに進みました!!

シーズン中の成績を考えると、阪神ファンには申し訳ない気がしますが、アンチ巨人なので、2ndステージはガンガン応援したいと思います!

| | Comments (0)

マサ、200勝おめでとう!!

絶対去年のうちに到達できると思ってた山本昌の200勝。先程偉業が達成されました!おめでとうございます!!

それにしても、今日の野球中継はひどかった。あと1人、というところで中継は終わり、次のニュースではまだ試合は続いていたものの、再び中継おしまい。その次に映った時には既に勝ってた。勝利の瞬間が見られなかった(涙)。

でも、勝ったからいいや(笑)。昌選手もみなさんもお疲れ様でした!

| | Comments (2)

ドアラの人気

中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」って、今や全国的に大人気みたいですね。今朝の中日スポーツの裏一面に、ドアラ本の記事が大々的に載っていました。予約数が各通販ブックショップで、ハリポタ第7巻を抜いたとか・・・。すごいなあ。

このお正月には、確かトークショーをやってました。筆談で・・・。^^; なんか、全国からファンが見に来たそうですよ。すごいぞ、ドアラ。

ドアラの面白さをまだ知らない人はYou Tubeを見て下さい。アクセス数を見ても、人気の高さがうかがえますね。しっかり笑えますよ。

さて、私も早くドアラ本を予約しなくっちゃ。^^

| | Comments (2)